2011年01月05日

11月28日コニサーズクラブ8



どうせ浮気をするのなら(笑)るんるん



マノックモアの原稿を一気に書き、

マスターに送ってから気付きましたるんるん

マノックモアに何も触れてないじゃん(笑)るんるん

題につけただけ(笑)。

マノックモアは、そういう蒸留所なんですね(笑)るんるん




レディースモルト会終了後、なんとなく欲求不満を解消すべく(笑)、

「美味しいモルトが飲みたいるんるん」とリクエストしてみました。



CLYNELISH
Clynelish.jpg
THE WHISKY AGENCY 1989-2010 21年 54.0%



まず出してくれたのが、Agencyのクライヌリッシュ。

インセクトシリーズです。

Agencyは、それこそハズレがないけれど、

何となく味が予想できてしまうのは何故(笑)?

キャンディドロップ様の、ま、南国フルーツ様と言ってもよいと思いますが、

甘い感じだよね、きっと。

美味しいだろうけれど、

Agencyがスタンドバーにあるのはなんだか違和感が(笑)。

これは別のバーで飲もう(笑)るんるん

せっかくスタンドバーなんだから、違う感じのものがいいな、

と、再度リクエストるんるん




SMWSのグレンアルビンを出してくれましたるんるん

マスターの美味しいるんるんという感覚のを飲みたいよね。

じゃないと、好みが広がっていかないもんるんるん

ウッディな感じでとても気に入りましたるんるん

おかわりまでしてしまいましたるんるん

マスター,喜んでくれました(笑)るんるん

どうせ浮気するなら、違うタイプの男の方がいいじゃん(笑)るんるん

違うタイプの男と浮気できて、私は大満足でした(笑)るんるん


 
GLEN ALBYN
SMWS69.14.jpg
SMWS 1979-2008 28年 57.6%



マスター「Agencyのクライヌリッシュ飲んだ人が、

     他の南国フルーツ系はない?って聞くんだけど、

     このクライヌリッシュが気に入ったなら、

     これをまた飲めばいいじゃん、って思うんだけど、

     ikuちゃんどう思う?

     奥さんと同じタイプの女性と浮気するのなら、

     奥さんでいいじゃん、ってことにならない?」




いやいや、深い話で(笑)るんるん

最近マスター舌好調だからね(笑)るんるん

はい、浮気の件は同感よ(笑)るんるん

生物多様性が大事なように、付き合う男も多様な方が面白い(笑)るんるん

なんて発想になったのは割と最近かな(笑)るんるん

そうは言っても、人もモルトも、結局「馴れた」ものを求め、

そこに安らぎを感じるのかもしれません〜るんるん










s-bar.jpg













posted by standbar at 23:17| マノックモア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

11月28日コニサーズクラブ7



MannochmoreF終わりに(笑)るんるん



レディースモルト会,なかなか楽しかったるんるん

レディースだからできるコメントるんるん

型破りなテイスティングは楽しいでするんるん




本当は,モルト飲んで「美味しいるんるん

このコメントだけでいいんじゃない?って思うことがよくあります。

美味しいものをなんでわざわざ分析しようとしなければならないの?

わざわざ分析して,中にある香りや味をなんで取り出すの?

自分がそれを仕事にしているならまだしも,そうでないんだから,

ただ,「美味しい♪」でいいんじゃない?ってるんるん

「美味しい♪」って,一番の誉め言葉に思います。

美味しいカクテル作ってもらって,美味しいご飯作ってもらって,

ただ「美味しい♪」って笑顔で言う方が,作ってくれた人も嬉しいと思いまするんるん

「この南国フルーツ様の甘さがなかなかいいねるんるん

う〜ん,それからスモークも来るね」

なんて言われるよりは(笑)るんるん




でも,この美味しさを人に伝えたいるんるん

と思うと,味や香りを伝える「共通語」ってのが必要になる。

でも,味や香りの軸を作るのって難しい。

「蜂蜜の甘さ」ってのが,

誰しも同じ種類,同じ強さの甘さで捉えているかと言われると,

おそらくそうでない。

でも,身勝手な言葉では,自分の伝えたいことが伝わらないのも事実。




しかしその一方で,

人がどう感じるかは自由るんるん

あるボトルを飲んで,

「青リンゴのようなさっぱりしたフルーツ」と感じようが,

「邪魔にならない男」と感じようが(笑),それは自由です。

表現・言論の自由は,憲法でも認められているし(笑)るんるん




伝えるって難しいですねるんるん




関連記事がこちらに書いてありまするんるん

http://iku11.usukeba.com/e81367.html




ブログを書いていなかった1ヶ月半は,

まさに「美味しい♪」だけで飲んでいました。

心身が疲れているとき,わざわざ分析的な飲み方,

そう,頭を使って飲むことをしようとしませんからね。

だから幸せでした(笑)るんるん

久しぶりに分析的に飲もうとすると,

ただでさえ少ないボキャブラリーと共通語の軸が

さらに衰えているのがわかりました(笑)るんるん

やっぱり,「継続は力なり」ですね。




共通語の軸を探しながらも,

自分らしく表現することを恐れず,

素直に「美味しいるんるん」って伝えられる,

それが理想でするんるん









i love whisky.JPG









posted by standbar at 18:42| マノックモア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

11月28日コニサーズクラブ6



MannochmoreEありのままの男るんるん



と,あと一人(笑)残したところで,M嬢は,終電タイムとなりましたるんるん

私も同じはずなんですが(笑),

気にせず,スタンドバーにいました(笑)るんるん

だって,次の日は仕事ないもんるんるん




残りは2番の男です。

香りはほのかにスモークを感じ,なかなかいいじゃん♪と初対面から好印象るんるん

味は,ちょっと粉っぽいところを感じましたが,

なかなかよい感じに思いました。

味の印象は何もメモしてませんが,

男の印象はしっかり書いてあります(笑)るんるん



Mannochmore  exclusive.jpg
2-EXCLUSIVE MALTS 1992-2008 16年 53.8%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート




ちゃんと向き合って話しができる人。

目を見て話せる人。

ありのままの自分を出してくれるから,

私もありのままの自分を出せる。

お互いが素直になれ,お互いを尊重できる。

結婚したいタイプるんるん




これは単なる私の結婚観か?(笑)




これこそ白州先生のテイスティングコメントを見てみたいですねるんるん

白州先生も気に入っておられたと聞きましたからるんるん











bar5.bmp














posted by standbar at 18:27| マノックモア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

11月28日コニサーズクラブ5



MannochmoreD作られたいい男るんるん




iku「4番の男は?」

M嬢「作られたいい男って感じかな。

   営業用に仕立てられているというか。

   『かくあるべし』ってのが強いよね。

   優等生タイプの頑張り屋さん」

iku「超同感!!!

   一生懸命背伸びして頑張って,偏差値55って感じかな」



Mannochmore  rare.jpg
4-RARE MALTS 1974-1996 22年 60.1%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート



「作られたいい男」って,なかなかいいネーミングであり,

本当のところをついてますよね。

Rare Maltシリーズですから,

いくつかの樽のものをバッティッドさせている。

確かに良いように仕立てているのです。

M嬢,さすがですねるんるん




初めは透明感ある香りで,

ってことは,あまり香りが立ってこなかったのですが,

だんだん甘みが出てきてよい感じ。

でも,また消えていきました。

味は,まずアルコール度数の高さを感じ,

蜂蜜様の甘みが出てきました。

この甘みが,営業用っぽいというか(笑),

優等生タイプというか(笑),

すとんとストレートに入ってこなかったかな(笑)るんるん

なんだか言いたい放題(笑)るんるん

お許しを(笑)るんるん









マノックモア2.JPG
Mannochmore Distillery














posted by standbar at 18:22| マノックモア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

11月28日コニサーズクラブ4



MannochmoreC「フィーリングカップル5対5」の5番の男るんるん




「『フィーリングカップル5対5』の5番の男」

というネーミングは,マスターによるものです(笑)るんるん

飲む前からどんなボトルかわかりました(笑)るんるん

その予想を裏切ることのないボトルでした(笑)るんるん




他のボトルが比較的あっさりとした薄い感じなのに対し,

ま,だから私は物足りない感じなんですが(笑),

5番はくどい感じです(笑)♪

でも,このくどさが少しずつ快感になり(笑),

個性的ないい男に見えてきました(笑)♪



Mannochmore  mackillop.jpg
5-MACKILLOP'S CHOICE 1984-2099 15年 60.7%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート



M嬢「一生懸命会話を楽しませてくれる感じだね♪」

iku「1回ご飯をおごってもらってもいいけど,Hはなしよ〜,タイプ♪」

M嬢「そういうときは,『ごはんまで♪』って言うのよ!」

iku「結局同じじゃん(笑)」

M嬢「ま,そうだけど(笑)」

iku「ご飯というか,一緒に居酒屋に行く感じだな」

M嬢「山ちゃんとか?」

iku「いや,大吉って感じかも(笑)。うん,山ちゃんじゃないな〜」

   なんかイメージとして,山下清系のいがぐり頭の男を連想するんだよな〜」

山下清系というのは,

テレビドラマ「裸の大将」で山下清を演じていた芦屋雁之助,

というのが正しい表現でするんるん




こういうタイプの男って,

初めは,え〜〜!って思うけれど,

話しているうちに,なんだか楽しくなってきて,

知らないうちにはまってしまうことがあるんだよね。

好き嫌いはさておき,今回いれくれてよかったるんるん

と思うのは私だけでしょうか。

やっぱりちょっと違うタイプの男が混じってないと,

合コンも楽しくないですからねるんるん









I&M 2.bmp












posted by standbar at 20:11| マノックモア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

11月28日コニサーズクラブ3



MannochmoreBかっこつけている男るんるん



iku「3番の男はどう?」

M嬢「なんか,かっこつけている感じだよね」

iku「そうそう,かっこつけているけど,中身ないんだよな〜って感じ」

M嬢「うん,すぐにめっきがはげる感じだよね」

iku「この男って,会話が面白くないんだよね。

   こちらが質問しても,返ってくる答えがあまりに無難。

もしくは,答えられず無言。

   のれんに腕押しって感じかな〜」

M嬢「まだ女の扱い方知らない感じだよね」

iku「特に30歳以上の女とはまだ付き合えないね」

M嬢「この男は,カフェまでるんるん



Mannochmore james M .jpg
3-JAMES MACARTHUR'S 1990-2001 11年 59.8%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート


あ〜怖い(笑)るんるん

え〜〜,これは3番のボトルを男に見立てて,

その男についてのトークです(笑)。

このボトルについて言っているのではありません(笑),

と,フォローしなくては,だれかに殴り殺されるかもしれません(笑)るんるん

ウイスキーからここまで想像が広がるところを,

是非評価してください(笑)るんるん

命だけはお許しを〜〜(笑)るんるん




そう,全体の印象として,なんとなく厚みがないんですよね。

厚ければいいってわけではないんですが(笑)。

あわ〜い感じでまとめているのでしょうが,

なんとなくアルコールが強調され,

あなたのいいところ,もっと見たいのに,

それを見せてくれない,

見せてくれないのか,もともとないのか…(笑)。

11歳の男の子でしたから(笑),

本当は,もう少し大人になってから世に出たかったのかもしれませんるんるん








マノックモア.JPG













posted by standbar at 19:14| マノックモア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

11月28日コニサーズクラブ2



MannochmoreAコンパの幹事るんるん



iku「1番の男どう?決して悪くはないんだけど物足りないんだよね〜」

M嬢「そんなに嫌いでないけど,ま,邪魔にならない男って感じかな。

   条件は揃っているけれど,一歩踏み込めない男って感じ」

iku「な〜るほどね。私は人畜無害って感じかな。あれ,あんたいたの?みたいな。

   なんとなく顔ものっぺりしている感じなんだな。鼻も低くて」

M嬢「コンパの幹事風の男ってこんな感じでない?」

iku「うん,わかるわかるるんるん

M嬢「私はレストランまでならOKって感じよるんるん

iku「ま,ありかな」




やっぱり,ガールズトークって,強烈ですね(笑)るんるん

「コンパの幹事風」が我々の共通項でしたるんるん



Mannochmore  OMC.jpg
1-OMC 1991-2009 18年 50.0%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート

M嬢は結構気に入ってました,1番の男。

これなら買ってもいいって(笑)るんるん

私はな〜,くどいんですが(笑),

悪くはないんだけど,物足りないんです〜〜〜〜,本当にクドイ!(笑)


ラムネっぽい,薄甘い感じの香り。

青リンゴとか洋ナシも感じましたが,すぐ消えるんだな〜〜〜。

味も余韻がね〜〜〜〜。

悪くない分,いや,むしろ柔らかくいい感じでまとまっている分,

余韻がもっと欲しい〜〜〜〜って感じになって,

物足りないんです。

いい男だからいつまでもワクワクしていたいのに,

すぐにどっかに行ってしまい,

あ,そう,ちぇっ!って感じなんですね。




OMCとわかり,確かにいい感じなんだよな〜と思う反面,

ちょっと裏切られた感もあり,私としては2回目のデートはないかな,

って感じがしましたるんるん








I&M 1.bmp











posted by standbar at 23:36| マノックモア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

11月28日コニサーズクラブ1



Mannochmore@はじめに(笑)るんるん




しばらくご無沙汰していました。

このブログは,

私が原稿を書いてからアップされるまでにタイムラグがあるので,

読んでくださっている方にはわからないのですが,

ウイスキー関連のブログを書くのは,ほぼ1ヶ月半ぶりです。

この間,母に愛のプレゼントをする,というミッションを遂行していました。

そのミッションも無事成功しましたので,

これからはようやく通常モードになれます。




ミッション遂行中も,もちろん飲んでいましたが(笑),

テイスティングノートを書く,みたいな飲み方はさすがにできず,

私の疲れた心身を癒すアイテムと化しておりましたので,

ウイスキー関連のブログはすべてストップしてしていました。

ぼちぼち再開しまするんるん

仕事も溜まっている感じがするのですが,

あまり気にせず(笑),書きます(笑)るんるん




11月のモルト会も,ミッション遂行中でありまして,

当日はうかがえず,

またまた一人モルト会となりました。

その情報をたまたまゲットしたM嬢が,「私もるんるん

と言ってくれたので,

今回は初の「レディースモルト会るんるん」でしたるんるん

ふふふ♪ どんなモルト会になるのでしょう(笑)るんるん



Mannochmore.jpg
1-OMC 1991-2009 18年 50.0%
2-EXCLUSIVE MALTS 1992-2008 16年 53.8%
3-JAMES MACARTHUR'S 1990-2001 11年 59.8%
4-RARE MALTS 1974-1996 22年 60.1%
5-MACKILLOP'S CHOICE 1984-2009 15年 60.7%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート


さて,今回の5本,

なんとなくすべて微妙〜〜〜〜なんです。

マスターからも「ikuちゃんスマイルが出てこないね」と突っ込まれ,

言葉でどんなにフォローしても,表情は正直だから,

「どれも物足りないんだよね。

今回の5本は,すべてフィニッシュがない,って感じなのよね」と,

素直に言いました。




マスター「マイナーな蒸留所ってマイナーな理由があるんだよね。

  マイナーっぽいって,こんな感じなんだろうな〜」

iku「ってことは,今回はマイナー蒸留所ですね♪

   美味しい♪って思う蒸留所は,有名になるよな,確かに」

と,ごく当たり前のことなのに,妙に納得してしまいました。




マスター「合コン帰りに飲みに来る女性って,

そこに来ていた男性の批評の話しが酷で,

怖くて僕は聞けないくらいなんだけど(笑),

こうやって5本飲み比べるって,

合コンの男の子を見定める感じじゃない?」




合コン! 懐かしい響き(笑)るんるん

よ〜し,せっかくのレディースモルト会るんるん

今回は,5本を合コンで出会った男に見立てて,

手厳しく(笑)品評会をするとしましょうか(笑)るんるん

こんなテイスティングノート,前代未聞だと思いますが,

こんなことができてしまうのがこのブログのよいところでもあり(笑),

今回は思い切って書いてみます(笑)るんるん




マスター「みんな大人だからなかなか本音を言わないけれど,

心の中ではikuちゃんと同じことを思っているはずだから,

特に今回の5本は(笑),

思ったこと,そのまま書いてよ」

との力強いお言葉ももらい(笑),

ガールズトークの再現をしてみたいと思いまするんるん




白州先生のテイスティングノートと比べるの,超楽しみ〜〜〜〜るんるん

ちょっと恐い気もしますが(笑)るんるん










posted by standbar at 23:56| マノックモア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする