2010年10月16日

9月26日コニサーズクラブ4




TomintoulC 〜意欲的なボトル(笑)〜




ではもう1つ個性派をるんるん

エントリーナンバー1。なんでピートやねん?(笑)

なぜか大阪弁(笑)るんるん



Tomintoul1.jpg
1-OFFICIAL PEATY TANG 40.0%



香りは,ややオイリー,「南国フルーツ系」ありまするんるん

はい,キャンディードロップ。好きですよ〜〜。

あ,ピートが出てきた!潮のような感じも。

味は,あれれ,シャビシャビ感がありますね。

あ,水っぽいということです。加水タイプですねるんるん

ピートあるけど,心萎えるな〜〜〜〜〜。

なんか,フルーツにピートが溶け込んでない気がするんだけど,

そう感じるのは,私だけ?

バラバラ感があるのは私だけ?

これでは本当にshabbyになってしまうよ〜〜〜〜。

というボトルでするんるん




あ,今回の蒸留所,まだ書いていませんでしたね。

ま,書いても,あんまり関係ないから(笑),ってことなんですが(笑),

トミントールでするんるん

この蒸留所に対して何の「思い込み」もないので,

喜憂は全くありません(笑)るんるん

試験のときに覚えたことは覚えている(笑)。

とにかくTから始まる蒸留所って,なんだか覚えにくいんだよね〜。

トミントール,タリバーディン,タムナブーリン…,

微妙なんだよな…,と当時を思い出す。




で,「シングルモルトウイスキー大全」を見て,少しお勉強するるんるん

そうそう,「改訂版 モルトウイスキー大全」も持っていますが,

これ,比べっこすると,なかなか面白いんですよるんるん



改訂版.bmp
改訂版 モルトウイスキー大全



「改訂版」を見る。

「スペイサイドではもっとも軽いウイスキーで,

食前酒など気軽に飲むにはよいウイスキーだ。

ニートのままではリキュール系の甘さがあるが,

加水すると柑橘系のフルーティな香りやルバーブのような香りに変化する。

ソフトで飲みやすいウイスキーで,パーティなどで飲むにもいいかもしれない」




シングtルモルト大全.bmp
シングルモルトウイスキー大全



「シングルモルトウイスキー大全」を見る。

「…ちなみに,

この水源の名前を冠したバラントルーアンというボトルもリリースされているが,

これはフェノール値88ppmの麦芽を使った,

スモーキーでピーティなウイスキーである。

通常のトミントールは,逆にノンピート麦芽しか使わないという」





なるほど!

今回のどのボトルにも,

トミントール「らしさ」をなんとなく感じることができたように思われます。



ballantruan.jpg
BALLANTRUAN



No.1はバラントルーアンではありませんが,

ピートを使うという,新たな試みをしているボトルなんですねるんるん

意欲的な挑戦ということですねるんるん

発展途上ということで,今後,乞うご期待!




そうそう、トミントールというと、

面白い形のボトルがあったようですねるんるん

マスター、写真入りますか?



トミントール.jpg
TOMINTOUL 旧瓶



今回も出会ったモルト達に感謝揺れるハート













posted by standbar at 22:17| トミントール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

9月26日コニサーズクラブ3




TomintoulB 〜長熟の落とし穴〜




ではここから個性派の紹介でするんるん

エントリーナンバー5(笑)。六一〇ハップ〜〜〜〜(笑)るんるん

はい,そうです。

マルスのときに学んだ,硫黄です(笑)るんるん



610.bmp
またまた出ました硫黄! 六一〇ハップ!



香りは,意外と好きるんるん

マスターは,ゴムとか,古タイヤに頭突っ込んだ感じ,って言いましたが,

この手の香り,嫌じゃないんですよね〜〜(笑)るんるん

それは,ArdbegCで書いた,「香りと記憶」によるものでしょうね,きっとまた。

ま,それはよしとしましょう。

色が赤っぽい,ま,これもよしとしましょう(笑)るんるん

でもね,さすがにこの味,シェリーを超越しました(笑)るんるん

本当に硫黄。

その証拠に,舌がザラザラ。違和感がすご〜〜〜〜い。

very dark sherry caskだそうでするんるん

いや〜,いろんな意味で,めっちゃダークです(笑)るんるん



Tomintoul6.bmp
5-JACK WIEBERS 1966-2004 38年 52.0%
VERY DARK SHERRY CASK!!



今回,「香りに味がついてこない」ってことが,

ちょっとした欲求不満(笑)の原因だったのですが,

もうひとつ,大きな要因があったのです!

それが熟成期間。

今回は,No.1を除き,すっごい長熟だったのです!!

No.2 35年,No.3 36年,No.4 38年,No.5 38年。

すっごいラインナップ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

なのに,この味ですか(笑)???????????




はい,私の「思い込み」は,

長熟は濃厚で,厚みがあり,余韻も長いるんるん

ま,簡単に言うと,「美味しいハートたち(複数ハート)」(笑)るんるん 単純ですかね(笑)るんるん

でも,おそらく,私だけの「思い込み」ではないと思います。




ブラインドで飲む楽しさはここにあるわけですが,

「思い込み」が強ければ強いほど,

現実がその「思い込み」と大きくずれたとき,

喜憂が激しくなるものです…。

今回は,「憂」ですね…。



30over.bmp
35年、36年、38年、38年!!!!!!!!!!!



マスターから熟成年数を聞き,

「信じれない〜〜〜〜〜」と大声で叫んだので,

「だよね。だから今回,気持ちが萎えるんだよね…」と言ってもらいました。

メンバーもみんな同じ理由で,気持ちが萎えてしまったようです。




「もっと早くビン詰めしたら,

こんなことにはならなかったように思うんだけどね」と,マスター。

ということは,シェリー樽の場合,熟成すればするほど,

硫黄が強くなるってことですね!

それは何故?

調べるるんるん




いくつかネットで検索したことをまとめると,

ワインの発酵過程で,硫化水素が出る場合がある。

少ないとワインに個性を与え得るのだが,

多すぎると完全なるオフフレーバー。不快な香りであり,

放置すると,さらに強烈な香り成分へと変化する。





ということは,硫化水素の出たシェリー樽で長く熟成させれば,

不快な硫化水素の香りがもっと強烈になってモルトに付着する,

ってことにならないか?

もしかしてそれがNo.5?(笑)

もしこの情報が正しいのであるなら,

蒸留所がどんなシェリー樽を購入するかで,

味も香りもかなり左右されるってことにならないか???

お〜〜〜〜,深い。



yamazaki.jpg
山崎 SHERRY CASK 48%



え〜,No.5の口直しに(笑),

山崎シェリーカスク2010(48%)をいただきましたるんるん

美味しい黒ハート

舌がざらざらしない(笑)るんるん やっぱり,こうでなくっちゃ(笑)るんるん

「一樽から瓶詰めしたのではないよさがあるよね」とマスター。

うん,あまりに出すぎた個性を穏やかにができますからね〜るんるん




さらに話しは弾むるんるん

「今回心が萎えるのは,アルコール度数がちょいと低いからなんだよね」と。

No.3 45.9%,No.4 45.9%,No.5 52%

うん,確かに,ちょいと低いかも!

「度数が低いのが,味にあまり厚みを感じない要因だよ,きっと。

30年で55%以上あるものは,よっぽど変な個性がない限り,美味しいるんるん

と,マスターが教えてくれました。

なるほど! まさに数をこなしてわかること!



グレネスク.jpg
GLEN ESK OLD&RARE 1970-2002 31年 56.9%



「長熟らしいのが飲みたいな〜」と言ったら,

グレネスク31年56.9%を出してくれましたるんるん

はい,30年以上で,55%以上でするんるん

飲む♪

美味しいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

余韻がいいです〜〜〜〜〜るんるん

「これが長熟の味だよねるんるん




終わりよければ全てよし♪

今回もハッピーに一人モルト会を終えることができましたるんるん




あ,モルト会の報告はまだ続きまするんるん





t-distillery.bmp
TOMINTOUL DISTILLERY










posted by standbar at 02:06| トミントール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

9月26日コニサーズクラブ2




TomintoulA 〜厚化粧の女の子と素肌の女の子,どっちが好き?〜




前回のアードベッグで,

1回の会のことで5つのネタを書く,というスキルを身につけてしまいました(笑)。

マスターと超充実したトークをしているからでするんるん

そのトークを皆さんと共有したいるんるん

一人モルト会は,ま,裏モルト会とも言え(笑),

それを表に出すのも,私の役目です(笑)るんるん



Tomintoul.jpg
1-OFFICIAL PEATY TANG 40.0%
2-JOHN McDOUGALL CELTIC LEGENDS 1967-2003 35年 46.0%
3-OMC 1973-2010 36年 45.9%
4-WHISKY EXCHANGE 1967-2006 38年 45.9%
5-JACK WIEBERS 1966-2004 38年 52.0%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート



アードベッグでは,超個性的なものから紹介しましたが,

今回は,私の一番好きだったものから紹介しまするんるん

今回は,そんな気分なんでするんるん




はい,私のベストは,No.3でした。

理由は,香りと味のバランスが一番よいと思ったからるんるん

そう,今回の5本は,微妙に「香りに味がついてこない」って感じだったことは,

前にお話ししました。

香りが一番好きだったのは,No.4だったんですがね。

一番好きだった故,味の期待度が一番大きかったんですよね。

香りに比べ味があっさりしているのが,ちょっとイメージダウンしちゃいました。

香りに厚みがあるのに対し,味がそれに追いついていない…,って感じなんです。

No.4の香りは,蜂蜜様の甘さ,フルーツの甘酸っぱさ,

メイプルシロップ,キャンディードロップ,

巷で今はやっているという噂の「南国フルーツ系」るんるん

ま,簡単に言えば,派手なお姉ちゃん系です(笑)るんるん



Tomintoul4.jpg
4-WHISKY EXCHANGE 1967-2006 38年 45.9%



本当のことを言うと,

南国フルーツ系は,このところの好みでするんるん

モルトを飲み始めたころは,スモーキーなもの,シェリー系のもの,

つまり,特徴がつかみやすいものが好きだったんですよね。

でも,それを過ぎると,甘いフルーツ系のものに惹かれるようになりましたハートたち(複数ハート)

甘いフルーツって,無条件に幸せな気分になれるからるんるん

せっかくモルトを飲むのだから,

幸せになれた方がいいるんるん




だから,No.4は本当は好きなんですよるんるん

でもね…,

で,視線をひとつ前に戻す。



Tomintoul3.jpg
3-OMC 1973-2010 36年 45.9%



No.3が目立たぬ格好で,清楚な身なりをして,チョコンとたたずんでいるるんるん

この子,香りは最もさっぱりしていました。

リンゴのようなあっさりフルーツるんるん

すぐに消えてなくなるような繊細な感じ。

味も上品るんるん

そう,香りと味がこじんまりとまとまっているのでするんるん

決してゴージャスな派手さはない。

近所にいる,化粧っ気のない女の子って感じ。

化粧していない,その素肌が綺麗なのよねるんるんって感じ。




厚化粧の派手なお姉ちゃんは,連れて歩くとカッコイイるんるん

でも,長続きしないかもな〜〜〜〜。

化粧っ気のない素肌美人は,地味。

でも,長く付き合うなら,こっちかなるんるん

前者が恋人,いや,愛人(笑)タイプだとすれば,後者は妻タイプるんるん

今回は妻に軍配を上げることにします(笑)るんるん



ホグスヘッド.bmp
3-OMC 1973-2010 36年 45.9%
4-WHISKY EXCHANGE 1967-2006 38年 45.9%



No.3もNo.4もホグスヘッド。

ホグスヘッドは,なぜか,キャンディードロップ様の,

南国フルーツ様の,と言った方がいいですかね,

の味が出やすいと聞いたことがあります。

この2本がホグスヘッドとわかり,納得るんるんしましたるんるん




「南国フルーツ」を追い求めすぎて,

「日本のリンゴ」を見失わないようにしなくっちゃネるんるん

灯台下暗し,

本当に大切なものは,意外とすぐそばにあったりするものです揺れるハート





iku.jpg










posted by standbar at 01:09| トミントール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

9月26日コニサーズクラブ1




Tomintoul@ 〜味と香りのバランス〜




今回もまたまた一人モルト会となってしまいました。

いつも勝手を許してくださり,マスター,本当にありがとうございまするんるん

しかも今回は11時半からのモルト会(笑)。

初めから閉店時間を過ぎるであろうことは予想されていました(笑)。




さて,今回の5本。

香りがどれもすっごくいいですね〜。

今回ははずれ(笑)がなさそうな予感るんるん

そう思わせておいて,すごい個性的なボトルが混じっているのが,

このモルト会の楽しみでもあります(笑)るんるん



Tomintoul.jpg
1-OFFICIAL PEATY TANG 40.0%
2-JOHN McDOUGALL CELTIC LEGENDS 1967-2003 35年 46.0%
3-OMC 1973-2010 36年 45.9%
4-WHISKY EXCHANGE 1967-2006 38年 45.9%
5-JACK WIEBERS 1966-2004 38年 52.0%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート



No.1〜No.4まではフルーツ様の香りがすごくよい。

No.1とNo.4は濃厚系,No.2とNo.3はあっさり系。

ただ,No.3は,フルーツだけでなく,樽の香りがある感じ。

(ラムカスクフィニッシュでした)

No.5はシェリーシェリーるんるん とってもゴージャスるんるん

私は好きですが,もしかしたら好みが分かれる,ってやつなのかもしれません。



Tomintoul1.jpg
1-OFFICIAL PEATY TANG 40.0%



味に対する期待値がとても高くなってきましたるんるん

飲むるんるん

あれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

香りがよかっただけに,期待を裏切られた感が否めません。

別に,悪いわけではないんですよ,本当に。

ま,御多分に洩れず,個性的なボトルは確かに混じっていましたが(笑)。

2本ほど(笑)。



Tomintoul2.jpg
2-JOHN McDOUGALL CELTIC LEGENDS 1967-2003 35年 46.0%



何かを誉めるとき,

「いいねるんるん」と言うときと,「悪くはないねるんるん」と言うときがありますが,

「悪くはない」というのは,文字通り「悪くない」のであって,

積極的に「よい」と言っているのではないのです。

(-1)×(-1)=1 ですので,言語の世界では,二重否定は肯定を表しますが,

やっぱり,本来の肯定と同じではないのです。



Tomintoul3.jpg
3-OMC 1973-2010 36年 45.9%



だから,今回のは「悪くはないね」であって,

「よい」って感じではありませんでした。

しかも,「悪くはないね」であって,

決して「悪くはないねるんるん」って感じでもないのです(笑)。

この微妙な感じ,わかってもらえますかね〜〜〜〜。



Tomintoul4.jpg
4-WHISKY EXCHANGE 1967-2006 38年 45.9%



ということは,香りが味に勝っていた,ってことなんです。

決して,味を批判しているわけではなく,

明らかに香り>味の不等号の関係にあったのです。

それが,「悪くはないね」という表現になってしまう理由なのです。

要は,香りと味のバランスがイマイチ,って感じなんです。

ってことをマスターと話していたら,

「味がついてこない」って皆で話していたんだよ,と教えてくれました。

うん,それそれ,わかるわかるるんるん

やっぱりみんな同じようなことを感じていたんだ〜〜〜〜るんるん



Tomintoul5.jpg
5-JACK WIEBERS 1966-2004 38年 52.0%



前回のアードベッグの白秋先生のコメントに,

「テイスティンググラスでモルトを楽しむ時、

香りが8割、味が2割と思っているが、

ソーダで割ってみると醸造酒と同じように、

口に含み飲んで10割楽しめる酒に変身している」ってありました。

ストレートで飲むとき,香りが8割,味が2割だからと言って,

味がどうでもよいというわけではないのです。

その2割が,8割の香りとうまくバランスが取れていないと,

「美味しいハートたち(複数ハート)」という表現にならないということなんですよね。




「バランス」

ウイスキーの味と香りにとどまらず,

私達が生きていく中で,大事なことですね。

直感と思考,男性性と女性性,仕事と遊び…etc.

バランスが取れているとき,私達は幸せな状態でいられるのです揺れるハート







リトル.bmp










posted by standbar at 20:02| トミントール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

