2015年10月02日

祝!! 「何度?星人」さんご結婚♪



このブログで全国的に有名になられた、筑波の「何度?星人」さんが、

ご結婚されたというニュースが飛び込んできました!

おめでとうございます。

「何度?星人さん」にまつわる、

スタンドバー的、深イイ話があったので、ご紹介させていただきます。




そもそも筑波の方が、

なぜ、名古屋のスタンドバーを訪れたのだと思いますか?

当時お付き合いしていた「何度?星人さん」の彼女、

1974年生まれで、ハイランドパークがお好き。

『1974 ハイランドパーク』で検索した結果、スタンドバーがヒット!

名古屋に出張の際には、是非とも飲んで、

彼女に報告しなくっちゃ!と思われたそうです。




ilovewhisky.png




その一件を聞いたマスター、

「今度、彼女と来られたときのために、1杯取っておきますね」と。




それから月日が流れました。

マスターは、そんなことはすっかり忘れていました(笑)。

そんなある日、

「何度?星人さん」が女性と一緒にスタンドバーを訪れました。

「僕たち、結婚したんです。

 まさか、あの1杯は、もうないですよね?」

「あの1杯??????

 !! あ、あります!!!!!」

と、マスターは、

1杯分残してあった1974年のハイランドパークを、

カウンターに置いたのでした。

奥様、大感激でしたるんるん




ilovewhisky.png




「何度?星人さん」素敵過ぎ!!

マスター、よく覚えていてくださいました!!




ささやかですが、私からのプレゼントです。

甘〜いお二人にピッタリの甘さのクラガンモアをどうぞるんるん

60.4%しかないんですが許してくださいね(笑)るんるん




しまった!

何度?星人さん、グレン・キースがお好きでしたね!

すいませ〜ん!!









ilovewhisky.png



















posted by standbar at 03:31| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

モルトは時間と心に余裕があるときに飲むお酒♪



またまたご無沙汰してしまいました。

とにかく忙しい(笑)。

引っ越ししてからというもの、本当に変化が激しく、

仕事も人生の中で一番多いるんるん

ただ、忙しくて何かができないというのは、

それをやる優先順位が低くなっている、ということに過ぎず、

忙しいというのは、言い訳であり口実にしか過ぎないことは

十分わかっているのですが、

実際、ブログにたどり着かない…、そんな日々が続いております。

ブログどころか、モルトを飲むことにたどり着いていない。

カリラ生活はもちろんのこと、カリラの香りの模倣もストップ。

調香に行く時間がないわけでして…。




だからと言って、アルコールを飲んでないかと言えば、もちろんNo!

季節のせいもあるのかもしれませんが、

忙しいときって、生ビールなんです(笑)。

一気にぐいと何杯も飲んで、即行寝る、みたいな、スピーディな飲み方をしている。




モルトを飲むときは、時間の流れがゆっくりるんるん

ストレートならなおさらるんるん

モルトは時間と心に余裕がないと、

私の場合、なかなか向き合えないんだな〜って、わかりました。

モルトを飲んでいた頃の私は、忙しそうにしていたけれど、

随分、余裕があったんだな〜って、思いまするんるん




さて、2か月前のモルト会を振り返ることにします。

メモはあるものの、書けるのかなあ(笑)。









ilovewhisky.png




















posted by standbar at 19:44| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

「電波少年的懸賞生活」ならぬ、「モルト会的カリラ12年生活」は可能か?



さて、中国帰りのS重鎮、パワー全開で、

中国の美味しい麻婆豆腐のことや、茶器の骨董品のことを

たくさん、たくさん話して下さいましたるんるん

今日はS重鎮の独演会です。

モルト会ではありません(笑)。




独演会のテーマとなったのは、「飽きる」ということ。

毎日ごはんを飽きずに食べられるのか?

飽きずに食べられる食べ物は何なのか?

飽きる天ぷらと飽きない天ぷらの違いは何か?

そこから発展。

仕事に飽きたら、それはもうプロではない。

さすが、重鎮の言葉は重いですねるんるん




で、モルトに関連するところをピックアップします(笑)。

毎日飲んで飽きないモルトって何だろう。

30年オーバーの超美味しいロングモーンとカリラ12年、

どっちが毎日飲んで飽きないだろうか。

美味しいから飽きないのか、美味しいとかえって飽きるのか。

可もなく不可もなく、ほどほどなものが飽きないのか。

意見の分かれる所です。




私は何でも飽きずに食べたり飲んだりできる方だと思っていますが、

豪華なものって、続かないかな、っていうのが今の感じるんるん

もしかしたらお金さえ続けば、

豪華なものを飽きずに食べられるのかもしれません。

でも、素朴なものは安心感があって心地よいるんるん

そんなことを感じる年齢になってきたのかな(笑)。

梅干しのおにぎりとお味噌汁、これは毎日続けられます。

たまごかけごはん、これもいいね〜るんるん

(そのごはんと梅干とたまごがどんなものなのか、ってのが重要なんだよ!

と、重鎮に突っ込まれそうです)

今はまっている野菜だって、

自然そのものだから、着飾ってないから、飽きないるんるん




というわけで、私は超美味しいロングモーンではなく、

カリラ12年を選びます。




「じゃ、カリラ12年しか飲めない生活、

何日続けられるか、やってみない?」と、マスター。

「え〜、でも、ほら、日本酒が飲みたくなったり、

喉がカラカラでビールを一気飲みする日もあるじゃん…」




昔、電波少年の番組で、

「人は懸賞だけで生きていけるのか?」ってのをやっていましたが、

「人はカリラ12年だけ飲み続けて生きることができるのか?」

を私が挑戦してみるってことですか????




カリラ12年は飽きないけれど、

他のモルトもアルコールも飲みたいから、始められない…。

が、それでは女が廃る(笑)。

「いつやるか?」

「今でしょ!」

いやいや、もうちょっと後で(笑)るんるん













ilovewhisky.png


















posted by standbar at 00:33| Comment(2) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

R18指定のマーマレード♪



4月のモルト会をしに、5月の連休にスタンドバーにうかがうと、

なんとS重鎮がいらっしゃる!

S重鎮もシングルモルト会にいらした模様。

こんなにタイミングが合うのって珍しいるんるん




実は4月のモルト会にS重鎮が来られず、みなさん心配されていたそう。

まさか中国で…、

まさか自宅で…、

色々な憶測が飛び交っていたようです。

実際は中国で美味しいもの三昧されていたようでるんるん




S重鎮と言えば、自家製マーマレードるんるん

このブログでも何度もご紹介しています。

http://blog.stand-bar.com/article/282398738.html

今年はなんと、R18指定のマーマレードができたとか!




「今年はオレンジを煮詰めていたら、焦げちゃってね。

失敗!って思ったんだけど、

毒を以て毒を制す。

この際、アイラ系のモルトを入れてみようと。

絶対合わないだろうな、と思ったのに、

凄いのができちゃった。

深みが出るのよね〜。

こんなマーマレード、子どもには食べさせられないし、

この美味しさがわからない。

だからR18指定のマーマレードなんだよ。

新しい試みって、失敗から生まれるんだよね。

モルトだって、

それを隠すために、偶然空き樽に入れたのがきっかけだったからね」




S重鎮、今日も絶好調でするんるん


















posted by standbar at 21:20| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

モルト女子の悩み   〜イタリアンでワイン、その後バー♪〜



「ねえ、マスター、

食事に誘われちゃったんだけど、イタリアンでワインなんだよね。

どうしたらいいのかわかんない(笑)。




モルト女子としては、

ワインを男性とどうやって飲めばいいのか悩むじゃん。

最初は一応、ネコ被っておいた方がいいよね(笑)。

いきなり水のごとく飲むわけにもいかないじゃん。

しかも、アルコール度数の低いものって、水のごとく飲むけれど、

実際には短時間に多量のアルコールを摂取し、

知らないうちに出来上がってしまうんだよね。

家で一人で飲むんだったら、普通にワインを1本開けて、

あと+α飲んで、

気持ちよ〜く寝るって感じだけど、外で飲むのは危険なんだよね。

だから、ワインとか日本酒とか、

最近は外ではなるべく手を出さないようにしているんだけどな




「いいじゃん、いいじゃんるんるん

ikuちゃん、普通に飲めばいいって。

それより、その後、もう一軒いかがですか?って、

バーに誘われたらどうする?

今更女の子っぽいかわいいカクテルは飲めないだろうし、

60度以上のカリラをストレートで、ってわけにもいかないよね(笑)。

わ〜〜、楽しみるんるんるんるん




「マスター、他人事だと思って、勝手なこと言ってるよね(笑)。

仕事が忙しい方だから、一次会で終了だって




「甘いな(笑)。大人なんだからさ(笑)

楽しく食事をして、それからバーってのが、

ちょうどいい感じだよね〜〜るんるん




モルト女子としては、二次会でバーに行くことになった場合、

何を頼むべきなんだろう(笑)。

悩む…。

その日、スタンドバー、休みじゃん!

マスターがいてくれたら、なんとかなりそうだけど…。




で、当日になりましたるんるん




最初はやっぱりビールでしょ、と、ビールを飲み、

ワインって調子に乗って飲むと悪酔いするんだよね〜、

グラスワインにしましょうか、と、グラスワインを飲み、

まではよかったのですが、

話が弾んでくると、グラスワインでは追いつかなくなり(笑)、

ま、1本頼みましょうかね、と1本頼み、

ま、1本なら一人ハーフだから大丈夫かと、普通に飲んでいたところ、

またまた話が弾むうちに、1本あっという間に空き、

もう1本いけそうですね〜なんて感じになり、

ま、楽しいからいいか、って感じでもう1本頼み、

これも空いちゃいましたね〜ってところで、

「二次会、バーに行きませんか?」って、

え! マスターが言っていた通りの展開じゃん!とやや焦り、

ま、バーに行きましたよ。




「確かikuちゃんって、ウイスキーが好きだったよね。

僕も飲んでみたい〜」

いいけど、すでにかなり出来上がってますよ、と、内心ドキドキ。

今さらかわいいカクテルじゃないだの、

60度オーバーのカリラをストレートで、だの、

そんなことを考えている余裕はありません(笑)。

相手の方をちゃんと送り届けねば、と、

私は軽くジントニックとニューヨークで〆ました。




次の日、相手の方から、二日酔いである旨、メールが届きました(笑)。

私はごく普通でした(笑)。

私はやっぱり、何度星人予備軍なのかもしれません(笑)。




かわいいカクテルを飲んで、

「私、なんだか酔ってしまったみたい…」

「じゃ、家まで送っていってあげるよ」

な〜んて展開は、私の人生にはありえません(笑)るんるん










ilovewhisky.png


















posted by standbar at 18:40| Comment(2) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

筑波にはパラフィルムを超えるテープがある!!



なんだか最近は、モルト会の本編より、

その他の内容の方が充実してしまっている感がありますが、

その一因を担っているのが、

筑波の何度星人さんであるのはみなさんもご存知でしょう(笑)。

そろそろブログのカテゴリーに

「筑波」

をひとつ加えた方がいいんじゃないか、と思うでのすが(笑)。




「筑波」って書くと、「余市」や「軽井沢」と同化して、

新しい蒸留所?って期待できますよね(笑)。




「筑波」は、アルコール度数60%以上のモルトを専門に扱っております(笑)。

もしくは、スピリタスに1ティースプーンだけモルトを加え、

「筑波」ブランドとして売り出しております(笑)。

バルベニーの樽に1ティースプーンだけグレンフィディックを入れた

今月のお勧めのバーンサイドとはえらい違いです(笑)。

(筑波では、本当にこういうモルトの飲み方をしているかもしれません。

冗談のつもりが冗談にならないところが、「筑波」の凄いところです!)




ilovewhisky.png
(もちろんフェイクです。すいません。)




さて、今月のネタ(笑)は、

「パラフィルムを超えるテープ」です!

筑波の何度星人さん

スタンドバーでは、もちろん、60%を超えるモルトしか飲まれません。

もちろん、「これ何度?」と確認します。




「これ何度?」

「64度です」

「いや、アルコールが減っている。僕にはわかる」




「封を開けたからって、そう蒸発しませんよ」

「いや、これは64度もない」




何度星人さんは、

微妙なアルコール度数の違いを感知するアンテナをお持ちなんですね!

すっすっ凄過ぎ!!

封を開けても、天使さんがモルトを飲んでいくってわけですか〜。




「やっぱりパラフィルムをしておかないとだめですかね?」

「パラフィルムでもアルコールは蒸発する。あれじゃ、ダメ!

筑波にはもっと凄いテープがあるんだよ。

細菌だって通さないんだから。

これで封をするんだよ。これ、
筑波の常識ね!」




パラフィルムをするだけでも私は凄いと思うのですが、

それを超えるテープがあるんですか!!

さすが、筑波は研究都市とあって、

実験用の凄いテープがあるそうな。




そう、このテープはあくまでも実験研究用であって、

モルト用ではありません!

しかし、それをごく当たり前のようにモルトに使うのが

筑波の常識ってやつなんですね!

筑波はいつも桁が違います(笑)。




マスター、ここのところ、

60%以上のモルトの仕入れが多くありませんか?

ニューボトル、60%以上が目立ちますよるんるん

「スタンドバー、ついにR50バーに!」

こんなニュースが流れる日が遠くないかもしれませんるんるん









ilovewhisky.png


*何度星人さんから聞いた、筑波の都市伝説*

筑波には、「ナンドランド」という地区があり、
そこには、50%以上のウィスキーしか置かないという、
「R50」というバーがあるらしい。。。。。


















posted by standbar at 00:30| Comment(2) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

祝:新メンバー登場♪



さて、モルト会に新しいメンバーが加わりましたるんるん

もちろん、単発でのご参加も大歓迎ですが、

メンバーとなって定期的に来て下さるのは嬉しいことでするんるん

とはいえ、私はまだ直接お会いしてないんですけどね(笑)。




この方、素晴らしいんです!

モルト会の予習をしておられるんです!

予習といってもTさんとは違います。

オフィシャルのボトルを飲んで、味を覚えるのではありません(笑)。

このブログを読んで、メンバーを覚えてこられたのです!

白秋先生、S重鎮、K夫妻、Tさん、ローランダーHさん…。




「今日はメンバーがみんな揃ってないんだけど」

とマスターが言うと、

「ブログを書いているikuちゃんがいませんね」と!

このとき、女性はK夫人のみ、

すぐに私がいないことがわかったそうです!

素晴らしい!!!

こんなに丁寧にブログを読んで下さり、ありがとうございまするんるん

「このブログ、抜けているところがあるんですが、

今年の4月分がありませんよ、どうしたんですか?」

と、こんなことまで気づいておられました!

はい、4月分、まだ飲んでないんです(笑)。

いや〜、参りました。




その後、私のブログをほぼ全部読んで下さったそうで、

本当に心から感謝いたします。

いつお会いできるかわかりませんが、どうかよろしくお願いいたします。

私がどんな風にイメージされているのか、

実はそれが知りたい(笑)。

「カリラ好きで、もうすぐ何度星人になる方ですねるんるん

と言われたら、ちょっとショックですが、

「ikuちゃんの特徴を25字以内でまとめよ」

という問題には、100点満点の解答かもしれません(笑)るんるん










ilovewhisky.png




















posted by standbar at 18:18| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

Bar Iku’sは大忙し(笑)



ようやく新しい家での生活も落ち着いてきましたるんるん

Bar Iku’sにはまだお客様は来られていませんが、

なんだか毎日忙しいです(笑)。

新しい家の周りはバーにことかかないので、

モルト仲間からは、毎日バー通いするんでしょ?

実はそのための引っ越しでしょ?と言われ続けましたが、

引っ越してからは、すっかり家飲み派になりましたるんるん

Bar Iku’sが気に入ってしまって(笑)。




しかし、チーママと客を同時にこなすのは、すごく忙しい(笑)。

客として飲んでいても、何かおつまみがほしいな、とか、

違うCDにしてみよう、とか、

なかなか客に徹しきれません(笑)。




人がいればチーママ役も楽しいですが、

一人しかいないのにチーママやってもしょうがないので、

お客をするしかないわけで(笑)。




これが本当のバーに行くと、みんなやってくれるんだから、

バーって本当にありがたいなって、改めて思います。

その一方、家飲みは、一人二役やれる楽しさがありまするんるん

忙しいのが面白い。

ようやくその境地になりましたるんるん




マスターは、バーが好きでこの業界に入ったのに、

この業界に入ってしまったため、純粋なお客になれなくなった。

たとえバーに飲みに行っても、仕事の延長になり、

マスター視線でバーを見てしまうんですって。

なので、マスターには是非とも

Bar Iku’sの最初のお客さんになってもらいたいでするんるん

Bar Iku’sでは、純粋に美味しいモルトをご堪能下さいるんるん

でも、なかなか時間が合わなくって、まだ実現できてないんです〜。









ilovewhisky.png





















posted by standbar at 20:33| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

the BAR of Iku, by Iku, for Iku♪



いろいろお騒がせいたしましたが、ようやく引っ越しが終わりました。

Iku’s BAR構想は机上の空論となりましたが、

「IkuちゃんのIkuちゃんによるIkuちゃんのためのBARるんるん」は完成しました。

私一人のためのBARでするんるん

225cm×80cmのカウンターを置きました。

カウンターにボトルを置くと、ちょうといい感じの幅になります。

そして約200cmのソファーを入れましたるんるん

地下鉄だと5人座れる感じです。

それを独り占めします(笑)。

ボトルは常時10本くらい並べておこうかな。

私はコレクターではなく、ドリンカーですので、たくさんは並べません。

1本空いたら新しい1本を補充する感じです。

そのかわり私のお気に入りの厳選10本が並ぶ感じがいいです。

理想としてはカリラちゃんるんるんで5種類あるといいかな。

ちなみに、R50指定はありません(笑)。




こんな空間でよろしければ、遊びにいらしてください。

通常、夜10時くらいまで現場の仕事が入っていることが多いので、

来ていただけるのは、夜中の2時以降になります(笑)。

日頃のうっぷんがたまっている方は、

私がチーママとなって話をお聞きまするんるん




今月のお勧めは、このカリラちゃんるんるんです。

ソサエティ風にタイトルをつけると「野戦病院にいるマザー・テレサ」。

自分の引っ越し祝いとしてゲットしましたるんるん




ilovewhisky.png




R50指定のモルトはありませんが、

いつでもスピリタス割りができるよう、ご用意してあります(笑)。










ilovewhisky.png



















posted by standbar at 18:53| Comment(3) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ナンドランド♪



ぴかぴか(新しい)ナンドランドぴかぴか(新しい)ってご存知ですか?

東京ディズニーランドの新しいアトラクションです、

と言ってみたいところですが(笑)、

全く関係ありませんるんるん

正確には、「何度?ランドるんるん」です。

「何度?星人」だけが出入りできるバーです。

近日、筑波にオープンするそうです(笑)。




(何度?星人 がわからない方はこちらを→筑波より「何度?星人」現る!




何度?星人さん、どうも全国的に有名人になったらしく、

九州のとあるバーに行き、

出されたボトルに「これ何度?」っ!て聞いたら、

「もしかして、何度?星人さんですか?」って聞かれたそうなんです。

いや〜、背筋がぞくぞくしました!

何度?星人を知るには、

このブログを読まないといけないわけですから、

このブログもちょいと有名になってしまったってことでしょうか(笑)。




このぴかぴか(新しい)ナンドランドぴかぴか(新しい)は、

アルコール度数65%以上のモルトだけが集めてあるバーなんだとか(笑)。

このバーには年齢制限ならぬ、アルコール感知度制限があるようで、

50度以下のアルコールをアルコールと感じない人のみ入場できるんです。

映画のR15ならぬ、R50です(笑)。

名古屋を代表して、Kさん、

是非、ナンドランドのファーストゲストになってくださいねるんるん







ilovewhisky.png







ilovewhisky.png























posted by standbar at 01:04| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

1ケースのカリラちゃん♪は、どれくらいで飲み切るのが正解?



今月も定時には伺えず、遅れて参上。

久しぶりにOさんに会いました。

すかさず、「カリラ、2ケース目なんだって?」と(笑)。

ケース買いするのって、そんなに異常(笑)?




「6本なんて、ほら、すぐなくなるでしょ?

それをまとめて買うだけなんだから、

そんなにびっくりするようなことじゃないですってば!」




6本なんて、すぐなくなる…。

そうなのです。

本気で飲むと、1ケースのカリラちゃん♪は、割とすぐなくなる(笑)。

私の場合、1日2杯くらいが健康的だと思っているのですが、

なかなか2杯でおさまることはなく(笑)、ま、3杯ってことにすると、

ざっと1週間で21杯。

1日4杯ってときもあるだろうから、

かなり普通に飲むと1週間で1本。

ということは、1ケース1か月半…。

ま、控え目に見積もっても2か月ですかね…。




1ケース2か月か…、ちょっと自己嫌悪に陥ります(笑)。




そこで、ひとつ工夫をしました(笑)。

日本酒やビール、ワインを飲む日をはさみ、

2週間くらいで1本開けているように見せかけています。

あくまでも見せかけているだけで、

アルコール摂取量が少なくなっているわけでも、

カリラちゃん♪の消費ペースが落ちているわけでもありません。

はい、根本的な解決になっていません(笑)。




「オフィシャルって、ガブガブ飲んじゃうよね。

それがオフィシャルのいいところなんだし」

と、ラフちゃんをガブガブ飲んでいるマスターがフォローしてくれましたるんるん




オフィシャルはそんなに高くないし、飲みやすいし、

というわけでガブガブ飲んでしまうのなら、

いっそのこと、ちょいと高めなボトラーズのボトルを買った方が、

チビチビ飲んで経済的、かつ、健康にもよいのでは、

と、ふと考えてしまいました。




ilovewhisky.png




早速、グレンエルギン 1985 27年 FOR MASHTUN&SHINANOYAをゲットるんるん

これはとてもとても大好きなボトルなんです。

効果覿面ですね(笑)。

減りが遅い(笑)。

しかも、カリラちゃん♪にも手を出さない(笑)。

これでしばらく「カリラちゃんるんるん3ケース目なんだって?」

と聞かれることはないでしょうるんるん




PS.私はウイスキードリンカーであって、コレクターではありません。

ゲットしたウイスキーは即、封を切りまするんるん

これからは少しずつウイスキーをゲットしながら

家飲みを充実させま〜するんるん











ilovewhisky.png



















posted by standbar at 20:06| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

4月から消費税が上がるということは…



「4月から消費税が上がるね〜」

の言葉に、私は反応してしまいました。

あ、カリラちゃん♪をもう1ケース買わなくっちゃ!

消費税が上がるからと言って、買い占めたものなど何もありませんでしたが、

カリラちゃん♪は別です

買っておかないと!!




横からKさんが、

「カスクのカリラもあと少しらしいから、

買っておいた方がいいよ」

カスクのカリラちゃんるんるん

しばらく飲んでいませんでしたが、これも大好きでするんるん

はい、アルコール度数高いですね(笑)。




というわけで、カリちゃん♪のダンボールは2つとなりましたるんるん

幸せるんるん 幸せるんるん









ilovewhisky.png
このマンションとも、もう少しでお別れです…   























posted by standbar at 00:38| Comment(1) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

「山崎」はわからない



さて今月も、オフィシャルを当てクイズです。

・ダルモア

・ボウモア

・山崎

・グレン・フィディック

・ハイランドパーク




選択肢から研究すると、

シェリーなのが、ダルモアとハイランドパーク、

スモーキーなのが、ボウモアとハイランドパーク、

フィディックは、フルーティでライトな感じです。

山崎は…、

山崎のハウススタイルがわかってないですね、わたくし…。




実際飲んでみると、シェリー、スモーキーなんです。

そうすると、ハイランドパークになってしまうんですが、

ハイランドパークな感じではないんですよ。

でも、しょうがないので、ハイランドパークにしたところ、

見事不正解でした。

ハイランドパークを選んだのも、私ひとりだったかも…。




逆に言えば、

山崎にシェリーもスモーキーもイメージになかったんですね。

以前、山崎10年が問題になったことがありました。

http://blog.stand-bar.com/article/300489310.html

今読み返してみると、私はシェリーを感じていました(笑)。

しかし、今回の山崎は10年ではありません。




う〜ん、山崎を研究せねば!




いやいや、実は裏話がありまして…。

今回マスターは、打倒Tさんを目的に選択肢を作ったそうなんですね。

Tさんは、ハイランドパークが弱いんですよ(笑)。

私の頭の中の記憶ではそうなんです。

そして、山崎の10年は、ひとりズバリ当てていましたからね。

だから、山崎であるはずがない、

打倒Tさんは、ハイランドパークに違いない、と(笑)。




何でも、勝手な思い込みはよくないですねるんるん
























posted by standbar at 18:21| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

怪しいラベル発見! 〜スプーン1杯の幸せ♪〜



2月はモルト会当日が忙しく,別の日にお邪魔しました。

ドアを開けた瞬間,怪しいラベルを発見!




ilovewhisky.png




「マスター,またジャケ買いし始めたの〜〜?

あれ? これ,バッティッド?」

「ま,正確にはバッティッドだね。

バルベニーってボトラーズ出さないから,

1杯他のものが混じっているんだよね〜」




どれどれ,ラベルをよく見えると,

The malt ran away with the spoon.

Balvenie Glenfiddich

と書いてある。

そして,モルトとスプーンが漫画チックに描かれている。

なるほど〜,これはセンスある(笑)。

絵だけ見ると,なんだか冗談のようだけれど,

よ〜くよく考えると,このボトルの中身を端的に説明している。

遊び心があって,いいですねるんるん




落合恵子さんの本に「スプーン1杯の幸せ」というのがありましたが,

スプーン1杯分のフィディックのおかげで,

バルベニーは幸せを感じることができたのです揺れるハート




すごく気に入りましたるんるん

でも,飲むの,忘れました(笑)。










ilovewhisky.png












posted by standbar at 18:42| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

OPEN Iku’s BAR♪  その2



いいね,いいね。

私のチーママ像は,

仕事や人間関係で疲れた人のお話を聞いてあげるイメージるんるん

ちょっとお酒が入ったら話しやすいし,

他人なら余計に話しやすい。

もちろん,今ボランティアに行っているホスピスで,

余命いくばくかの方々の話を傾聴するのもやりたいことだけれど,

普通に社会生活している人の中にも,

自分の話を聞いてもらいたい人はたくさんいるはず,

そんな人が気軽にカリラちゃんるんるんを片手に,

日頃の荷を降ろしてくれたらいいよねるんるん




グラスは1客1客違うのがいいねるんるん

ほら,喫茶店でも,コーヒーカップがみんな違うのがあるでしょ?

その人のイメージに合わせてカップを選んでくれるところ。

Iku’s BARもそうしようるんるん

その人のイメージと,選んだカリラちゃんるんるんに合ったグラスがいいるんるん

でも,高いのは買えない(笑)。

私はグラスを割る名人だから(笑)。




音楽はいくつかジャンルがあるといいねるんるん

といっても自分の好きな音楽が中心ですが(笑)。

百恵ちゃん,尾崎豊はもちろん,バーバラ・ストライザンド,

女性ボーカルのジャズも欠かせませんね。

ヒーリングサロンのようなヒーリングミュージック,そしてクラッシックも

お客さんの表情を見て,直感でチョイスできたらいいなるんるん




そして大好きな石をさりげなく飾ろうるんるん




バーっていうより,普通の家のリビングって感じがいいな。

だって,私はシャキン!としたバーテンダーではなくって,

チーママだからね。

きっとどうせお客さんといっしょに,

カリラちゃんるんるんを飲んでいるはずだから(笑)。

でも,キャバ嬢でもなければ,ホステスでもない,

チーママなんだよるんるん




あっという間にIku’s BAR 構想は出来上がりました(笑)。

あとは物件を見つけるだけ。

いつやるか?

今でしょるんるん




夢は言葉にしておかなくっちゃ!

言葉には魂が宿りますからね。

私の夢は天に届き,

ベストなタイミングで,ベストな形で現実となりまするんるん




追伸:私の苗字の1字を取り,「麦’s Bar」がいいという意見があります。

しかも漢字で。

モルトの原料であり,私の名前である「麦」をそのまま使うのがよいと。

そうそう,私がとあるバーテンデーさんに苗字を名乗ったとき,

「あなたはモルトを飲むためにこの世に生まれてきたような人ですね!」

とびっくりされたことがありました。




















posted by standbar at 19:35| Comment(4) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

OPEN Iku’s BAR♪  その1



どこからこんな話になったのでしょうか。

そうそう,お客さんがマスターと引っ越しの話をしていたのでした。

私も引っ越しを考えていたので,

なんとなく耳ダンボになって聞いているうち,

お二人の話に入ってしまったのでした。




「私も引っ越しするかもしれないの」

「あれ? Ikuちゃん,

自分のマンション持っているんじゃなかった?」

「うん,そうなんだけれど,買ってくれそうな人がいるの。

今住んでいるところ,すごく気に入っているんだけど,

あそこに帰る必然性を感じなくなって,

自分の行動のアクセスが便利なところの方がいいな〜,

なんて思っていたんだ」

と,まさかこんなところで言うつもりもなかったことを

口にしてしまいました。




「何の仕事しているの?」

「いろいろやっていて,ま,フリーター。

一生のうち一度は,チーママもやってみたいんだよね

やっぱり私は夜の女だし,カリラちゃんるんるんが大好きだからるんるん




「じゃあさ,新しいマンションをバーにしちゃえばいいじゃん!

すぐにチーママになれるよるんるん

もう,僕たちは,残りの人生がだんだん少なくなっているんだから,

やりたいと思ったら即行動!

後悔しないようにやってみたらいいじゃん」

マスターのアドバイスは刺激的です!




しかし,これは考えてもみませんでした!!!

自分の行きつけのバーという意味のホームバーではなく,

ホームがバーっていう意味のホームバーです(笑)!




ホームの中にある家族用バーという意味のホームバーは,

人が来てもお金を取れないけれど,

ホームがバーという意味のホームバーにしたら,

人はお金を払って飲んでくれるんだよ。

最高じゃん!




しかも,バーに入るには,

マンションの入口で部屋番号を押さなくてはならないのだから,

今日は会いたくないな,と思う人だったら

「今日は満席です」って言えばいいし,

ikuちゃんに話しを聞いてもらいたい感じの人だったら,

その人を貸切にすればいいし,

ほらikuちゃん,人の話を傾聴する勉強もしているんでしょ?

ちょうどいいじゃん!




ikuちゃんの好きなグラスを用意して,好きな音楽かけて,

好きな部屋の内装にして,

いっそのこと,カリラちゃん♪専門店にしたらいいじゃん。

水割りとかハイボールとか,そういう女々しい飲み方はNGで,

飲み方はストレートのみ。加水ならOK。

チェイサーの水さえ用意すればできるよ。

週1回オープンでいいんじゃない?

他の日の夜は家庭教師をして,二毛作みたいにすれば,

やりたいことが,みんなできるんじゃないの?  (つづく)




















posted by standbar at 19:10| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

祝:15周年♪



昨年の11月で,このモルト会も15周年を迎えることになりました。

15年も続いたというのは,凄いことですね。

マスター,毎月ありがとうございます。

モルト会は,スタンドバーの代名詞とも言えますね。




発足当初からのメンバーは,

S重鎮,白秋先生,Kさん,Yさんでしょうか…?

そして,だんだんとモルトに興味のある人が集まってきて,

今のメンバーとなりました。




私は132回目のブローラから参加,5年目となります。

テイスティングが向上したかというと,かなり微妙でして(笑),

単にアルコールに強くなっただけ,という噂もありますが…(笑),

こうして,ブログを書かせていただけることになったことは,

本当に嬉しく,そして感謝しております。




今後のモルト会の発展を祈りまして,乾杯!!

もちろん,モルトで乾杯しましょうるんるん

そうそう,面白いカリラちゃんがあったので,是非これでるんるん

ハイボールにすると,白濁するのです。

人呼んで「カルピス・カリラるんるんハイボール」。




ilovewhisky.png




では記念撮影ということでるんるん




ilovewhisky.png




当日欠席のメンバーは,

近々,卒業写真のように,右上あたりに枠囲みで載るそうです
るんるん






















posted by standbar at 01:15| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

ケース買いの功罪  〜残り何本でもう1ケース買うべきか…〜



「ケース買いすると,なくなるの,早いね〜」




現在,私のモルトに関する最大の悩みは,

ケース買いしたカリラ12年の消費スピードが速いことでありまして…。




ま,安心して飲める家飲み用として,やっぱり本命はカリラ12年よね〜,

ってなわけで,ケース買いしたわけですから,

いやいや,本当の目的は,

可愛いカリラちゃんるんるんのダンボールに惚れて,なんですが(笑),

ですから,減って当然なんですけれど,

それに加え,43%のアルコールというのは,まさに ”EAU de vie” でありまして,

すいすい胃の中に入っていくわけで…。




たくさんあるから大丈夫って感覚が,

飲む量を増やしているようで…。




「ねえ,マスター。

マスターの場合,どれくらいでラフちゃん1ケースなくなるの?」




「あのね,基本はお客さんが飲むんだからね(笑)」

「あ,そうだった! マスターの個人用じゃなかった!(笑)」

「だから,僕は,そのうち自分がどれだけ飲んだかって,わからないけれど,

ikuちゃんは,減ったカリラの全てが自己責任ってことだよね(笑)」

「そうなんだよね〜。

自分のやったことの結果が,空瓶となって返ってくるんだよね〜。

カリラの空瓶が2本台所に並んだときは,

ちょっと自己嫌悪に陥った…(笑)」




ilovewhisky.png




以前,マスターが,

1瓶がなくなる基準を算出してくれたことがありましたるんるん




1瓶,700ml,ワンショット30mlですから,

1瓶で23杯ちょっと取れるわけです。

毎晩寝酒に2杯と考えると12日,

ま,1日2杯では収まらないでしょうし,

家では1杯30ml以上入れているでしょう。

バーに飲みに行く日の分を引き算したりすると,

ま,ざっと10日で1本,月3本,

というわけで,1ケース2ヶ月ですねるんるん




6本もあるのに,寿命短っ!!!

超ショック(笑)!




というわけで,最近は,少し控え目に飲んでおります。

他にも飲むモルト,ありますし(笑)。




「残り何本になったらもう1ケース買う?

普通に1本ずつ買っていたら,3/4くらいなくなったら次を考えるよね。

ケースだと,『あと2本しかない!買わなくっちゃ!』って感じになるよね。

1本ずつ買っていたら,2本もあるんだから全然問題ないはずなのに,

ケース買いって恐いよね」




まさにその通り!

この際,年間6回の頒布会のようにして,

2ヶ月ごとに,カリラ1ケース送ってもらうように

酒屋さんに頼んでみようかな(笑)。

頒布会のようにするなら,1月カリラ,3月ラフロイグ,5月グレンモーレンジ…,

みたいにするのも手かな(笑)。

と,勝手に妄想しています。




やっぱり私のエンジェル係数,高っ!(笑)。

*エンジェル係数はこちら↓

http://blog.stand-bar.com/article/366000932.html











ilovewhisky.png




















posted by standbar at 18:37| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

カリラちゃん♪が来た〜〜〜〜〜!



さて,ケース買いしたカリラちゃんるんるんとやっと会える。

キャ〜ン,可愛いるんるん

もっと大きいダンボールを想像していましたが,

6本入りですから,そんなに大きくありません。

むしろ,可愛いるんるん

12年のラベルを大きくしたのがダンボールに書いてあるだけですが,

それがなかなかシンプルで素敵黒ハート




「カリラちゃ〜んるんるん

とダンボールを抱きしめると,すかさずKさんから,

「麦ちゃん,バ〜カ」

という,愛情たっぷりのお言葉をいただき,

たいへん光栄でございました(笑)。




さて,家に到着るんるん




ilovewhisky.png




キャ〜ン! DIAGEOのセロハンテープ黒ハート

カッコイイ〜〜〜〜るんるん

GLOBAL SUPPLYって書いてあるるんるん




ilovewhisky.png




30/08/13 10:00は,箱詰めした日時でしょうか!




ilovewhisky.png




なんだか,ダンボールを開けるの,もったいな〜い!

おいおい,それでは

「飲むために買ったのに…」と同じになってしまうではないか(笑)!

そう,私はダンボール衝動買いではありますが,

家飲みのカリラちゃん♪をたまたま大人買いしただけですから,

ちゃんと開封しなければ,意味はありません。

いつもなら,セロハンテープをビリっと破る私ですが

(B型ですので…)

今回は,一応,ナイフで開けてみました。

お〜,箱入り娘のカリラが6本鎮座していまするんるん




ilovewhisky.png




箱入り娘を並べてみようるんるん

アードベッグのカレンダー添えるんるん




ilovewhisky.png




箱から出してみようるんるん




ilovewhisky.png




では,今から飲みま〜するんるん













ilovewhisky.png



















posted by standbar at 00:32| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

マスター,白秋先生,Happy Birthday♪



今月も仕事が遅くなり,スタンドバーに着けるのは10時半頃か…。

マスターに悪いかな,と思い,電話してみるも,

「いつでもどうぞ〜」となんだかノリノリるんるん

なんだかいつもと様子が違うぞ,と思った通り,

10時半にスタンドバーに近づくと,中から笑い声が!

「この時間に残っているメンバーは,いつもならK夫妻ってところだけれど,

もっとたくさんのメンバーが残っているのかな?」




ドアを開けたら,あらビックリ!!

かなり出来上がったメンバー達がわいわいしています(笑)。

しかも,カウンターにはシャンパンの空き瓶が2本!

お〜〜〜〜!




そう,10月1日がマスターと白秋先生の誕生日だったということで,

モルト会が終わってから,みんなでシャンパンで乾杯したそうな。

モルト5杯飲んでからのシャンパンって,結構きますよね〜。

陽気なのはこのせいでしたるんるん




改めまして,マスター,白秋先生,お誕生日おめでとうございまするんるん

お二人は,誕生日,血液型とも全く同じだそうで。

ちなみに私も天秤座でございます。

血液型はBですが…。




モルト会のあとの誕生会,恒例行事になったりして…(笑)。











ilovewhisky.png


















posted by standbar at 20:05| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

筑波より重症者現る! 秘密のケンミンSHOW 〜筑波モルト編〜



9月のモルト会,筑波から来られた方がお二人おられました。

私と同様,ちょっと遅れてのモルト会となったので,

いろいろお話させていただきました。

おひとりは出張の際にいつもスタンド・バーに来られるそうで,

一度モルト会に参加したいとずっと思っておられたそうです。

今回はお仲間と一緒に,わざわざモルト会のために名古屋に来られたそうです。

モルト会,凄いぞ!!




最初は背筋を伸ばし,自分のボロを出さないようにと,

いい子ちゃんぶって飲んでいましたが,

少しずつ話しを聞くにしたがって,

かなり「重症」であることがわかってきました(笑)るんるん




「美味しいけれどアルコール度数の低いのと,

イマイチだけどアルコール度数の高いものと,どっちにします?」

とか,マスター聞いているんだもん。

Kさんと同類ってことです。

50%以下のものは「砂糖水」と言うタイプの人ですねるんるん




いや,ここまではいいんです。

モルト好きなら,アルコール度数に対する耐性はみんな同じようなものですから。

「重症」なのはその部分ではありません。

「飲むために買ったのに・・・」のところです(笑)。

どうもこれが筑波の常識らしいので,

それを存分に味わいましょう。

「秘密のケンミンSHOW 〜筑波モルト編〜」でするんるん





モルトを1本買ったとき,モルトは開けない。

同じモルトを2本買ったとき,どちらも開けない。

同じモルトを3本買ったとき,ちょっと迷う。

同じモルトを4本買ったとき,1本開ける。




ひえ〜〜〜!

モルト会のメンバーの上をいっています(笑)!




理由を聞いてみました。

「同じカスクからの瓶詰めでも、味が違うときがあるんだよね〜。

開けたときに、自分の印象の味と違っていたら嫌でしょ。

だから、保険かけておかなくっちゃ」




ほ〜〜〜〜〜〜〜〜!




名古屋人は「もったいない」とか「自慢したい」という心理,

つまり,飲むために買ったモルトは美味しい,という前提がありますが,

筑波人は,そこから違うわけですね!

「美味しいはず」という夢を壊さないために開けないのですね。

なるほど!




「しかしそれでは,本当にどんどん増えていきますよね。

最終的にどうするんです?」

「余命半年になったら飲む。

ほら,ホスピスに入ったらお酒もOKって言うじゃないですか」




ほ〜〜〜〜!

私,現在ホスピスでボランティアをしておりますので,

ホスピスのことはそれなりにわかっておりますが,

余命半年の状態で,そうそうモルトはがぶ飲みできませんよ。

ま,余命半年では,まだホスピスに入れてもらえないのが現状ですが・・・。




「飲みきれないなら,ウイスキー風呂に入るしかないな」

ほ〜〜〜〜〜〜!

これなら,お風呂に入りながらコロっと逝けそうですねるんるん




しかし,それでもなおかつモルトが残りそうではありませんか。

たとえ家族に残しても,モルト好きの人がいなければ,

モルトの価値がわからず,廃棄処分なんかにされたら,

それこそ,何のためにとっておいたのか,わからないのでは?




「そういうときは,モルト好きの後輩に譲るんだよ。

しかし,その後輩も,結局同じ理由でそのモルトを開けることはできないわけで,

天国から,自分が譲ったモルトを飲めない後輩を見るのが楽しみなんだよね。

ハハハ。これが筑波の常識!」





ほ〜〜〜〜〜〜〜〜!

天国に行ってからのことも決めているんですか!!!!

しかも,飲めないのを前提に後輩に譲るって,どうよ(笑)。

そうすると,結局あとの代になればなるほどモルトが多くなるけれど,

結局だれも飲めない,ということになるのではないのでしょうか!!!




筑波人はなかなか強烈です(笑)。

さ,名古屋人,この際カミングアウトをして,

モルトを開けようではありませんか(笑)るんるん











ilovewhisky.png





















posted by standbar at 00:39| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

家にカリラちゃん♪がいないの・・・



私が浮かない表情をしているのは,

この夏,家にカリラちゃんるんるんがいなくなったからなのかもしれません。

買いに行く時間がなくて,

ずっとカリラちゃんるんるん不在の状態で夏を過ごしました。

モルトもかなり飲みつくし,

最近はもっぱら日本酒派。

これがよくないですかね・・・。




「今,家にカリラちゃん♪がいないんだ」

「買いに行けばいいんじゃん!」と,マスターに笑われました。

カリラちゃんるんるんがいないことで,そんなにめそめそした表情になる私が

さぞおかしかったのでしょう。

「いっそのこと,1ケース買ったら?」




カリラちゃんるんるんが家に1ケース!

12本のカリラちゃんにるんるん囲まれるってわけですか!

嬉しいけれど,やっぱり多すぎ(笑)。




「以前,飲み比べをしようと思って,

5種類くらいモルトを買いに行ったら,

店の人に『領収書は?』って言われちゃって,

一般人で,しかも女で,モルト5本まとめ買いする人,いないんだよね,きっと。

それなのに『カリラ12年1ケース』なんて言ったら,

しかも,領収書なしで,なんて言ったら,軽蔑の目で見られるよね(笑)」




「ケースで買うと,特別なダンボールに入れてくれるらしいよ」




ilovewhisky.png




カリラるんるんちゃんのダンボールるんるん

興味あるけれど,ダンボールは結局捨てられる運命にあるので,

どんなにマスターに言われても,箱買いはしません(笑)。




というわけで,今日やっとカリラちゃんるんるんを買いにいけましたるんるん

もちろん,普通に1本買っただけでするんるん

12年のオフィシャルを飲むのは,かなり久しぶりです。












ilovewhisky.png






















posted by standbar at 00:00| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

カリラの基準 vs. ロングモーンの基準



今回も浮かない表情で飲んでいる私を見て,

マスターも浮かない表情・・・。

「スペックを見たら,もうちょっといいかな〜と期待したのにな・・・」

そうですよね。

いつも苦労して5本揃えて下さるというのに,

メンバーは勝手というか,わがままなことばかり言いますからね・・・。




Kさんの「若いのが好き」ではありませんが,

みんなどこかで何らかの「軸」と言いますか「基準」と言いますか,

そういうのを持っていて,

どこかでそれと比べながら,勝手な感想を言うわけなんです。




「基準」から話しは発展して・・・,




「25年や30年のカリラを出すと,

美味しいけどカリラらしくない,と言われ,

25年くらいのロングモーンだと,文句を言われるんだよね。

カリラとロングモーンって,『基準』が違うよね」




私の中では,カリラらしい,っていうのは,

なんとなくドライなカリラのことのように思えてきました。

だから,カリラの基準はスタンダードの12年。

やっぱりこれです。

ロングモーンは,長熟ものが基準になりますね。




「ロングモーンって,

今まで飲んだ一番美味しいロングモーンが基準になると思わない?」

さすがマスター,確かにそうです♪

ロングモーンは,美味しいのに当たるとそこで基準が変わる・・・。




「だからさ,ロングモーンって,仕入れるの,大変なのよ」

わかるな〜。

どこのバーでも,きっとそうなんでしょうね。

基準がどんどん高くなるから,

ちょっとやそっとのロングモーンでは,もう感動しなくなるのです。

そして,感動しないな,と思うと,

敢えてロングモーンを飲もうとは思いません。

そこそこの熟成年数になって,お値段もそこそこになりますからね。




カリラとロングモーン,確かに「基準」は違いまするんるん











ilovewhisky.png


















posted by standbar at 22:35| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

再考:モルトと森の妖精♪



実は「森の妖精るんるん」の話しは,

ずっと前にマスターから聞いていたのですが,

「森の妖精」という言葉が頭から離れず,気になっていました。

改めて「森の妖精」について考えたとき,

モルトを「森の妖精るんるん」と喩えたK夫人は,

すごい感性を持っておられるのではないかという結論に至りましたるんるん




スコットランドは,幽霊や妖精,魔女の伝説が多いところるんるん

「ピーターパン」の作者ジェームズ・バリーはスコットランド出身。




ilovewhisky.png




「ハリー・ポッター」は,

J.K.ローリングがシングルマザーとして生活保護を受けながら,

エディンバラで書かれたものです。




ilovewhisky.png




ちなみに,ベンローマック蒸留所のあるフォレスの近くには,

スピリチュアルに興味のある方ならきっとご存知の,

「フィンドホーン」というパワースポットがあります。




グレンロセスは,フェアリーズ・ウエル(妖精の泉)

の水を仕込み水として使っています。

この泉には伝説があるそうで・・・。

そして,1979年に新しいポットスティルが設置されて以降,

幽霊が出るようになったという話しもありますね。

このポットスティルが幽霊の散歩道を邪魔していることがわかり,

超常現象の第一人者であるセドリック・ウイルソン博士が

幽霊に散歩道を変えてもらうよう頼んだところ,

幽霊が出なくなったとか・・・。




ilovewhisky.png




モートラックの一番小さなポットスティルは

「ウィー・ウィッチー(可愛い魔女)」と言われていて,

魔女がモートラックの個性を生み出していると

職人達は信じているようです。




ilovewhisky.png
(ほらここに可愛い魔女がいるよーるんるん



なんてことを思い出していたら,

モルトに「妖精」を感じるなんて,

こんな凄いことはないぞ!と思えてきたわけです。




スコットランドには

こんなところにも



ilovewhisky.png




ilovewhisky.png




こんなところにも




ilovewhisky.png




こんなところにも




ilovewhisky.png




妖精が住んでいて,

モルトを見守ってくれているように思いまするんるん








ilovewhisky.png




















posted by standbar at 00:27| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

モルトの印象 〜「土偶」vs.「森の妖精♪」



モルトの香りをかいだとき,

モルトを飲んだとき,

その印象は,ひとそれぞれです。

そして,それを何に喩えようと,それは自由です。




前回,モルトを土偶の「おっぱい」に喩えてみましたが,

あの土偶の写真を持ってきて,




ilovewhisky.png




「この土偶のおっぱいのようなモルトある?」

と言われたら,マスターはどうするでしょうか(笑)。




まだ,「おっぱい」に着目すればよいとわかれば,

そこから熟成感や色艶,味わいなど,

連想することは可能かもしれませんが,

「この土偶のようなモルトある?」と言われたら,

お手上げかもしれませんるんるん




K夫人はかつて,モルトを飲んで,

「あ,森の妖精♪」と印象を言われていたそうなんです。

さ,「森の妖精のようなモルトをくださいるんるん」と言われたら,

マスター,何をお薦めしますか(笑)?




この写真の中に,妖精が見えますか?

そして,どんなモルトを想像しますか?




ilovewhisky.png




私はアードベッグの10年が浮かびました。

直感なので,理由を言うことはできませんが・・・。














ilovewhisky.png



















posted by standbar at 01:16| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

乗りたくて買ったのに,飲みたくて買ったのに・・・



モルト愛好家が、美味しいモルトを飲まずに取っておく、というのは、

いったいどういう心理が働いているのでしょうか。

自分の愛するものを喪失したくない、という愛情からなのでしょうか、

それとも、もったいない、という損得勘定からなのでしょうか・・・。




GTRをこよなく愛するTさんは、

紫外線からGTRを守るため、車庫にエアコンをつけることにしたそうです。

普通の家庭用のエアコンというわけにはいかず、

なかなかのご出費になるそうで・・・。

ちなみに、GTRにはエアコンがついてないんです(笑)。

ほ〜、私には理解しがたい世界です(笑)。

「僕はもうGTRには乗らないことにしたんだ。

だって、車がかわいそうなんだもん」




GTRは、乗るために買ったのではなかったのでしょうか(笑)???




モルト愛好家って、これに近い感覚なんでしょうかね。

美味しいから飲もうと思って買っても、

いざ飲もうと思うと、かわいそうになるのでしょうか。

飲んでしまってなくなってしまうと,

失恋したような気分になってしまうのでしょうか・・・。




とはいえ,飲まなければ,飲んだときの幸福感を味わうことはできません。

飲み干してしまったら,その後の幸福感はないかもしれませんが,

幸福感を味わった,という事実は残りまするんるん

そして,モルトが何本もあるなら,

たくさんの幸福感を得ることができまするんるん

飲めば飲むほど,幸福感が増すはずなんですが,間違っていますかね?

しかも,おいしいモルトは,これからもドンドン世の中に出てきま〜するんるん




さあ,モルトの封を開けましょうるんるん

たくさんの幸せがやってきます。

天国にモルトは持っていけないんだから,

今のうちに飲んでおくほうが絶対お得です!




「飲むために買ったのに」封が開けられないモルト会のメンバーのみなさんるんるん

是非,そんなモルトこそ,モルト会に持ってきて下さ〜いるんるん

1杯の幸せが,5杯の幸せになって戻ってきまするんるん

そして,モルト会のメンバーみんなが幸せになりまするんるん




さ,ここでモルトさんにもお気持ちを聞いてみましょう。

「もったいない,と家の片隅に放置されているのと,

美味しく人に飲まれるの,どっちが幸せ?」

「もちろん,人に飲んでもらう方だよるんるん

だって僕たちは,そのためにこの世に生まれてきたんだからるんるん

『美味しいるんるん』って言って飲んでもらうのが,僕たちの喜びなんだよるんるん




追伸:

その後Tさんは,月に1度くらいはGTRに乗っているそうです。

GTRを買った目的を思い出したようでするんるん

GTRくん,よかったねるんるん










ilovewhisky.png












posted by standbar at 21:00| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

氷がグラスに触れる音♪



それにしても毎日暑いですね〜。

暑いときって、モルトのストレートを飲もうという気分にならないんですが、

だからと言って、水割り派でもハイボール派でもロック派でもない私は、

氷がグラスに触れる音を聞きながら、夏のモルトを楽しんでいまするんるん




ロック用の丸い氷、

すっごく綺麗な真ん丸の氷が、

あらかじめ準備されているのももちろんいいのですが、

マスターがその場で比較的荒削りな氷をロックグラスに入れているの、

実はけっこう好きなんでするんるん

アイスピックで氷を削る音、

散らばる氷の破片、

氷をグラスに入れるときの音、

そこにモルトが注がれ、

固体と液体がガラスの中で奏でる爽やかな音るんるん

まるで、風鈴の音を聞いているようです。




ilovewhisky.png




「お姉さん、ストレートで飲むの? お酒に強いね〜」

と言いながら、さっきからロックで3杯飲んでいるあなたの方が

短時間でアルコールをたくさん摂取しているのよ!と、

そんなことを心で思いながら、氷とグラスの奏でる音を楽しむのも趣ありるんるん




ソーダのはじける音も夏に涼しさを運んできます。

ソーダ割りがブームになったのは、

やっぱりサントリー角の小雪さんのCMからでしょうかね。









以前、いろいろなモルトをソーダ割りにしてみる実験をしたことがありました。

ストレート飲んで美味しいのは、ソーダ割りにしても美味しいと。

本物の「ピアレス」のソーダ割り、美味しかったるんるん

夏はちょっと贅沢に、

美味しいモルトのソーダ割りをゴクゴクと飲むのもいいでするんるん

http://blog.stand-bar.com/article/162779150.html




「水割りって、スナックの味だと思わない?」




ilovewhisky.png




ほ〜、スナックに通った経験はありませんが、

なんだかよくわかりますね。

スナックのママさんが作るってくれるのが水割りるんるん

女性のバーテンダーさんが作ってくれるのがハイボールるんるん

「水割りって、昔のスタンダードだよね」




最近いい味を出しているH君、

「水割りって、だいたい1対1で割るんですか?」

1対1の水割りを飲めるのは、かなりアルコールが強くなった証拠でするんるん



と言いながら、私はカウンターの端から聞こえてくる氷の音をチェイサーに、

今日もモルトをストレートで飲むのでしたるんるん












ilovewhisky.png


















posted by standbar at 23:57| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

スペイサイドの味  〜シェリー樽で有名なところは、スペイサイドに多いんだよね♪〜



「でも、スペイサイドって、みんなこんな感じだよ。

そして、東ハイランドに続いていると思うんだけどね」




私は地域による味の違いってのが、今ひとつピンと来ません。

アイラは特徴的だからわかりますが、

ローランド、ハイランド、スペイサイド、

ブラインドで飲んで、地域を特定することはまだまだできません。

一般論で言うと、ローランドは優しい癖のない感じで、

ほぼ同じアルコール度数のローランドとハイランド、スペイサイドのモルトがあれば、

ローランドから飲もうかな、くらいの判断はしますけれど、

ブラインドで飲んで、これはローランドっぽい!とは、まだわかりません。




さらに、ハイランドとスペイサイドはどう違うんだ?

ハイランドの一部がスペイサイドなのだから、

似ていても不思議ではないのですが。

私の感覚では、スペイサイドは華やかな甘い感じ。

キャンデードロップ様の、派手な姉ちゃん系でしょうか・・・。

北国フルーツではなく、南国フルーツ系ですね。




実はそこに最もたくさんお蒸留所がひしめいている。

だから、そもそも高レベルな戦い。

何か特徴がないと生き残れず、閉鎖に追い込まれた蒸留所も少なくはない。

その生き残りとして、シェリー樽熟成で特徴を出そうとしているのではないか、

シェリー樽熟成で有名なところは、だいたいスペイサイド。

グレン・ファークラス、マッカラン、ロングモーン、ベンリアックetc。

そうでしょ?

と、マスターが教えてくれました。




な〜るほど!

これは納得できる!












ilovewhisky.png


















posted by standbar at 18:55| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

A.D. Rattrayよ、お前もか・・・



ということで、気分転換に、

ボトラーズと蒸留所の名前に騙されて飲んでみることに♪

ボトラーズはA.D. Rattray、蒸留所はカリラちゃんるんるん

お隣に同じA.D.Rattrayのラフ君もいましたるんるん

最高な気分でするんるん

ルンルンるんるんるんるん




ilovewhisky.png




「これ、for Three Rivers, Tokyo, Japanって書いてあるんだよね」




ilovewhisky.png




Three Rivers が悪いわけでは全くありません。

でも、なんとなく不正をしているように思えてしまうんです(笑)。

Agencyは、今までもたくさんシリーズを出しているから、

AgencyとThree Riversが組むのは別にいいんです(笑)。

でも、A.D. Rattrayは・・・、A.D. Rattrayは、

そんなことをするところじゃなかったでしょ(笑)?

と、軽くショックを受けたのは私だけでしょうか・・・。




そういえば、最近は派手なラベルのボトルも影をひそめてきて、

だんだんいつものスタンド・バーのようになりつつあり、

一時期のラベル騒動も下火になってきたのかな、なんて思っていましたが、

そうは問屋が卸しませんかね…。










ilovewhisky.png

















posted by standbar at 19:09| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

エンジェル係数♪



只今、「天使の分け前」という映画が上映されています。

私は見にいけそうにないのですが、とても楽しい映画のようです。

映画の中で出てくる、スプリングバンク35年が、

映画の上映開始とともに、高騰し、市場から消えたとか・・・。




ilovewhisky.png




天使の分け前、エンジェルズ・シェアに対して、

デビルズ・カットというのがあるのを知りました!

熟成中に蒸発してしまうエンジェルズ・シェアに対し、

熟成が終わり、樽から出した際に残ってしまうデビルズ・カット。

上手に名前をつけるものでするんるん




Kさんご夫妻は、お二人ともお酒が趣味。

お二人そろって同じ趣味が持てるのは、とても幸せなことだと思いまするんるん

しかし、結婚してから、飲み代が2.5倍になったと嘆くKさん(笑)。

「働けど働けど、我が暮らし、楽にならず

稼いだお金、妻のウイスキーへと消えていく・・・」

Kさんは、こんな詩をお作りになっておられまするんるん




とはいえ、Kさんは高所得者でいらっしゃるので、問題ありません(笑)。

低所得者である私は、ウイスキー代を捻出するのに日々努力をしています(笑)。

家計におけるウイスキー代の割合は、

モルト会の中で,私がダントツで高いのではないでしょうか…。

家計におけるウイスキー代の割合のことを、

天使にあやかり、「エンジェル係数」と名付けたいと思いまするんるん




私の場合、ウイスキーは生きるための必需品であり、節約が困難であるため、

(だってオー・ド・ヴィー「命の水」ですからねるんるん)

普通の飲食費として「エンゲル係数」で産出しても構わないのですが、

これではロマンがないですから〜るんるん




皆さんの「エンジェル係数」はいかほどでしょうか?













ilovewhisky.png














posted by standbar at 20:30| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

あなたは小雪派?それとも菅野美穂派?
 〜サントリー角〜



レトロなCMを見たあとは、現代のCMといきましょう。




ハイボールブームを巻き起こした、サントリー角のCM。

小雪さんがとても綺麗でした〜るんるん

エレガントな感じです。

女性の私が見ても素敵だなあ、と思いましたし、

小雪さんに憧れましたるんるん

私もあんな風になりたいるんるん

冗談でなく、わりと真面目な私の夢でするんるん

男性であれば、小雪さんのような女性にお酒を作ってもらえるなら、

いくらお金を出してもいい、って感じなんでしょうか(笑)。

Kさんは,どうもそのようでするんるん









二代目、菅野美穂さんは、もっとカジュアルでアクティブに感じるのですが、

いかがでしょうか。

さらにハイボールが身近になった感じがします。









女性が出ているウイスキーのCMって、大原麗子さんと小雪さんの間に

だれがいましたかね。

あまり記憶がありませんが、

女性が作って女性も飲むというのは、小雪さんが初めてではないでしょうか。

それまでは、ウイスキーは男性のもの、というイメージがあったような・・・。

女性が作り飲んだことで、女性のウイスキーファンが増えたかもしれません。

女性もストレートで飲もうよ!ブームを巻き起こすなら、

私が喜んでCMに出演するのですが・・・(笑)るんるん












ilovewhisky.png















posted by standbar at 23:05| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

レトロに浸る夜♪
  〜小林亜星 サントリーオールド「夜が来る」
  大原麗子 すこし愛して,なが〜く愛して 〜



苦行には、いつものジャズは似合いません。

カウンターの奥にみつけた、サントリーオールドのミニボトルるんるん

今宵は、レトロでまいりましょう。




ilovewhisky.png




小林亜星のサントリーオールドのCMで流れていた曲、

「夜が来る」ってタイトルがついていたんですね〜るんるん

オールドは、オジサマが仕事帰りにロックで飲むお酒、そんなイメージるんるん

それにしても、オールドは懐かしい。

私が大学生の頃ではないでしょうかね、ブームだったのは。

私の大学時代の恩師、いつもオールドのロックを飲んでいました。

我々学生は、先生のグラスが空かないよう、グラスにオールドを注ぐのが仕事でした。

これを怠ると、単位が危なかった(笑)。









大原麗子の「すこし愛して,なが〜く愛して」も味がありましたるんるん

こちらは、サントリーレッドでしたねるんるん

愛する人を待つお酒 るんるん女性のイメージですね。

飲むのは結局男性なのですが・・・。

























posted by standbar at 19:02| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

股裂けカリラ♪ 〜世界7不思議とカリラの関係?~



モルト会が終わったら,

もちろん,美味しいカリラちゃん♪タイムです。

「今月のお薦め」に,29年のカリラちゃん♪が載っていました。

もちろん飲みたいるんるん




ilovewhisky.png
CAOL ILA WORLD WONDERS 1983-2012 29年 61.4%




しかし,どうもラベルが気になる・・・。

派手派手ラベルではないのですが,

なんだか股が痛そうで・・・(笑)。

股が気になってしょうがない(笑)。

なぜ股が裂けそうなのか?

このなぞを解かねばなりません!!




それにしてもこの絵は不思議です。

自由の女神のようなイメージがありますが,

女神ではなく,男です。

絵を拡大して見ると,ちゃんとあるものがついていました(笑)。

開いた足の間をなぜか船が通っている。

この帆の先っぽが,股を刺しそうで,痛々しいのですが,

そんな風に見えるのは,私だけでしょうか・・・。




ilovewhisky.png




モリソン&マッカイ社の「世界の不思議シリーズ」だとか。

世界7不思議というから,7本リリースってことですか?

トマーチン,キャパドニック,アベラワー,カリラ,これで4本か・・・。




で,世界7不思議について調べてみよう。

「世界7不思議」という言葉はよく聞くけれど,

具体的に何が不思議なのか,と言われると,ひとつも答えられない・・・。

古代の7不思議,中世の7不思議,現代の7不思議といろいろあるようですが,

今回のシリーズになったのは古代の7不思議。

カリラちゃん♪は,「ロドス島の巨像」です。

現存しないものです。




ilovewhisky.png




「カリラとロドス島の巨像の関係について,1000字以内で述べよ」

どなたか,この論述問題に答えてもらえないでしょうかね。




またまたラベルに興奮してしまい,

肝心な味や香りが頭から消えてしまいました・・・。




それにしても,

「ビニールカリラ」「股裂けカリラ」

大好きなカリラちゃん♪なのに,

なぜこんなニックネームをつけてしまうのだろうか(笑)。




そういえば,このモリソン&マッカイ社から

「ビジュアル・フレーバー・シリーズ」というのが出ています。

中身のフレーバーの特徴を、3つの絵でボトルに表記したシリーズ。

これはラベルとして好感が持てまするんるん

飲み手の想像力を奪ってしまいますがねるんるん












ilovewhisky.png
ビジュアルフレーバーシリーズ
















posted by standbar at 18:29| Comment(2) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

モルト会メンバー紹介♪ 〜H君はいい味出しているよね〜



今更ですが,最近,記事の中にメンバーが登場することが多くなりましたので,

メンバー紹介をしたいと思います。

順不同です。

みんなとても素敵なメンバーで,アットホームな雰囲気のモルト会です。




ilovewhisky.png




S重鎮 ピアノ調律師。第53回CBCクラブ文化賞受賞。

   以前,「名古屋文化情報」に書かれたS重鎮の投稿を紹介させていただきました。

  http://blog.stand-bar.com/article/282114319.html

    S重鎮作,自家製マーマレードは毎年大好評。趣味は多岐。




山崎白秋氏 モルト会の正規レポートを書いておられる白秋先生。

      エンジニア。写真が趣味。

      http://blog.stand-bar.com/article/258949603.html




Yさん 読書好きの社長さん。




Kさん 僧侶。モルトコレクター。アルコール度数が高いモルトをこよなく愛するるんるん

    http://blog.stand-bar.com/article/313121654.html




K夫人 アルコールドリンカー。飲みっぷりのよさは感動的るんるん

    http://blog.stand-bar.com/article/285314347.html




M先生 動物病院の先生。




Tさん 元自衛隊,現養蜂家。

    クラッシックカーのファン。

    TさんのGTRは,このブログで何度も紹介されています。

    高級な服を自然に着こなしているので,みんなに気づかれない・・・。

    かなりリッチとの噂。

    一昨年の「オフィシャル当てクイズ」優勝者。

    http://blog.stand-bar.com/article/308723917.html




Oさん 昨年の「オフィシャル当てクイズ」では,優勝の座をかけて戦いました。

     http://blog.stand-bar.com/article/310078904.html




H川さん ローランドモルトをこよなく愛するローランダー。

     http://blog.stand-bar.com/article/284073858.html




H君 「僕,お酒弱いんですよ・・・」

   最初のうちは,モルト5杯飲むのが辛かった・・・。でも,皆勤賞。




Wちゃん 年下の彼とゴールイン。

     若さの秘訣は,モルトとダンスるんるん

     http://blog.stand-bar.com/article/299527152.html




M嬢 アイラ好き。コメントはなかなか辛口でするんるん

    http://blog.stand-bar.com/article/176123607.html




今までご出演いただいた投稿をリンクしてみました。




まだご出演いただいてなかった方,近々ご出演お願いいたしまするんるん




というわけで,今日はさっそくH君に登場してもらいましょう。

最近,いい味出しているんですよね〜るんるん




「僕は一流大学を出たわけではないし,

一流企業に勤めているわけではないし,

奥さんもいなければ彼女もいないし,

お酒も弱いし,

年収だって,きっと一番低いんですよ,モルト会の中で・・・」

と,赤ら顔になったH君が,最近よくぼやいているそう(笑)。




「僕だけ大学出てないし,

親の職業を継いだだけで,別に努力しているわけでもないし・・・」とTさん。

二人で「どうせ僕は」談義に花をさかせているらしい(笑)。




それぞれに悩みはあるようですが,

その人にしか出せない味があることが,一番ステキだと思っています。

「世界にひとつだけの花」の歌詞にあるようにるんるん





























posted by standbar at 21:30| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

冬はアイラ♪ 夏もアイラ! 〜ピートで風邪対策(笑)♪〜



「ikuちゃん,どうしてそんなに最近,アイラばかり飲んでいるの?

しかも,強いピートのものばかり」

「風邪・インフルエンザ対策ですよるんるん




軽蔑の眼差し・・・。




私のモル友(『モルト友だち』ですね)が,おもしろいブログを書いていて,

『風邪かな?と思ったら早めのラフロイグ』

ってタイトルなんです。

http://ameblo.jp/you1967421/theme8-10038701155.html#main

で,私も,風邪かな?と思ったとき,カリラちゃんるんるんを飲むんですが,

自分としては,「アルコール消毒」のつもりだったけれど,

カリラ,ラフロイグ,どっちもアイラだよな・・・,と思ったら,

アロマセラピスト的に,

「アイラは風邪に効く!」という結論にいたったわけなんです(笑)。




我々アロマセラピストは,風邪をひいても薬は飲まず,

オレガノの精油を内服するんです。

オレガノにはオイゲノールというフェノール類が多く含まれています。

ピートの香りになるフェノール類とは違いますが,

フェノール類であることは共通です。




フェノール類は,とにかく抗感染作用が強く,

風邪にもインフルエンザにも,びっくりするくらい効くんです!

(注:日本では,精油は雑貨扱いなので,

「効く」という表現は薬事法違反になるのですが,

そこは目をつぶって「効く」と書きます)




もちろんアルコール類にも抗感染作用はあるのですが,

フェノール類の抗感染作用はそれを上回るものなので,

せっかくアルコール消毒をして風邪のウイルスをやっつけるなら,

スペイサイドのモルトを飲むより,

抗感染作用の強い,ピートたっぷりのアイラを飲む方が

より効果的だと考えられるのです。




そんなことを先ほどのブログのコメントに書いたら,

『ゴホンといえばOCTMORE』という投稿が続き,

http://ameblo.jp/you1967421/theme7-10038701155.html#main

やっぱり,風邪対策はアイラでしょう,ということになったんです(笑)。

今のところ,私はオクトモアを飲むまでは至らず,

カリラちゃん♪で十分予防できていますがね。




ま,確かに酒飲みの論理であって,

風邪をひいてもモルトを飲む口実を見つけているだけなんですが(笑),

あながち間違っているわけでもないよね,と正直思っていて,

モルトファンには,是非,冬にアイラモルトを飲んでもらい,

風邪・インフルエンザを撃退してもらいたいと思っていまするんるん




な〜んてことをマスターに講義していたら,

「夏もアイラだよるんるん」と。

「おっと,夏風邪対策ですか!!」

「違う違う,夏はモワーっとするから,ピートでごまかすんだよ」




なるほどね。

モルト会,夏にアイラが出ること,確かにありましたねるんるん




というわけで,冬はアイラるんるん,夏もアイラ!

春と秋はスペイサイドるんるんってところですかね。





























posted by standbar at 19:52| Comment(2) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

香りだけで蒸留所はわかるか? 〜ピートセンサーが働かない日〜



オフィシャルを当てよう♪クイズは一旦終了し,

香りだけでどの蒸留所のモルトかを当てようるんるんクイズが始まりました。

モルトの色も味もわからないまま,香りだけで,

どこの蒸留所のオフィシャルボトルなのか,わかるのか?

アロマセラピスト的には,楽勝でないといけないクイズです(笑)。

かつ,この選択肢で,外すわけないよね!っという問題でした。

なのに,外しました(笑)。

外したのは私を含め3名。

なぜか一昨年のオフィシャル当てクイズの優勝者,Tさんも含まれています(笑)。




グレン・リベット,マッカラン,ラガブーリン

この3つですよ。

普通に考えてわかるはずですよね。

しかも,正解はラガブーリン。

ピートを感じた瞬間に,答えは決まるはず。

なのに外すって,どういうことよ(笑)。




ilovewhisky.png




ハズレ組みは,どういうわけか,3名ともグレン・リベットを選びました。

ラガブーリンから最も離れている香りですよね・・・。

ラガちゃんのシェリーの部分を感じ,マッカラン,なら,まだわかる。

リベットは,どうよ,と自分でツッコミを入れたくなります・・・。




「ikuちゃん,今日は本当にピートセンサーがおかしいんじゃない?」

「確かにね〜〜〜〜。

ラフロイグも,ピートより酸味を感じちゃったし・・・」

ラガちゃんではピートセンサーが働かないくらい,

ピートピートしているアイラを飲んでいるかも・・・」

「ピートの強いモルトばかりを飲んでいると,

ラガブーリンには反応しないんだね。

モルト会のメンバーは,あまりアイラを好んで飲む人がいないから,

だから,ちょっとのピートでもセンサーが働くんだよね」




なんだか素行がばれて恥ずかしい・・・(笑)。




Kさんが当てたのに,

自分が外したことにTさんはショックを隠しきれない様子でした。




そのTさん,クラシックオートバイを買うそう。

本妻のGTRが入院したときの愛人だとか。

本妻は只今,フレームの溶接のため,入院しているそうです。

なので,オートバイがいるんですねるんるん

なんと,今から免許を取るんだそうです!











ilovewhisky.png
















posted by standbar at 21:25| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

今月のオフィシャル〜グレン・フィディック〜



さて,今月のオフィシャル当てゲーム,

3人がトップで並んでいます。

2連覇をかけたTさん,そしてS重鎮,Oさん,

優勝はS重鎮でしたるんるん

今回のグレン・フィディックを当てたのはS重鎮お一人だったそう。

S重鎮,おめでとうございます。

S重鎮の嬉しそうな顔と,Tさんの落ち込んだ顔が目に浮かびまするんるん




さて,今月の選択肢は,

Tさんの2連覇を阻む目的で作られたらしい(笑)。

オーバン,山崎,グレン・フィディック,余市,グレン・モーレンジ

今までのTさんの間違え方を研究しつくした選択肢のように見えます(笑)。

さて,一口いただきましたるんるん

印象はグレン・リベット。

これに一番近いものを選ぶことになります。

というわけで,私はオーバンと余市を消し,

たぶん山崎でもないな,と消し,

フィディックとモーレンジの決選投票となりました。




ilovewhisky.png




普通に考えたらフィディックですね(笑)。

モルトを飲み始めたばかりの頃にタイム・トリップできるなら,

その頃の私なら,

自信を持ってフィディックと答えていました。

しかし,家でオフィシャルを飲み始めてから,

リベットとモーレンジって,結構似ているな〜,と感じるようになり,

その印象が邪魔をして,モーレンジを選んでしまいました・・・。




Tさん,オーバンはないでしょ,オーバンは(笑)。




さて,今年1年のまとめをしましょう(笑)。

今年は,あまりに外れた選択肢を選ぶことはなくなりました〜。

成長でするんるん

どう考えても,ボトラーズを飲んでいる割合が圧倒的に多く,

オフィシャルを飲んだとしても,

オフィシャルの味を覚えるぞ!という目的で飲んでいるわけでもないのに,

なんとなくオフィシャルの味がわかってくるということは,

やっぱり蒸留所ごとのハウススタイルがある,ということなんでしょうかね。

モルト会で飲む5本は,

同じ蒸留所なのにその共通点を感じることが少なく,

むしろ,ボトラーズの共通点を感じることが多いですが(笑),

経験値が増えればその分だけ身体が何かを覚えていくのでしょうか。




単に,あんたは飲兵衛なだけですよ,と言われそうですが(笑)。











ilovewhisky.png


















posted by standbar at 22:06| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

アーティストシリーズのヒ・ミ・ツ♪



2012 年最後を締めくくるモルト会るんるん

私がお邪魔したのは,2013年1月の半ば頃(笑)。

しばらく派手なラベル論争をしておりましたが,

スタンドバーの扉をあけ,目に入ったバックバーのラインナップは,

心落ち着くラインナップでした。

やっぱりこうじゃないとねるんるん

「派手ボトル,随分隠したでしょ?」

マスターは笑っていました。

派手ボトル揃いのバックーバーの写真,寒気がしましたから(笑)。




ilovewhisky.png




「そういえば,アーティストシリーズのベン・ネヴィス,

もうなくなったよ」

さすが,ラベルの力は大きいですね。

いや,このベン・ネヴィス,いい味わいでしたるんるん

私の周りにも,このベン・ネヴィスのファンが多いでするんるん




と,よく見ると,あれ,ベン・ネヴィス?と間違えてしまいそうな

アーティストシリーズを発見!

髪の分け目が,ベン・ネヴィスと逆でした(笑)。

ラフロイグの15年るんるん

よく見ると眼帯をしている!

眼帯と右目にアーティストにイニシャルが書いてある!

びっくり!




ilovewhisky.png




しかも,髪には,英語の単語がぎっしり! 

細かくて全ての単語が解読できたわけではないのですが,

きっとアーティストのメッセージが,この髪に込められているのだと思うと,

アーティストシリーズの株が急上昇(笑)。




ilovewhisky.png




「きっとみんな知ってるんじゃない?

知らないのは僕達だけだったりして・・・」

いや,絶対だれも知らないはず!と,

その後,仲間に聞いてみましたが,知っている人はだれもおらず。

ふふふ,私たちが最初にヒ・ミ・ツを見つけてしまったのねるんるん




髪に書いてあるメッセージを読むために

アーティストシリーズを飲む人が増えたら面白いるんるん

虫眼鏡を持って,スタンドバーへGO!




そうそう,今月のお薦めを見たら,

パフュームシリーズのボウモアでした!

マスター,これを薦めますか(笑)!

ジャケ飲みする人がどれくらいいるのか,

なんだか楽しみ〜〜〜〜るんるん

私も今度,飲まなくっちゃ(笑)。

私はジャケ飲みではありませんるんるん

パフューミーなボウモアに挑戦するためでするんるん












ilovewhisky.png

















posted by standbar at 18:00| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

好きなモルトを飲みながら,好きな歌をバーで聞く 〜尾崎豊A〜









「アイラって,危険な恋の味だと思わない?

いつもスペイサイド飲んでいると,

アイラを飲んだときのワクワク感って,たまらないと思うんだ。

禁断の場所に一歩足を踏み入れたって感じじゃない?」

「わかる。平凡な日常から,非日常の世界に行ける味だよね」




真面目な顔で,マスターと失恋談義。




「お互い違うけれど,『いいとき』があったってことだよね。

それを思い出しながら飲むピートって,痛いね」

そう言いながら,マスターはラフロイグを,私はカリラを飲むのでした。




「だからアイラって,いつか卒業しないといけないときが来るんだよね。

スペイサイドに自分の安心の場,

ホームを見つけておかないといけなんだよね」




長熟のロングモーンは,

遊び尽くした人が行き着くところなのかもしれません。




「I love you. は最高のラブソングだよね」

「そう,かつ,尾崎の声じゃないと駄目なんだ。

他の人がカバーしても,感動しない・・・」




I love you. は,やっぱり一番好きなカリラちゃんを飲みながら聞きたいるんるん

I love you. に合うカリラちゃんは,Agencyじゃない。

OMCでないとダメ。

何度もI love you. を再生してもらって,

大好きなOMCのカリラを飲みながら,

大好きなあの人のことを思うのでした・・・。





























posted by standbar at 19:42| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

好きなモルトを飲みながら,好きな歌をバーで聞く 〜尾崎豊@〜




「ikuちゃん,音楽のかかっていないバーで飲んだことある?」

「ないな〜。音楽のかかっていないバーって,

シェイカーの音が鳴り響くんだよね。カッコイイ〜るんるん

でも,そんな所だと,客もちゃんとしてないとね。

飲んだくれは厳禁ですな。




東京のバーに行ったとき,たまたまマスターが私と同じ歳だったんだけど,

大学の頃聞いていたバーバラ・ストライザンドの「ギルティ」がかかって,

タイムトリップしちゃった。あれは感動したな」




「ikuちゃんて,バーバラ・ストライザンドや百恵ちゃん以外に,

青春の音楽って何なの?」

「アバ。

ちなみに,当時聞いてなかったけれど,尾崎は好きだよ」

と,先日,尾崎豊展に行き,尾崎と私が同じ歳なんだ,ってことなど,

いろいろ話しました。




と,ここからバックミュージックは尾崎豊に。









「尾崎が好きだって言うと,Kさんが怒るよ。

『バイクは盗んじゃいかん!』って」

Kさん最高♪ 真顔で怒らないでねるんるん









いい歌だよな〜。

なのに途中から笑えてくる。

Shellyって女性の名前なのに,

「シェリー樽のモルト」に聴こえてしまう・・・。




「ikuちゃん,それって,モルト病って言うんだよ。

僕も,『シェリーちょうだい』って言われると,

シェリー樽熟成のモルトを出してしまうんだよね。

お客さんは,普通にシェリーを飲みたいのに」




「じゃ,『バーボンちょうだい』もそうなるわけ?」

「そうそう,バーボンじゃなくって,

バーボンホグスヘッドのモルトを出してしまうんだよな・・・」




やばいね,モルト病。

せっかくの尾崎の歌の歌なのに,

シェリー樽熟成のモルトを讃える賛歌になってしまいました・・・。











ilovewhisky.png
















posted by standbar at 00:29| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

秋元康:スリーリバース=つんく:Sake Shop Sato




「それにしても,先回のラベル談義,話したこと,よく覚えていたね。

あんなに再現してくれるなんて,嬉しいよ」とマスターから嬉しいお言葉るんるん




「ただ,秋元康とつんくって,やっぱりちょっと違うんだな。

つんくは大阪だからね,ちょっと乗りが違うよね」




それはよくわかる。

同じようなプロデュースの仕方であっても,

モーニング娘。とAKB48は違いますね。




じゃ,それをモルトに置き換えるとどうなのよ?と。

「スリーリバースが秋元康なら,つんくはSake Shop Satoじゃないかな。

Sake Shop Satoさんて,大阪でしょ?

駄洒落シリーズとか,乗りはつんく的だと思うけれど」




Sake Shop SatoさんのWe love Caol Ila 知っていますか?

これ,ボトルの裏に,英語でコメントが書いてあるんだけれど,

途中から大阪弁ローマ字になっているんだよね。




This CAOL ILA is lemon yellow colour with smoooth kankitsukei aromas,

But "kanari impact aruyan"in the mouth!

Soko2 jyukuseikan and after fruits flavor

100%.saikin's CAOL ILA no e-toko on PARADE.

SATO BROS.&OKAN





これはなかなかグッドるんるん

大阪っぽくて、お気に入りるんるん




ilovewhisky.png




グレンリベットも面白いのがありましたね。

裏ラベルには,

愚連隊がウンコ座りしてリベット打ちの仕事をしている様子の絵が。

グレン隊がリベット打ち→グレンリベット




ilovewhisky.png




最近では,ベンリアックのサンタラベルもありましたね。

夏のビーチにサンタさんがいる。

裏ラベルは,便利屋のアッ君がリヤカーを引いている絵が。

便利屋のアッ君→ベンリアック




ilovewhisky.png




まさに大阪的るんるん

東京も大阪も、いい味出してますねるんるん











ilovewhisky.png
















posted by standbar at 19:58| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

モルトと煩悩の関係♪



今回は久々,Kさんとお話することができました。

アルコール度数の高いモルトを好んでお飲みになり,

そして日々美味しいモルトを集めているKさんです。

先日,マスターがKさん宅に行き,

コレクションのボトルを全て調査して,いろいろなお宝を発見していまするんるん




ilovewhisky.png
Kさんのモルトコレクション




「どうがんばっても

生きているうちに自分が集めたモルトを全て飲めるわけではないから,

少しずつモルト会のディレクター的役割をやりたくなってきたよ」




いいですね〜。

パフューミーなボウモア対決はどうだろう,

グレーン対決はどうだろう,など,

マスターといろいろなアイデアを出してみました。




「諸行無常,この世は常に変化し続ける。

死ぬときに後悔することなく,

どれだけ満足してあの世に行けるかが大事。

極楽なんてないのさ。

地獄は生きているうちにあるんだよ」




ilovewhisky.png




ほう,美味しいモルトを飲みながら,

ありがたい説法まで聞ける。




「しかし,やっぱり長生きしたいもんだね。

だって,自分が死んだあと,

美味しいモルトが世にでてきたら嫌じゃん」




???

マスターと私は,瞬時に

Kさんの頭に108個の煩悩が輝いているのを想像しました。

煩悩ではなく,モルトのボトル(笑)?

悟りの境地に至るのは,誰とて難しいのですね・・・。




「自分のコレクションを飲みきるまでは死ねない」

ならわかるけど,

「自分が死んだあと美味しいモルトが世に出るのが嫌」って,

人が死んだあとに美味しいモルトが出てくるのは,世の常でするんるん




私は美味しいモルトを飲んで死ねるのなら,それで本望るんるん

これでも意外と,毎日悔いのない日々を過ごしていますから。

「カリラちゃん♪の瓶を抱えながら,

幸せそうな顔でお亡くなりになりました」なんて,

いい感じの弔辞じゃないかな(笑)。

そして,Kさんにお経をあげてもらおうかな(笑)。











ilovewhisky.png

















posted by standbar at 19:33| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

今月のオフィシャルはクライヌリッシュ♪



さてさて,今月も仕事帰りということで,

スタンド・バーに着いたのは8時頃。

ドアを開けると,ビックリ!

ほとんどのメンバーが残っていました!

おっと久しぶり,と思う間もなく,S重鎮より,

「さっそく今月のオフィシャルを当ててもらおう」とのご提案がなされ,

言われるがまま,いきなりオフィシャル当てクイズとなりました。




「今日はTさんが外したから,安心して!」とマスターがささやいてくれましたが,

みんなが注目している中でやるのは,やっぱりプレッシャー。

ま,でも,私はこれに人生をかけているわけではないので(笑)。




第一印象は,グレーン・モーレンジ。

でも,モーレンジより,ちょっとクリーミーだな,って思い,

選択肢を見ました。

確かにモーレンジはない。

クライヌリッシュ,グレンファークラス,スプリングバンク10年,

ハイランドパーク,オーバン

今回はこの5つが選択肢でした。




モーレンジでなければクライヌリッシュしかないな,と思いましたが,

なんといっても,先月,クライヌリッシュと言って外している私としては,

ちょっと慎重になります・・・。

そもそも,クライヌリッシュのオフィシャルって,

飲んだのいつ?って感じですから・・・。

でも,消去法をしていくと,クライヌリッシュしかないんです・・・。

ま,ここでぐずぐずしてもしょうがないので,

「クライヌリッシュ!」と言ったら,

マスターの「正解!」の声とともに,大きな拍手が!!

「麦ちゃん,カッコイイ!」と,K夫人からお褒めの言葉もいただきましたるんるん

たまにはいいところ見せないとねるんるん

単なる飲兵衛ではございませんわよ! ふふふるんるん




さて,Tさんは,見たこともないくらいの落ち込みよう(笑)。

実は今回で,Tさん,S重鎮,Oさんが同点で並んだんでするんるん

さて,今年の優勝者はだれになるのでしょう。

頭の中は,すでに来月のオフィシャルのことでいっぱいのようでした。




Tさんの予習,さらに磨きがかかることが予想されますね。

とにかく来月が楽しみでするんるん










ilovewhisky.png
















posted by standbar at 23:51| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

おまけ
  ジン,ウオッカ,ラム,テキーラを飲み比べてみよう♪



「オフィシャル当てクイズは,限界があるよね。

カスクストレングスを5杯飲んでから,43度のオフィシャル飲んだら,

やっぱり印象が違うでしょ。

何かこれに変わるクイズないかな〜」と,マスター。




先日,モルト会のOさんと一緒になったとき,

あーだこーだと話していたら,

「ブラインドで,ジンとウオッカとラムとテキーラ飲んだら,

区別できるかな?」って話になり,

早速実験してみましたるんるん




ジンとテキーラは特徴があってわかりやすい。

ウオッカとラムはなかなか区別がつきにくい。

常温だからまだわかるけれど,

これ,冷やしたらわかんないよね,と。




是非お試しください。

営業妨害になるかな(笑)。




ジンはタンカレー,ラムはバカルディ,

ウオッカとテキーラは何でしたっけ?

マスター,写真を挿入してもらうときに,書いておいてくださ〜いるんるん

(ウォッカはスミノフ、テキーラはカミノでした。マスターより)














ilovewhisky.png
やっぱりモルトねるんるん









posted by standbar at 23:52| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

今月のオフィシャル・マッカラン
  〜ロットが違えば,オフィシャルだって味が違う♪〜



さて,ここからはオフィシャルです。

もう,派手なラベルは登場しません(笑)。




選択肢,スプリングパンク,クライヌリッシュ,マッカラン,

ラガブーリン,グレンモーレンジで,正解はマッカラン。




ilovewhisky.png




では,主役はTさんに交代。

驚愕! Tさんの予習が進化した,というニュースでするんるん




ここ数ヶ月,別のバーで予習をしていました。

それは,マスターに弱みを握られたくないから,という理由でした。

それが,予習の場所をスタンド・バーに移したとのこと。

その理由が凄いるんるん




たまには別のバーで予習をと思い,

いつも予習をしているバーとは違ったバーに行き,

そこで予習を始めたら,わかったことがあった。

オフィシャルボトルでも,ロットが違うと味が違う!

これ,ブレンダーを凌ぐ味覚を持っているってことですよね!

凄過ぎ〜〜〜〜〜!

いつものハイランドパークと味が違う!と,

それを確かめるために,今まで予習に行っていたバーに赴き,

ハイランドパークを注文して,味の違いを確かめたのだとか。




スタンド・バーとロットが違うオフィシャルボトルで予習をしても

意味がないことに気づき,

やっぱり予習はスタンド・バーだね♪ということになったらしい。

しかも残り少なくなったものと封切りでは,これまた味が違うので,

残量少なく,モルト会で出されることはないな,と思ったら,

その場で新しいボトルを封切りしてもらうという徹底ぶり。




なぜ,そこまで予習に熱くなれるのだろうか・・・(笑)。




オフィシャル当てクイズ,

今年もぶっちぎりでTさんの優勝が決まりか!




そうそう,GTR,戻ってきたそうですねるんるん

おめでとうございま〜するんるん











ilovewhisky.png

















posted by standbar at 19:59| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

まだまだ続く,ラベル&ボトラーズ談義♪



「ikuちゃんは,普通の反応をするよね。

新しいカリラを見たら,『カリラちゃ〜〜〜〜ん黒ハート黒ハート』で,問題ないんだって。

自分のお気に入りの蒸留所,新しいボトルがリリースされたら

飲みたくなるのが,自然だよね。




でも,たまにいるんだよね。

『この前,OMCのカリラを飲んだから,

こっちのカリラは飲まなくてもいい』みたいな反応する人。

ボトラーズのシングルカスクを知っているのに,

新しいボトラーズに興味を持たない人。

どうしてなんだろうね。

『カリラを飲んだことがあるから,もうカリラは飲まなくてもいい』

って言うのならわかるんだけど,なんだか中途半端だと思わない?」




「以前に飲んだボトラーズが,

いい意味でも悪い意味でも,強烈だったのかも。

以前に飲んだのが,すっごく美味しかったら,

その印象を壊したくないだろうし,

期待通りの味わいでなかったら,トラウマみたいになって(笑),

しばらく飲まなくていいや,って思うのかもるんるん




でなければ,蒸留所のハウススタイルがしっかりできているのかな。

ボトルによる味わいの違いより,

ひとつの蒸留所を包括する共通点を見つけられる人なのかも。

私は蒸留所のハウススタイルより,

ボトラーズのハウススタイルの方がわかるんだけど(笑)」




「そういえば,Agencyって,

比較的マイナーな蒸留所のものがリリースされているよね。

マイナーでも,きれいなラベルで着飾れば,人目につくよね。

こうやって,今まであまり日の目をみなかった蒸留所に

光りを当ててくれているのかな」




ilovewhisky.png




「ビッグネームの蒸留所がAgencyからリリースされ,

さらにきれいなラベルがつくと,

なんだか美人過ぎてかえって引いてしまうよね。

美人が厚化粧して,ど派手衣装を着ているって感じでしょ。

しんどいよね(笑)。

1回は味わいたいけれど,1回でいいや,って感じかなるんるん

そういえば,最近,Agencyのカリラ,飲んでないかも(笑)」




「ikuちゃんは,OMCファンだよね。

カリラもOMCの,気に入っていたでしょ?」




ilovewhisky.png




「そうだね。OMCは長〜く愛せるるんるん

今のところ,一番飽きなくて,安心して飲めるかもるんるん




「OMCのビッグスタンプシリーズは,気に入っているんだ。

OMCは50度に調整されているけれど,

50度で物足りない人に,50度以上のものを提供する,

これは,本質的で納得できるんだけどね」




ilovewhisky.png




「そうだね。50度ではアルコールを感じなくなっている私には,

ビッグスタンプはありがたい(笑)。」




などなど,ラベルとボトラーズの話は尽きないのでしたるんるん




ところで,ここまでに紹介してきた数々の派手系ラベルのボトルを

すべて並べてみたらどんな感じになるのでしょうか?

これが10年後のバックバーの姿か?








昔のバックバー!!ilovewhisky.png



今(未来)のバックバー!!
ilovewhisky.png


















posted by standbar at 01:31| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

モルト界の秋元康(つんく)的商法♪



昨今のラベルを前面に出したモルト商法,

マスターは「秋元康(つんく)的商法」と名づけました(笑)。

秋元康は,「おニャン子クラブ」,今では「AKB48」をプロデュース。

この間に,つんくが「モーニング娘。」をプロデュースしましたが,

この3つは,どれも同じような売り方をしています。




ilovewhisky.png




この3つのグループの中で,どれが一番身近でしょうかね。

私が意外と詳しい,モーニング娘。で説明しましょうか(笑)。




モーニング娘。は5人からのスタートでしたが,

どんどんメンバーを増やすことによって,サブユニットができるようになりました。

タンポポ,プッチモニ,ミニモニ。

さらに,つんくプロデュースの他のメンバーとシャッフルした,

黄色5,青色7,あか組4などもありました。

そして,そのユニット,グループでもCDを出し,

母体のモーニング娘。でもCDを出し,ということをしているわけです。




例えば,矢口真里のファンだとした場合,

サブユニット,シャッフルユニットができたおかげで,

タンポポ,青色7,ミニモニ。のCDを買い,

もちろん,モーニング娘。のCDも買う,ということになるわけです。

ま,プロデュース側としては,今まで1枚買ってくれていたファンに,

4枚買ってもらおう,という作戦です。




ilovewhisky.png




最近のモルトもこの商法が使われていると,マスターは言うのです。

昨今の人目をひくラベル,多くの場合,「シリーズ」を名乗っています。

例えばスリーリバーズの「ダンス」シリーズ。

第1弾カリラ,第2弾ラフロイグ,第3弾リトルミル,第4弾ラフロイグ・・・,

「アートワーク」シリーズには,リトルミルやカリラが・・・。

「ダイナソー」シリーズには,ボウモアが。




例えば,リトルミルファンだとした場合,

ダンスシリーズの第3弾,あの白いバレリーナがよかったね〜,

でもまた第7弾でポールダンスをしている女性が気持ちをそそる・・・,

こんなところで衝動買いは終了するぞ!と思っても,

またアートワークシリーズでも出たのなら,

こっちも買わなくっちゃ・・・。

と,こうなるわけです。




たんぽぽ,ミニモニ。のCDまで買ってしまう

矢口真里のファンと同じことだと言うのです。




ilovewhisky.png




確かにね〜,売り方,うまいですよねるんるん

商売上手と見るか,

ひとりでも多くの人にモルトの美味しさをわかってもらうには,

モルトファンを増やすことが先決るんるん

そのための工夫を怠らない,と見るか,

どちらに軍配を上がるかはみなさんにお任せするとして,

いずれにしても,賢い消費者にならなければるんるん




とはいえ,私も新しいカリラを発見すると,

「カリラちゃ〜〜〜〜ん黒ハート黒ハート

と,まさに相手の思う壺(笑)。








ilovewhisky.png




















posted by standbar at 00:25| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

あなたは知っていますか?
スリーリバーズ ボウモア the Perfumeシリーズを♪



「禽獣図会」も「the Oceans」も,いいことにしますよ。

どうしても許しがたいのが,ボウモアthe Perfumeシリーズ。

これは勘弁してほしいです(笑)。




ilovewhisky.png




ま,コンセプトはわかりやすい。

パフューミーなボウモアのシリーズってことですよね。

女性ボーカルグループの「Perfume」に合わせ,リリースが3本。

これは考え過ぎ?




ilovewhisky.png




ずっと前から,ボウモアに代表されるパフューミーな香りって,

どんな香料で特徴付けられるのだろう,と考えていたのです。

今度調香のレッスンに行ったら,先生にもパフューミーな香りを嗅いでもらい,

香料をいくつか特定してみたいと思っています。

(すでにいくつかは想像がついていますが)

そうすれば,私たちが「香水」とひとくくりで呼びたくなる香り,

つまり,香水を香水たらしめる香りの成分がわかりますからねるんるん

私も勉強になって,一石二鳥。




しかし,パフューミーな香りって,酷いネーミングだな,って思います。

今,調香を学んでいるから思うようになったのですが,

香水と一口で言っても,いろいろな香りの香調があるのです。

フローラル調,シプレ調,ウッディ調・・・など,

香りはみな違います!!

モルトの世界でパフューミーというと,

どちらかと言うとネガティブなイメージですよね。

そして,あのボウモアの香りのイメージですよね。

香水のいい面ではなく,

どちらかと言うと香水臭い,と,ネガティブに感じる香水の感じですよね。




実際私も,現代の香水の香りは全く苦手なのですが,

「香水=臭いもの」という画一的な悪い評価ができあがってしまう気がして,

ちょっと残念です。

昔の名香と言われるものは,上品な香りであり,

上流階級の女性のものでしたからね。




ilovewhisky.png




しかし,このラベルを見ると,

香水って安っぽいイメージなんだな,って思います。

香水,ちょっとバカにされちゃったかな,みたいな感じ。

私の調香師の先生が見たら,泣いちゃうんじゃないかな(笑)。

香水瓶だって,香水のポスターだって,

みんな格調高いはずなのに,

どうして,こんなに奇抜になっちゃうんでしょうね(笑)。

正直なところ,ショックです・・・。




ilovewhisky.png




奇抜と言えば,今回のNo.2の昆虫シリーズ,

きっとスタンド・バーのどこかに隠れている(笑),きのこのシリーズ。

本当に意図がわかりません!!

目立てばいいというものではないでしょうに・・・。

と,かなり立腹状態の私です(笑)。












ilovewhisky.png




















posted by standbar at 18:54| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

あなたは知っていますか?
スリーリバーズ 「ザ・ライフ」シリーズを♪



ザ・ライフシリーズは,写真で見たことがあるだけで,

一度も飲んだことはありません。

これは,ラベルとして好感が持てます。 

単なる自分の趣味でしょ,と言われたら,はい,そうです,になりますが,

人生において1年1年歳を重ねるのと,

モルトが1年1年熟成していくのは,オーバーラップする。

モルトの熟成を人生に喩えている,そんなメッセージを感じたりできる。

だから,これは私的には,ラベルとしてありですねるんるん




ilovewhisky.png




スリーリバーズの「ザ・ライフ」シリーズのコンセプトを見つけたので,

ちょっと紹介るんるん




「一期一会」という言葉があるように、

人生には様々な出会いや別れがあり、

そんな出会いから、人生が変わることもしばしばです。

お酒もそんな人生のよう に、感動を覚えるほどの銘酒に出合い、

お酒に対する価値観が180度変わってしまうこともあります。

このシリーズのそれぞれのボトリングが、

そんな皆様が 感動するお酒になることが出来たら、との思いから

同社は「ザ・ライフ」を立ち上げました。





私の想像と違いましたね(笑)。

でも,いいんです。

メーカーのコンセプトがちゃんとあれば,

賛否があるとしても,意図はわかりますからねるんるん




「『ザ・ライフ』シリーズの新しいものが出たんだけどね,

ネットサーフィンしているうちに,売り切れになったんだよね。

このシリーズ,本当に人気でね」とマスター。

本当に30分くらいのあっという間に売り切れたそう。

凄いな〜〜〜〜〜。




ラベルが個性的になってきた,その草分け的存在が「ザ・ライフ」シリーズ。

ラベルを個性的にすれば売れるぞ!と気づいて,

それから個性的なラベルの時代になったのではないかと。




ふ〜。

ま,いいんですが(笑)るんるん











ilovewhisky.png



















posted by standbar at 01:54| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

あなたは知っていますか?
信濃屋オリジナル 「禽獣図会」シリーズを♪



バー通いをしている私の友人が,

「ねえ,ダルユーイン飲んだ?」って聞いてきたのです。

「どこのボトラーズ?」

って聞いたら,「忘れたけれど,確か,龍の絵が書いてあったよ」と。




そんな話をマスターにしたら,

「信濃屋さんだよ。

今回のNo.4と同じシリーズで出ているやつ」と教えてくれました。




私の友人は,そこまでモルトに詳しくないのですが,

わざわざ「ダルユーイン飲んだ?」って聞くってことは,

凄く印象に残ったんじゃない,ラベルが(笑),とマスターに言われ,納得!

でも,やっぱりラベルの影響なんだよな・・・と,

ちょっと半分悲しかった・・・。




ilovewhisky.png




しかし,なぜ,ダルユーインは龍なんだ?

なぜハイランドパークは海老なんだ?

どちらも入れ子構造になっていて,

それぞれの絵の中に,そのラベルが貼ってあるボトルが隠れている。

だから,どうって言うのよ(笑)。

かつ,禽獣って,鳥と獣だぞ!

なぜ海老が禽獣図会にエントリーするんだ!!




ilovewhisky.png




と怒っていたら,

江戸時代末期に奇才と称された浮世絵師「歌川国芳」の「禽獣図会」を

ラベルにアレンジしたものだとわかりましたるんるん




「日本の酒屋・日本を代表する評価を頂いたウィスキーリテイラーとして

日本の文化も世界に発信していきます!」

信濃屋さんのHPには,こんなことが書いてありました。

お〜,ウイスキーのラベルを使って,日本の文化というよりは,

お店の宣伝ね,なるほどるんるん




商売上,それは正当な目的だと思いますが,

モルトを宣伝するためのラベルではなく,

我が店を広く知ってもらう目的であり,

モルトとラベルは関係ない・・・,はい,そうですね。




またまた複雑な心境・・・。











ilovewhisky.png


















posted by standbar at 00:46| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする