2015年04月11日

しばらく冬眠していました♪ 〜野菜との出会い♪〜



しばらくブログをお休みしていました。

前の投稿が12月30日でしたので、

今頃「あけましておめでとうございます」です。

何もお伝えせずにお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。

「またブログ書いてくださいねるんるん 待っていまするんるん




という声がいろいろ聞こえてくるようになり、

改めて、みなさんに支えていただいていたことを実感し、

みなさんに心から感謝するとともに、お詫び申し上げます。




身体を悪くしていたわけではありません。

むしろ、とても元気でするんるん

毎日鳥のように、自由に生きています。




ka.jpg




お休みしたのは、最近、ちゃんとモルトを飲んでないから、です。

元々飲兵衛ですから何かしらアルコールは摂取していますが、

昔のように、カリラちゃん〜るんるんって感じじゃなくなってしまいました。




引越しをしたことで、私の人生ががらっと変わってしまいました。




引越しは、マスターが私の背中をポンと叩いてくれて実現しました。

もしあのとき、スタンドバーで引越しの話題が出ていなかったら、

私は今も躊躇しながら昔のマンションに住んでいたかもしれません。

「たとえ長生きしたとしても、

元気でいられるのはお互いあと10年なんだからさ。

今のうちに好きなことをしようよるんるん

マスターのこの言葉がきっかけでした。




あれよあれよと言う間にiku’s BARの構想が持ち上がりました(笑)。

そうそう、iku’s BARはこちらから覗けまするんるん

http://nakajitsu-re.com/result_voice/result_voice2/

独創的なリフォームになったので、

リフォーム屋さんのパンフレットにも使っていただきました。




住む家が変わると、「気」の流れが変わる。

「気」の流れが変わると、付き合う人が変わる。

付き合う人が変わると、自分の習慣が変わる。

自分の習慣が変わると、飲むお酒が変わる(笑)。




一番変わった習慣が、野菜中心の生活になったことです。

11月末に、我が家のすぐ近くに八百屋さんができちゃいました。

http://store.myfarmer.jp/guide.html#nagoya

ここの野菜、びっくりするくらい美味しいるんるん

毎日無農薬の野菜をガッツリ食べる生活になりました。

朝はお皿いっぱいの生野菜、

ドレッシングもマヨネーズもつけずにほおばります。

夜は野菜そのものの味を楽しむため、余計な調味料を入れない煮物。

お野菜をさっと湯がいてそのままいただく。

もともと野菜は大好きでしたが、かなりマニアックな方向に走っています(笑)。




で、もっと野菜のことを勉強したくなって、

八百屋さんの会社がやっている農業学校

「アグリイノベーション大学校」に行くことにしちゃった(笑)。

https://agri-innovation.jp/

3月開校予定が8月に延期になり、ちょっと肩すかしをくらった感じですが、

とにかく楽しみでするんるん




元々モルトも未知なる分野でした。

そこに飛び込んで幸せになりましたるんるん

農業はもっと未知なる分野ですが、

地に足をつけ、額に汗かいて、

自然の中で身体を動かしてみたくなりましたるんるん

自然と自分が一体となって、

自分が自然の一部であることを実感したくなりましたるんるん 




野菜本来の味にマリアージュするモルトがよくわかんない(笑)。

私は料理を食べているというより、本当に野菜を食べている感じなので、

味が野菜そのものなんです(笑)。

南国フルーツ様のモルトはもちろんのこと、

北国フルーツのモルトであっても、やっぱりモルトが勝ってしまう。

ソーダ割りくらいにしたらいいのかも、と思うも、

R50の一歩手前の私としては、ソーダ割りはなあ、って思い(笑)、

それなら、普通に日本酒か、と(笑)。

これが、習慣が変われば飲むお酒が変わる、ということでして…。




どなたか、野菜そのものの味にマリアージュするモルトと

その飲み方を紹介していただけませんか?

そうすれば、私はまたモルトの世界に復活できるかもるんるん


















posted by standbar at 18:50| Comment(2) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

始めまして♪



今回から,ラフな感じの日記を書くことになりましたikuです♪

テイスティングコメントは山崎白秋さんにお任せして,

私はモルトの世界に少しでも興味を持ってもらおうと,

私のハッピー波動をお伝えしたいと思っています♪

山崎白秋コニサーズクラブレポート)(過去ログ




少し自己紹介させてもらいま〜す。

自分の日記を見ると、

2008年11月10日に「ウイスキーに目覚める」と書いてあります。

どうもこの日がモルトに出会った日。

最初のモルトはラフロイグ10年でした。

というわけで,モルト歴はまだ1年半くらいです。




興味を持ったものを勉強したい!と思うのが私の習性で,

すぐに「モルトウイスキー大全」を買い,

スコッチ文化研究所を探し出し,

ウイスキーエキスパートの勉強にとりかかりました。

とはいえ,すべて知らないことだったので,

テキストを理解するのはしんどかったです。

蒸留所の数の多さにもびっくりでした。




ですが,無事2009年のエキスパート試験に合格!

よくがんばりました!!

試験後,かなりのことを忘れました(笑)。

でも,来年はプロフェッショナルに挑戦しよう!

プロフェッショナルの官能試験の勉強を兼ねて,

このモルト会に参加しています♪




仮に試験に合格したとしても,モルト会には参加します♪

「継続は力なり」

10年参加しておられるメンバーの方々のいろいろな蓄積を肌で感じ,

私もそうなりたい!と思っています。

モルト会には2009年の12月から参加しています。


s-04.jpg


posted by standbar at 20:28| 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

