2014年10月21日

8月24日コニサーズクラブ3



Balvenie B 〜私はドライな女です(笑)〜




オフィシャルっていいよね、と言いながら、

実は一番好きだったのがNo.3。

ずはりその理由はドライだから、です(笑)。

白秋先生のコメントを見て、確信に変わりました(笑)。




ilovewhisky.png
3-GORDON&COMPANY(BURNSIDE) 1992-2013 21年 55.8%




【 香り 】

トップノートは酸味とエステリー。上品に香る時もあれば、まったりとふくよかに香る時もある不思議な個

性。しばらくすれば甘い香りが強く出てくる。

【 味 】

フルーティで果物の数は少なくないが、甘さが少なくドライである。





ほら、ドライって書いてあるでしょ?




食べるものはもちろんですが、

どうもアルコールも甘味の少ないものを好むようになりました。

さっき書いたことに通じるのですが、

甘いものは、最初のキャッチがいいんですが、

長く継続するのにエネルギーを使うんです。

ドライなものは、びっくりするような感動はないけれど、

長く飲める安心感があるのです。

数年前は、いわゆる南国フルーツ様の

派手なのも心を奪われることが多かったですが、

今は厳しいなあ。




というわけで、私はドライでするんるん

ほら、男も甘いだけじゃだめでしょ?

やたら甘い言葉をかけてくる男って、結局最初だけじゃん!

逆にこれがずっと続くと気持ち悪いけれど。

最初から甘い言葉をかけてこない男の方が信じられるよね。




「私、ドライなんだよね。

甘いのが苦手になっちゃった」




ここからマスターの「ドライ」の科学が始まりまするんるん




「たくさん飲んでいるうちに、甘味に敏感になって、

少しの甘味でも甘く感じるようになるんだよね。

そうすると、ピートに走るか、度数を上げるか、になるんだよね。

度数を上げるとどんどんそれにも慣れてきて

(←「何度星人化する」と言います)

アルコールそのものも甘く感じるんだよね。

すると、どんどん甘いものから遠ざかっていくよね〜」




ピートに走るというのは、

甘味をピートでマスキングする、ってことです。

でも、これがうまく働いている場合と、そうでない場合があって、

うまくマスキングできてないときは、

甘味とピートが両方自己主張していたりなんかして、

かえって飲むのにエネルギーを使うこともあったりして…。




私は何度星人予備軍かもしれませんが、一応、ピート派です。

だって、カリラちゃんるんるんだもん(笑)。




No.3は今月のお勧めボトルです♪

是非、「ドライ」な感じをお楽しみくださいるんるん











ilovewhisky.png

















posted by standbar at 18:29| Comment(0) | バルベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

8月24日コニサーズクラブ2



Balvenie A 〜ロリータ星人を科学する(笑)〜




そうそう、今回のNo.1、the youngestだったんです。

ということは、

またまた5本の中で一番若いのを当てるゲームで、

ロリータ星人は難なくこれを当てるのです!

the youngestを当てるゲームでは、

ロリータ星人、全勝なんです!




う〜ん、わからない(笑)。

どこをどう感じたら、若いのがわかるんだ???

ロリータ星人は、若いモルトをキャッチする遺伝子をお持ちなのか?

科学的に証明したくてしょうがない(笑)。




「どうせオレはロリータ星人だよ」と言わずに、

一度、若いモルトを見分けるコツを伝授して下さいませんかね。

是非このブログに投稿してくださいな。

マスターに原稿を送れば、編集してもらえますよ(笑)。




「あの〜、僕も当たったんだけど…」

Tさん、独り言を言っています(笑)。




ただいま、ゲームの優勝争いは、

ロリータ星人を2ポイント差でTさんが追いかけています。











ilovewhisky.png



















posted by standbar at 18:38| Comment(0) | バルベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

8月24日コニサーズクラブ1



Balvenie @ 〜オフィシャル対Agency〜




今年はモルト会の日に遅くまで仕事が入ることが多く、

別の日にシングルモルト会ってことが多いです。

今回もそうでした。

そうすると、白秋先生のレポートを見ながらブログが書ける(笑)。

どれどれ、ちょっと拝見。




バルベニーのハウススタイルは、

オフィシャルボトルのスタンダードなものから類推するしかないが、

基本的にはフィディックの延長で、

より香りや味の数が多く、

フルーティに香る典型的なスペイサイドモルトではないだろうか。




これを私流に翻訳すれば、「普通に美味しい」(笑)。

だって、今回の5本はどれも普通に美味しかったんだもん!

だめですか(笑)?




ilovewhisky.png
1-OFFICIAL      14年 47.5%
2-WHISKY AGENCY   1990-2009 19年 53.2%
3-GORDON&COMPANY(BURNSIDE) 1992-2013 21年 55.8%
4-CADENHEAD 1979-2000 21年 56.1%
5-WHISK-E(BURNSIDE)   1990-2013 23年 59.0%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート




詳しいテイスティングコメントは白秋先生にお任せし、

感じたことをちょっと書いていきます。




オフィシャルって美味しいですねるんるん

モルト会ではだいたい度数順に出てくるので、

No.1は私的には砂糖水系モルトなんですが、

何度星人予備軍の私でも、

No.1を美味しいと感じることは少なくないんです。

度数が低いのは、熟成期間が長い場合が多く、

私は熟女好きなんです、きっと。

ロリータ星人の真逆です(笑)。




ilovewhisky.png
1-OFFICIAL      14年 47.5%




ですが、今回のNo.1、度数はもちろん一番低いのですが、

the youngestなんですよ!

これがthe youngest!って驚きましたが、

これがオフィシャルの底力なんでしょうね。

オフィシャルは飲み手に無理させない。

最初飲んだときはそんなに強い印象ではないのですが、

時間がたってくると、

「あれ、No.1なんかよくなってきた」って印象が変わるんですよね。

だから、オフィシャルはケース買いしていいんですよ(笑)。




これと対照的なんですが、

Agencyは、最初の掴みが上手ですね、やっぱり。

最初に飲み手に好印象を与える。

かなり長い間、Agencyを飲んでいませんでしたが、

私にはまだAgencyセンサーがあることもこれで証明されました(笑)。

ウイスクイーのNo.5も似た路線ですねるんるん

例の「スプーン1杯の幸せ♪」ボトルです。

http://blog.stand-bar.com/article/393046172.html




最初に感動がくるのがよいか、

最後に感動がくるのがよいか、

自分の好きなものを最初に食べるか最後にとっておくか

これと同じ感じかもしれません。

これはそれぞれの好みですが、

私は最後派だなあ〜。








ilovewhisky.png
5-WHISK-E(BURNSIDE)   1990-2013 23年 59.0%





















posted by standbar at 19:16| Comment(0) | バルベニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

