2012年04月08日

2月26日コニサーズクラブ



Port Ellen 〜ピートが鉄に変わった日(笑)♪&中途半端感,全開!〜



今回もシングル・モルト会のために,スタンドー・バーのドアを開けるるんるん

若い男性がいるるんるん ふふふ(笑)。

新メンバー,嬉しいるんるん

ややいい感じになっていたK夫人の横(笑)で,ひとり,飲み始める。




今日はいったい何だ?

いや,蒸留所を当てようというのではない。

なんだか微妙〜〜〜〜〜〜な感じが漂う〜〜〜〜〜〜〜。

何だ,これは?

No.1の香りはぬか漬け,No.2〜No.5は,ココナッツっぽい甘さが漂う。

しかし,味はどれも鉄っぽい。

今までいろいろモルトを飲んできたが,

鉄の味を感じたことなんて,あったっけ?

しかも,それがハウススタイルになるような蒸留所(笑)。




iku「今日,どこ?」

マスター「もう言っていいの? ポートエレンだよ」




4309252230.jpg
1-GOLDEN CASK 1982-2007 25年 51.0%
2-MCGIBBON 1980-2006 25年 55.8%
3-SIGNATORY 1978-2002 23年 56.0%
4-MCGIBBON 1978-2002 23年 60.9%
5-PART DES ANGES 1982-2006 24年 58.7%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート




ほ〜,ポートエレンですか!

アイラの閉鎖蒸留所ですな!

アイラだから,普通にピートを感じるはずなのに,なぜ,私は鉄(笑)るんるん




iku「なんだか今日はどれも鉄っぽいんだけど?」

マスター「今日のikuちゃん,変なんじゃないの(笑)?」




はい,素直に認めましょう。

普通ならピートと感じるところを,鉄と感じております(笑)。

今日はおかしいです(笑)。




マスター「変なときは,人のせいにするといいんだよ(笑)」




そんなアドバイス,いいのか(笑)?と思ったが,

責任を他のものになすりつけてみます(笑)。




え〜,今回,美味しいスナック菓子が目の前にありましたるんるん

余市のスナックモルト♪ 「ピート」と,「ピート&ソルト」でするんるん

これ,食べると,やみつきになるんです〜るんるん

それくらい,美味しいんです〜るんるん

はい,このスナック菓子のせいで,ピート感覚がおかしくなりました(笑)♪

ってことにしておきます(笑)。




4309252230.jpg
余市のスナックモルト




いや,ちゃんとマスターはフォローしてくれましたるんるん

「体調がよいと甘く感じ,悪いと辛く感じるからね〜。

よいならよいで,また味わいも変わるからね〜」と(笑)。




しかし,どうも,私の味覚そのものがおかしかった,

で済む問題ではなかったよう。

今回,メンバーの好みがとにかくバラバラだったそうなんです。

これだけ何年も会を続けてくると,

なんとなく「美味しい」の方向性が似てくるそうなんですが,

こんなに好き・嫌いがバラバラなのは前代未聞だとか!

そう,中途半端感,全開!なんです(笑)。




何がいったいそうさせたのか? 鉄(笑)?




ちなみに私はNo.2がいちばん好きでしたるんるん

その次がNo.5。

ぬか漬けを感じたNo.1は,ちょっと苦手でした。













ポートエレン.bmp













posted by standbar at 23:01| Comment(0) | ポートエレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

