2014年11月01日

9月28日コニサーズクラブ3



Caol IlaB 〜ボウモアは大人の恋の味♪〜




一睡もせずに、私は自分とカリラの関係を考えました(笑)。

もしかしたら私は、

私はカリラが好きでなければならない、って思っていたんじゃないかな。

私のカリラ好きはかなり有名になってしまっているから、

それを裏切っちゃいけないでしょ。

カリラが好きである事実は決して間違ってないだろうし、

実際、家でルンルンしながらカリラを飲んでいるけど、

その枠にはめ過ぎだったんじゃないのかな、って。

このモルト美味しいね〜るんるん

カリラなんだ、じゃなくって、

これカリラなんだねるんるん じゃ、美味しいるんるん

になっていたんじゃないのかな。

私の顕在意識の中で好きだったのがカリラなんだ、ってことに気づきました。




じゃ、私の潜在意識の中で好きなモルトは何なの?

まさか、ボウモア(笑)?

ボウモアって、私がアイラで最も手を付けない蒸留所なんです(笑)。

まいったなあ(笑)。




そうそう、もうひとつのクイズ、オフィシャル当てクイズですが、

同じ5択で答えはボウモアでした。

すぐにわかりましたるんるん

ボウモアの甘味を感じたから。

「あれ、ボウモアの12年って、こんなに美味しかった?

ちょっとビックリ!

南国フルーツで話題になったくらいの感じがしたよ」


「ikuちゃん、それは言い過ぎ(笑)。

やばいやばい(笑)」





ボウモアが美味しいと思ったこの感じって、

まさに、ピピッ!と来た感じ。

もう、思考の入る余地がない直感で美味しいと思いました。




顕在意識のカリラ、潜在意識のボウモア、

私には驚くべき事実でした。




「ほんのちょっと前に

『私はドライな女です(笑)』って記事を読んだばかりだから、

もう可笑しくって」


「きっと自分がドライだったから、

それに波長の合うカリラちゃんるんるんが好きだったのかもねるんるん





ミルキーはママの味るんるん

カルピスは初恋の味るんるん

ボウモアは大人の恋の味るんるん




ボウモアが美味しいるんるんと感じたら、

それは大人の恋の始まりかもしれません黒ハート











ilovewhisky.png





















posted by standbar at 18:42| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

9月28日コニサーズクラブ2



Caol IlaA 〜カリラ対ボウモア〜




「今日、ゲームが2種類あるんだよね。

いろいろ話の流れで、昔やっていたオフィシャル当てクイズをやって、

そのあと、この5本に関するゲームをすることになったんだけど、やる?」





「じゃ、私は目の前の5本のゲームからする」

「今日の蒸留所を当てるクイズなんだよね。5択だから」





と、出てきた選択肢は、アイラの5本。

言うまでもなく、

アードベッグ、ラフロイグ、ラガブーリン、カリラ、ボウモア、です。




「そういうことね。

これ、カリラだったら、ちょっとショックな感じかもしれない」





そうです。

いくら頭の中で戦っているとはいえ、

もし目の前にカリラちゃんるんるんがいたら、それだけで、

「いとしのカリラちゃんるんるん

私はどっちに従ったらいいと思う?潜在意識?それとも顕在意識?」

くらいのノリになっていいはずです(笑)。




実は、なんだかんだと言って、

5杯全てにピートとスパイスを感じていました。

しかし、どこかでそれを「甘い」と感じるようになり、

ボウモア?って思ったんです。

しかし、改めて飲み直すと、どれもドライなんです。

あれ?ってことは、カリラ??

アイラでドライなのはカリラであるという事実と、

カリラちゃん♪なら、私がもっと興奮するはずであるという事実が交錯します。

どっちの事実に従えばいいんだ〜〜〜!




「改めて飲み直すとドライだね」

「始め、何だと思ったの?」

「ボウモア」

「で、今は?」

「迷っている」




冷静に考えたら、今回はどんな結果であれ、私の負けなんです。

もし目の前の5本がカリラで、

私がそうでないと判断した場合、

カリラちゃんるんるんだったってわからなかったことがショック。

もし目の前の5本がカリラで、

私がカリラだと判断した場合、

全く感動せずに飲んでいた自分がショック。




「ブルーだな〜。

ま、いいや、こういうときは、第一印象に従うのがいいんだ。

ボウモアにする」





「残念、カリラでしたるんるん




うわ〜、やっぱりショック。

カウンターに項垂れてしまいました。

なんだか象徴的ですよね。

今までのオトコに終止符を打とう、いやむしろ、

今までのオトコにはもう見向きもしない、みたいな感じで(笑)。

本当にショックでした。

実際、この日、あまりのショックに、

一睡もできなかったんです。(続く)











ilovewhisky.png
1-DOUGLAS LAING 1996-2013 17年 48.4%
2-CADENHEAD    23年 53.3%
3-HART BROTHERS 2000-2014 13年 54.5%
4-HUNTER LAING 1996-2013 16年 57.6%
5-G&M 2002-2013 11年 57.7%



















posted by standbar at 00:40| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

9月28日コニサーズクラブ1



Caol Ila@ 〜今日はテイスティングしている場合じゃないの〜




はい、今回もシングル・モルト会となりました。

一日も早く、マスターの所に行きたい!

モルト会もさることながら、

今回はどうしてもマスターに聞いてほしいことがあったから。

引っ越しも無事終わり、

環境が変わったって、ことは、

次の話題は、オトコしかないです(笑)。

しかも、相談できる人は、やっぱりマスターしかいない。




「マスター、今日はテイスティングしている場合じゃないいの。

ピピッ!と来た人がいるんだけど、どうしよう。

その人のこと、全然知らないんだけど、

ふと目にしたしぐさと耳にした言葉に「ステキな人!」と思ったんだよね。

顕在意識の左脳は、

どんな人かもわからないんだから、やめておきな、って言うんだけど、

潜在意識の右脳は、

今のikuちゃんの生き方にピッタリの人だね!って言うんだ。

顕在意識に従うべきか、潜在意識に従うべきか…。

わかっているの、自分では。

潜在意識に従うべきだって。

引っ越しだって、潜在意識に従って大成功だったからね。

前のマンションが顕在意識の住処、

今のマンションが潜在意識の住処。

でも、潜在意識に従うには、ちょっと勇気がいるんだよね。

あれ、今日の5本、味薄め?

なんか、焦げた感じはするよね」





「焦げた感じって?」

「いわゆる、ピートな感じだよね

「今日はイマイチな感じ?」

「どうだろう、一昨日、ちょっと個性的なモルトをたくさん飲んだから、

その副作用かな」





「これ、一般論として聞くけれど、

恋をすると、味覚って変わるもの?」


「どうだろう、そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

味覚も嗅覚も、その時の感情や心の状態で、ずいぶん変わると思うけどね。

アロマの精油も、いつも好きな香りなのに、

心身の状態によっては受け付けないときもあるからね。

え、なんでそんなこと聞くの?」





「いや、そんなこと言っていた人がいたから、

一般論としてどうなんだろう、ってちょっと聞いてみたくなった」





マスターはもちろん、このとき、

一般論として私に意見を求めたのではありませんでした(笑)。

ikuちゃん、今日、おかしいよ!

目の前にあるの、カリラちゃんるんるんだよ、大丈夫?

こう私に問いかけたのでした。

しかし、そんなことも気づかず、

マスターにいろいろ話をしながら、

潜在意識に従う決心をしようと戦っているのでした。

マスターは、潜在意識を後押しするの、上手なんでするんるん

それを私も知っているから、マスターに相談したいと思うのです。(続く)









ilovewhisky.png


















posted by standbar at 18:34| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

8月25日コニサーズクラブ6



Coal Ila E 〜the real thing「本物」〜




では,今回の5本を紹介しておきましょうるんるん




ilovewhisky.png
1-WHISKY AGENCY 1984-2012 28年 53.5%




No. 1

北国系フルーツ。

青リンゴにミントの爽やかな感じるんるん

本当に香りがよかった。

味はなかなか塩っぽい。

「香りでだましたな,コイツ!」ってタイプ。

ちなみに,53.5%でしたが,砂糖水に感じてしまいました…。

50%超えても砂糖水に感じるというのは,

かなり病気が進んでいるということです…。




「シーライフ」シリーズでしたね,確か。

このボトルを初めて見たとき,

なぜカリラがひらめなんだ!と私が吠えた1本です(笑)。

最近,あんまりAgencyのボトルを見かけないような気がするのですが,

単に私が出会ってないだけなのでしょうか?

それとも少しブームも下火になってきたのでしょうか?

「だれかさんがブログで書いているからなんじゃないの(笑)?」

ま!失礼な(笑)。




ilovewhisky.png
2-SMWS 1989-2009 19年 55.2%




No.2

はい,かつお節の香りにしょっぱい味。

飲んでいると味わい深くなるんですよね〜。

The real thing とあるのは,「ホンモノ」ってことでしょうか。

ソサエティのコメントをコピペしておこうるんるん




「間違いなく本物。人々が望むすべてのものがそこにある。」

The Malt-meister(モルトマイスター)は、最初の香りをかぐと、

グラスを高く掲げて言った。

薬、沿海、海草、そして、鼻を上向きにするほど芳しい 香り。

それから、スモークとグリーンモルト(緑麦芽)の香りを漂わせ、食物の香りが届く。

ローストしたハムホック(豚の後脚を燻製にしてハムを作る時に出る飛節の部分)。

ハニーローストガモン(後脚部・腹下部のベーコン用肉)。

生のままの味は、より肉の風味が感じられる塩辛さと甘さがある。

カリカリに焼かれたベーコンの脂肪。

舌鼓を打つおいしさ。

加水した香りは、しばらくの間、亜麻の香りがし、

次第にスモークが弱くなるにつれ、ヘザーの甘さが表舞台に立 つ。

加水後の味は、パネルの意見が分かれた。

あるものは甘いと言い、あるものは塩辛いと言う。

しかし、アイラ海峡に佇む蒸溜所からのドラムは、

全員一致で 洗練されたものと認められた。





ilovewhisky.png
3-A.D/RATTRAY 1981-2012 31年 59.5%




No.3

これは本当に感動しました。

お前は焼酎か!って香りに感じましたが,

味わいが最高!

あんなに気持ちがここにあらず状態であったにもかかわらず,

これは美味しくて,ふとした瞬間,意識がこのモルトに戻りました。

真剣に飲んでなくても美味しいと思うって,

あなたこそ本物。

私はこのボトルにこそThe real thingの称号をあげたいと思います。

私が好きでよく飲んでいたA.D.Rattrayのカリラちゃんるんるん

ブラインドで飲んでも美味しく感じたのは,本当に嬉しいるんるん




ilovewhisky.png
4-WHISK-E 1983-2012 29年 61.4%




No.4

股避けカリラ〜〜〜〜るんるん

角が取れている感じが凄くよい。

マイルドというベールに包まれた,本当にバランスのよいカリラちゃんるんるん

これで61.4%ですから,本当に感動的でするんるん




ilovewhisky.png
5-DUNCAN TAYLOR 1984-2010 25年 51.6%




No.5

ブランデーを彷彿させるようないい感じのシェリーるんるん

私は好きでするんるん

No.2と同様のかつお節を感じました。




お気に入りのNo.3をおかわりしましたるんるん

今度はじっくりラベルを見て,カリラちゃん♪のことを考えながら飲みましたるんるん












ilovewhisky.png




















posted by standbar at 00:46| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

8月25日コニサーズクラブ5



Coal Ila D 〜あなたが好き♪を確認するために浮気をするのです〜




さて,マスターのトークは続きます。

「よく,『○○みたいのない?』って聞かれて,

よく似たのを出しても,

『ちょっと違うな』って言う人いるんだけど,

それだったら,○○そのものを飲めばいいのに,って思うんだよね」




なるほど。

自分の好きなものがちゃんとありながら,

なぜ,人は浮気をしたいと思うか,ってことですね!




大好きるんるんって,熱烈に相手のことが好きなときって,それでいいんだけど,

ちょっと冷静になってきたら,

私って本当にあの人が好きなの?

私にはあの人がふさわしいの?

もっと素敵な人が現れるんじゃないの?

って,不安になってくる。

だから,だれかと比べたくなる。

で,ちょっと浮気心ができてくる。

浮気って,きっと浮気したくってするんじゃないんだよね。

やっぱりあなたが好きだった♪ってことを確認するためにするんだよね。

そうしたら安心して,その人のことを好きでいられるからね。

自分が好きなものに自信を持ちたいんだよね。




私もいろいろモルトを飲むけれど,

最終的に戻ってくる所は,

やっぱりカリラちゃん♪のような気がするんです。

どこがどう好きなの?と聞かれても説明できないけれど,

一番安心して飲める,

どれだけ飲んでも飽きない,

そんな感じなんですよね〜。

だから,ケースで買うことができるわけで…(笑)。




ちなみにマスターはラフロイグるんるん




やっぱり本命はいいねるんるん








ilovewhisky.png
*本命はケース買いるんるん

















posted by standbar at 18:44| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

8月25日コニサーズクラブ4



Coal Ila C 〜長熟のアイラはピートが脇役〜




「あれ,いやだ! 美味しいじゃんるんるん

「『いやだ,美味しい』って,いったいどういうことよ(笑)?」




確かに私は「いやだ」と言いました。

しかも,何度も(笑)。

そう,それは,香りをかいだとき,1番は好きでしたが,

他のものは,「キャ〜ンるんるん 大好き黒ハート」ってほどではなかったので,

どこかであまり期待しないでおこう,って思ってしまっていたのです。

しかし,気づくと,あれ,美味しいじゃん!に変わり,

しかも時間が経てば経つほど美味しさがパワーアップしてくる。

あれ〜〜〜〜。

それならもっと味わって飲むべきだった〜〜〜!

知らないうちに,なくなっているじゃん!




「で,今日の蒸留所はどこ?」

「カリラ」

「え〜〜〜〜〜! ショック〜〜〜〜〜!」

「なんでショックなの? 美味しかったんでしょ?

自分の好きな蒸留所のモルトが美味しかったんだから,それでいいじゃん。

しかも,カリラだって気づいているんだと思っていた。

かつお節の香りだの,塩っぽいだの,カリラらしい印象言っていたし」

「え〜〜〜,アイラだとも思わなかった!超ショック〜〜〜〜」




ilovewhisky.png
1-WHISKY AGENCY 1984-2012 28年 53.5%
2-SMWS 1989-2009 19年 55.2%
3-A.D/RATTRAY 1981-2012 31年 59.5%
4-WHISK-E 1983-2012 29年 61.4%
5-DUNCAN TAYLOR 1984-2010 25年 51.6%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート




はい,大好きなカリラちゃん♪だったにも関わらず,

カリラちゃん♪に集中せず,気持ちが入ってなくてごめんなさい。

カリラちゃん♪許してください〜〜〜。

カリラちゃん♪に大変失礼なことをしたと,そんな気持ちでした…。




「アイラだとも思わないなんて,ほぼ人間失格だよね」

「長熟になると,ピートが丸くなると思わない?ピートが脇役になるんだよね」




そうそう,全くそうなんです!

ピートが前面に出てないんです!

とげとげしい,荒々しい,力強いピートでなくて,

角がとれて円熟味が出てきたピート。

人間もピートも,歳を重ねたら角がとれて丸くなり,

自己主張をやめて,周りの人の中に溶け込んでいくんですね〜。




「だから,ここに若いカリラが1本混じっていると,きっと気づいたと思うよ。

あれ,もしかして?ってね。

ほら,きれいなニューハーフばかり揃っていたら,

ニューハーフって気づかないけれど,

そこにちょっとニューハーフになりそこねたようなニューハーフが混じっていたら,

あれ,もしかして,他の人たちもニューハーフ?って思うじゃん。

そんな感じなんじゃない?」




マスターの喩え方は,いつもわかりやすい(笑)。




「力強いピート全開のアイラもいいけれど,

ピートが脇役にまわったアイラこそ,バランスのよいアイラなんじゃない?」




本当にマスターの言うとおりです。

ピート全開のアイラは,自分が精神的に参っているときは飲めない…。

でも,ピートが脇役になったアイラなら,落ち込んでいるときだって飲めるし,

むしろ,飲んで元気をもらえる。

今回のカリラちゃんるんるん,みんな凄いじゃん!!











ilovewhisky.png





















posted by standbar at 18:57| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

8月25日コニサーズクラブ3



Coal Ila B 〜カリラちゃん♪を肴に「Ardbegと出雲」を語る〜




マスターは,わざと

私の気持ちを目の前のモルトから遠ざけようとしているのでしょうか…。

それが今回の作戦だったのでしょうか…。

目の前のモルトはカリラちゃんるんるんなんですよ!

なのに,私の気持ちをカリラちゃんるんるんから遠ざける,

更なるアイテムが登場しました!




「Ardbegと出雲」

何なのだ,この本は!!!




ilovewhisky.png




「出雲」は,知る人ぞ知る,名古屋の高級和食店。

それとアードベッグがどう繋がるのか?

アイラと和食のマリアージュなんでしょうか?




中を見ると,お品書きが…,そして,料理の写真が…。

なななんと! アイラモルトを練りこんだ麺もあるぞ!!

凄〜い!!!




ilovewhisky.png




私は大きな衝撃を受けました。

もっと調べねば!

そして,目の前のモルト,つまり,カリラちゃんるんるんは,

本当にどこかに行ってしまいました…。




ilovewhisky.png




まずは,出雲の大将のブログを見てみよう。

「ルイビトングループのお酒部門であるMHD社公認の出雲の本が出来ました」と。

ということは,アードベッグと和食のマリアージュを,

MHD社が認めましたよ,ってことですね。

なるほど,なるほど。




ilovewhisky.png




と思っていたら,

LVMHグループのラム、ロンサカパのマスターブレンダーの方が大将と写っているぞ!

ラムと和食のマリアージュもしているんだ。

やるね〜。




で,さらにさかのぼると,

「山岡さんからウイスキーが届きました」と。

Agencyが4本。

そのうちの1本はボウモアでした。

山岡さんと言えば,

アイラフェスのノージングコンテストで,何度も優勝されており,

『シングルモルトのある風景―アイラ,それはウイスキーのある島』

を書かれているくらい,

数あるモルトの中でも,アイラに造詣が深いコレクター&テイスターです。




ilovewhisky.png




Ardbegを大将に紹介したのは山岡さんか…。

山岡さんのブログがリンクしてあったので,

そちらに移動〜。




いろいろ和食とモルトのマリアージュ,やっておられるのですね〜。

ウイスキーで味付けした煮物,想像を絶します…。

ラフロイグ入りの麺で作った塩焼きそば…。

ほ〜〜〜〜〜〜〜。

いろいろマリアージュをする中で,

出雲の大将は皆勤賞ですね〜。




しかし,そもそもどうやって大将と山岡さんは出会ったのだ?

このお二人を知る共通の知人となると…もしや…マスター(笑)???




「ikuちゃん,で,今回の5本はどう?」

すっかり忘れていました!

目の前の5本を。

そう,私は今日,モルト会に来たのに,

いろいろ語り,調べているうちに,5本のモルトが主役でなくなっていました…。

意識をモルトに戻した瞬間に出てきた言葉。

「あれ,いやだ! 美味しいじゃんるんるん

「『いやだ,美味しい』って,いったいどういうこと(笑)?」  (続く)











ilovewhisky.png


















posted by standbar at 19:01| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

8月25日コニサーズクラブ2



Coal Ila A 〜カリラちゃん♪を肴にカリラのダンボールを語る〜




さらに話しは続く。

「カリラちゃんるんるんの12年が家にあると,

あっと言う間に減ってしまうね(笑)。

一緒にラフの10年も買ったんだけど,これも順調に減っている(笑)。

こういうスタンダードって,やっぱり飲みやすいんだよね」

「しかも,度数が43度でしょ。

ikuちゃんには水みたいなものだしね(笑)」

「はい,まさに『生命の水』でございます(笑)。

ごくごく飲めてしまいます…」




「そういえば,この前言っていた,カリラのダンボール,

画像があったけれど,見てみる?」

「見る見るるんるん




ilovewhisky.png




冷静に考えれば,

12年のラベルのデザインが

そのままダンボールに印刷されているだけですから,

そう感動することもないはずなのですが,

すっごくシンプルでかっこよく見えてしまい,

「ほしいるんるん やっぱりケースでカリラちゃんるんるんを買うるんるん

となってしまったわけで(笑)…。




6本ならまだしも,ダンボールほしさに12本買うって,

人間としてどうよ,と思いましたが,

カリラちゃん♪を飲むためにがんばって生きるぞ!っていう目標ができるから,

ま,いいことにしよっ〜とるんるん




マスターに,箱の状態がよいものを条件に,

酒屋さんに頼んでもらうことにしましたるんるん

みなさん,私を軽蔑しないでくださいねるんるん

「カリラちゃん♪を飲み尽くすまで元気に生きよう」ってことですからね。

「この子が成人するまでは元気で生きよう」と同じ発想です(笑)。

(子どもの成長より,

カリラちゃんるんるんを飲み尽すのに要する時間は明らかに短いです。

ま,なくなる頃にまた注文することになりますが…)




「で,今回の5本はどんな感じ?」

「そうだな〜,なんだかちょっと塩っぽいね」




私の気持ちは,目の前のモルトよりカリラちゃんるんるんのダンボールるんるん




このとき私は,

まだ今回の5杯がカリラちゃん♪であることを知らない…。





ilovewhisky.png




追伸:

このブログを書いているときに,

マスターからメールが来ました。

「カリラ1ケース(6本)届きましたよ〜」

よかった,6本で(笑)るんるん











ilovewhisky.png



















posted by standbar at 18:45| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

8月25日コニサーズクラブ1



Coal Ila @ 〜カリラちゃん♪を肴に妖精を語る〜




8月は忙しく,8月のモルト会に行くことができなかったので,

10月になってから8月のモルト会に出かけてきました。




「8月に飲むより,10月に飲んだ方が絶対美味しいよね〜

10月に飲んで正解!」

「確かに,暑苦しい中,あんまりモルトって感じじゃないよね〜,

じゃ,8月は夏休みにする?」

なんて話しながら,マスターは5杯のグラスを持ってきてくれました。

いきなり1番,いい香りです。

「うわ〜,1番いいね〜」

「今回は,なんだかニコニコしているね。

最近,ずっと浮かぬ顔をしていたから,

そろそろikuちゃんに喜んでもらわないと!」




いや,本当は,そこまでニコニコしていなかったんです(笑)。

2番はなんだかかつお節みたいだし,

3番は,君は焼酎か!って香りだし,

じゃ今回のはダメか,と言われたら,そうではないけれど,

「キャ〜ンハートたち(複数ハート)

っていうほどじゃなかったんです(笑)。

でも,あんまりマスターを悲しませるのもいけないので,

話題を変えました(笑)。




「自分で言うのもなんだけど,埴輪と妖精の記事,本当によかった〜。

自分で見ても感動した〜〜〜〜るんるん




と,ここからはマスターと一緒に自分のブログを見ながらの試飲でするんるん

いや,実際は,飲みながらブログを見る,が正しいです。

つまり,主はブログを見る,従がモルトを飲む。

このとき私は,

まだ今回の5杯がカリラちゃん♪であることを知らない…。





「モートラックのポットスチルには,本当に魔女がくっついているし,

グレンロセス蒸留所は本当にお墓の横にあるんだね。

僕も感動しちゃったよ」




ilovewhisky.png

ilovewhisky.png




「うんうん,妖精のことを考えていたら,

ケルトは妖精の国って言われていたよな,ってことを思い出し,

(実際,ケルトと妖精について書かれている本は,かなりたくさん出版されています)




ilovewhisky.png




土屋さんの『スコッチウイスキー紀行』に

モートラックの魔女やグレンロセスの幽霊のことが書いてあったことを思い出し,

もう一度読み直してみたんだよね。




ilovewhisky.png




そしたら,だんだんスコットランドの森や水に棲んでいる聖霊たちが,

モルトに息吹を吹き込んでいるような気がしてきてね」

「スコットランドの風景を見ると,確かに妖精が棲んでいるような気がするね」

「モルトの広告用ポスターで,

スコットランドの森の中に,ひっそりアードベッグが潜んでいる,

そんなのができたらいいんじゃない?

ほら,いいちこの広告用ポスターって,

必ず自然の背景の中のどこかにいいちこが隠されているでしょ?

そんな感じのモルトのポスターができたらいいのにね」




ilovewhisky.png




私の気持ちは,目の前のモルトより妖精るんるん

このとき私は,

まだ今回の5杯がカリラちゃん♪であることを知らない…。




「ところで,今回の5本,どう?」

「あ,まだ飲んでない!

1番の香りはいい感じだよ〜」









ilovewhisky.png



















posted by standbar at 01:09| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

3月25日コニサーズクラブ3



Coal Ila B 〜今回の5本は,こんなオンナです(笑)♪〜



今回の5本を紹介しましょうるんるん

あえて,オンナ系で紹介します(笑)。




ilovewhisky.png
3-BLACKDDER 1983-2009 25年 56.1%
1-KINTRA 1984-2010 25年 51.0%




キャバクラのご指名ナンバーワン,3番こと,ブラッカダー25年るんるん

ナンバーツーは,1番こと,キントラー25年るんるん

キントラー,本当は隠れた逸品なのに,

ブラッカダーの派手さに隠れてしまいましたるんるん

今回の最年長同士だったんですね,ビックリ!




ilovewhisky.png
2-WHISKY EXCHANGE 1991-2009 18年 56.1%




一人静かにバーでモルトを飲んでいる大人の女性,

2番こと,ウイスキーエクスチェンジ18年。

あなた,若いのに,大人っぽいるんるん




ilovewhisky.png
4-ALAMBIK 1995-2008 13年 59.1%




とにかく若いのが取柄,ピチピチギャルの4番こと,アランビック13年。

ピチピチギャルは,アルコール度数が高いのが特徴るんるん

Kさんはピチピチギャルが大好きです(笑)。

だから,みんなKさんの好きなモルトを当てることができます(笑)。

K夫人,まさにこんな感じかもるんるん

本当にいつ見ても,素敵なご夫婦ですねるんるん




ilovewhisky.png
5-A.D.RATTRAY 1993-2011 18年 56.7%




5番さ〜ん,私はあなたを許します(笑)。

もともとシェリーとピートって,難しい組み合わせなんだから(笑)。

たとえ皆が何を言おうとも,私はあなたを守ってあげます(笑)。

ま,そういう感じのデユワーラトレー18年でした(笑)。












ilovewhisky.png











posted by standbar at 01:49| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

3月25日コニサーズクラブ2



Caol ilaA 〜カリラちゃん改め,カリ男です(笑)!?〜



いきなりですが,人間って,同じ過ちを犯すものですね(笑)。

先ほどの@の原稿を保存したら,

前に書いたカリラの原稿を読みたくなりましたるんるん

同じことが書いてあった(笑)。

フルーティなのは,カリラっぽくないと(笑)。

同じ過ちを犯すのではなく,単に成長していないだけか(笑)。

なんだか,超ショックかも(笑)。




しかも,今から書こうとしていることも,前に書いてあった(笑)。

それは,カリラだとわかると,

5本の中でいちばん好きなものが変わるって話るんるん

それくらい,私の中のカリラ像は,ゆるぎないものなのかもしれません。





さて,今回の5本,圧倒的な支持を得ていたのがNo.3。

これは,本当にフルーティで,

香りも味も文句の言いようがありませんでした。

しかし,カリラだとわかると,興奮しなくなる(笑)。

「美味しいけど,あなたはカリラじゃない!」




ilovewhisky.png
3-BLACKDDER 1983-2009 25年 56.1%




するとマスターから鋭い突っ込みが!

「それって,おかしいんじゃない?

No.3,いちばん好きだったんでしょ?

しかも,カリラ,大好きでしょ?

そうしたら,普通,もっとNo.3の株が上がるんじゃないの?」




ilovewhisky.png
2-WHISKY EXCHANGE 1991-2009 18年 56.1%




違うんだな〜(笑)。

美味しいモルトを飲みたいときは,きっとNo.3を選ぶるんるん

でも,カリラを飲みたいときって,No.3を選ばない…。

No.2を選ぶるんるん

だって,いちばんカリラらしいんだもん…。




マスター「それって,自分の好きな男が

     他の女のところに行ってしまうことに

     嫉妬しているってことなんじゃないの?

     私の愛するあなたは,私だけを見ていて!

     他の女に媚売るんじゃない!って感じなんじゃないの?

     ikuちゃん,カリラって,もしかしたら女でなくって,

     オトコなんじゃない?

     カリラちゃんじゃなくて,カリ男君だよ!」




マジですか〜〜〜〜〜〜!

女の子だと思ってつきあっていたのに,実際はオトコだったって,

衝撃,強すぎ!(笑)

そもそも,お題がカリラのときって,

カリラに対する自分の思いが強い分,

いつも衝撃が強いんですよ(笑)。




しかし,マスターが改めてNo.3を味わって,

私の意見に賛成してくれましたるんるん

「ikuちゃんの気持ち,確かにわかるかも(笑)るんるん




カリラって,派手派手しいイメージがあまり似合わないんです。

キャバ嬢系,チャラ男系じゃないんです。

着飾って,だれにでも媚を売るタイプじゃないんです。

元気モリモリのときに飲みたいタイプじゃないんです。

一人心を落ち着けたいとき飲むるんるん

だから目立つ存在じゃだめなんでするんるん




でも,カリラが男か女かは,話が別(笑)。

カリラが男だったら,

やっぱりショックで眠れません(笑)るんるん












ilovewhisky.png












posted by standbar at 19:37| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

3月25日コニサーズクラブ1



Caol ila @〜カリラよ,あなたは甘いの? それともドライなの?〜



提出期限が明日に迫った原稿を書いています(笑)。

原稿とは,このブログのことです(笑)。

明日はモルト会なので,今日のうちに書いておかなくっちゃ!

1ヶ月前を思い出してみましょう(笑)るんるん




さてさて,今回も前回に引き続き,ピーティでするんるん

今回は間違いなくアイラですネ!

香りがどれもいいんですよね〜。

フルーティな甘さとピートがマッチしている感じがいい。

特にNo.3のフルーツ香は凄いるんるん

濃い〜〜〜フルーツるんるん

No.1のフルーツ香もなかなかよいるんるん

No.5はすっごいシェリーですね〜るんるん

No.2はいちばん甘さがない,ドライな感じですかね。

ま,いずれにしても,初めからウキウキモードるんるん




ilovewhisky.png
1-KINTRA 1984-2010 25年 51.0%
2-WHISKY EXCHANGE 1991-2009 18年 56.1%
3-BLACKDDER 1983-2009 25年 56.1%
4-ALAMBIK 1995-2008 13年 59.1%
5-A.D.RATTRAY 1993-2011 18年 56.7%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート




直感的に,このピートの感じって,カリラ?と思いましたが,

待て待て,カリラはドライなのだ!!と,その直感を否定るんるん

ピート+フルーツ=93のボウモアのイメージか?

ピート+シェリー=ラガブーリン? でも,あまりに短絡的(笑)。

ま,美味しいから,どこでもいいや,と思って飲んでいると,

マスターが,意味深な質問を(笑)。

マスター「今回って,甘くない?」

iku「うん,全体的に凄く甘いるんるん




この質問,怪しいと思ったんです(笑)。

マスターは,絶対,挑戦状をたたきつけてくるはずだから(笑)るんるん

この質問の裏は,

「ikuちゃん,カリラってドライだって納得したんだよね。

でも,今,目の前にある甘〜いモルトは,カリラなんだよるんるん

ほら,カリラって,ドライでないでしょ。ふふふ(笑)」
だったのでするんるん




はい,マスターから今回の蒸留所がカリラだと聞いて,

もう勘弁してくださいよ,状態でした(笑)。




カリラよ,あなたは甘いのか,ドライなのか,

いったいどっちなんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

はっきりしてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

私の心の叫びです(笑)。




ま,落ち着こう(笑)。

私がドライだと納得したカリラは,12年のオフィシャルるんるん

もともと私のカリラのイメージは,病院や薬のフェノールの香り。

だから,本来,ドライな印象だったはずなんです。

でも,カリラは女性のイメージがあったから,

元気モリモリの若い男アードベッグよりは甘いだろう,と思っていたのに,

実際はアードベッグよりドライだったのが,

あまりにショックだったのです。




しかし,マスターも酷い人(笑)。

なんでこう甘〜いカリラばかり集めてくるんじゃ(笑)。

やっとカリラのイメージが「ドライ」に定着したというのに…。

私の頭の中で,カリラのバンジージャンプが始まりました(笑)るんるん











ilovewhisky.png











posted by standbar at 03:20| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

カリラの逆襲(笑)♪B 〜改めて,カリラのハウススタイルとは〜





はい,一人正解の白秋先生,そのコメントが凄い!

「これにはUDの甘さがあった」

お〜〜〜〜カッコイイ!!!

レベル高すぎ(笑)るんるん




UD.png




後日,スタンド・バーに行ったとき,

マスターがいろいろ教えてくれました。 

白秋先生によると,

ディアジオの前身UDの花と動物シリーズは,同じ甘さがするのだそうです。

同じブレンダーがすることだから,

その方向性が似てきても,それはしょうがないことなのかも。

マスター 「UDの頃は,オフィシャルでも,安定してなかったんだよね。

      カリラの花と動物シリーズの1本目は繊細な淡い色だったのに,

      2本目は色が濃かったんだよね。味もころころ変わった。

      だから,オフィシャル感がないんだよね〜」




Caol Ila 花と動物シリーズ.png
Caol Ila 花と動物シリーズ




お〜,深いですな〜。

そして,オフィシャルは,意図的に変わっていくこともあるとのこと。

特にディアジオはいろいろなことをするからと。

とすると,ハウススタイルって,ないのかもね,とマスター。




ますます深淵に入ってまいりました(笑)。




ハウススタイル,難しいですね〜。

この前からずっとこれに悩まされている(笑)。

そして,カリラと私の戦いはこれからも続くのです。

あ,間違えた,マスターと私の戦いでした(笑)るんるん












bar-3.png
















posted by standbar at 17:45| カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

カリラの逆襲(笑)♪A 〜頭の中のカリラ〜





正解者はただ一人,白秋先生でした。

さすが白秋先生黒ハート 大きなハートマークをつけたい気分(笑)るんるん




実のところ,メンバーの多くは,アードベッグかラフロイグだと思ったんです。

私だけが特異な反応をしていたわけではなく,ちょっと安心るんるん

しかし,「カリラはアードベッグに似ている」

という,今まで考えたこともない命題にぶつかり,頭を殴られたような気分るんるん




カリラ アードベッグ.jpg




とするなら,確かめるしかありません(笑)るんるん

何故か,カリラとアードベッグが両方黒塗りのグラスで出てきました(笑)。

マイルドで甘い感じと,かなり激しいピートの感じ。

ですから,前者がカリラ,後者がアードベッグだと言ったら,

白秋先生曰く,

「だから,前者がアードベッグで,後者がカリラ!」と。

マジですか!!!

今までの私の常識が覆される〜〜〜〜〜〜〜!

いや〜,本当にビックリしました。

カリラよりアードベッグの方がマイルドるんるん

そう,アードベッグには,なんとなく甘さがある。

ラガブーリンも試しました。

これは超マイルドるんるん

改めて色を見ると,ラガブーリンは色が濃い。

ってことは,シェリー樽のものが混じっているということですね。

いや〜,改めて勉強になります。

ちなみにアードベッグは色白るんるん




ラフロイグも比べ飲みをしましたが,

もうこのあたりになると,すっかり区別がつきません(笑)。

たぶん私だけではなく,

ま,だいぶアルコールも回ってきてはいるものの,

やっぱりこのあたりをブラインドで区別するのは難しいです〜〜〜〜るんるん

マスターも,「難しいね〜〜〜」と。




はい,次の日私は何をしたか?

もう一度,スタンド・バーに行って,

改めてしっかり5本の飲み比べをしようと思ったのですが(笑),

雨で外出する気分になれず,

オフィシャルボトルを買ってきました(笑)るんるん

ラガブーリン16年とアードベッグ10年。

カリラ12年はほぼ手に入らないから諦め,

ボウモアは,ま,いいか(笑),ということで。

これで,めでたく自宅で,

アードベッグ,ラフロイグ,ラガブーリンの飲み比べができることになりました。

こんなことを書くと,またマスターにSMプレイをされそうですが(笑),

それも楽しいということで(笑)るんるん




では改めましてこの3本を比べてみましょうるんるん




色は,アードベッグ<ラフロイグ<ラガブーリンの順に濃くなりまするんるん




アードベッグ ラフロイグ ラガヴァーリン.jpg
アードベッグ<ラフロイグ<ラガブーリン




香りは,アードベッグ,言うほどスモーキーでないかも・・・。

結構甘さがある。

でも,シャープでスッキリしている。

ラフロイグは,最初の香りに磯臭さがあるものの,

時間が経つと,アードベッグっぽい香りになってくる。

ラガブーリンは,さすがシェリー樽が効いているかもるんるん

丸みを帯びたマイルドな感じ。




味は,アードベッグは喉を突き刺すような刺激はあるものの,

ピーティだが,甘さがある。

ラフロイグはやっぱりちょいと方向性が違うな〜。アードベッグほど刺激はない。

ラガブーリンは濃厚。

とはいえ,ピーティピーティしているわけでないから,口当たりが柔らかいかも。




何度も飲み比べ,香り比べをすると,気が変になりそうです(笑)。

この3本は,味・香りが違う,という前提で飲んでいますし,

どれがどれだかわかっている状態で飲んでいますからこうなりますが,

いきなりどれか出てきてもわからないな〜〜〜〜,と。

やっぱり難しい。

この3種類は,比べて飲むものではありませんね(笑)るんるん

リラックスしたくて飲むのに,

なんだか交感神経の方が優位になりそうな雰囲気(笑)。




後日,スタンド・バーに行き,

アードベッグがカリラよりマイルドな感じであったことが衝撃だったと

改めて話しをすると,

「結局,イメージで飲んでいるんだよね。

イメージがイメージを呼び,妄想が妄想を呼び,

頭の中のイメージが一人歩きするんだよね」と,マスター。

まさにその通り!なんでするんるん




マイルド.png




私の頭の中のカリラは,得にオフィシャル12年は,

やっぱりマイルド大人の女性で,

マイルドさが他のアイラと区別する鍵になってしまっているため,

マイルドさが強調されてしまい,それが一人歩きしてしまい,

よりマイルドなイメージとして頭に残る。

で,実際ラベルを見ながら飲むと,

その味をカリラのマイルドさと認識してしまうため,

実際そんなにマイルドでなくっても,

いや,ぶっちゃけ,かなり激しいピートなのに(笑),

「私のカリラちゃんは,マイルドで素敵ハートたち(複数ハート)」(笑),

になってしまうんですよね〜〜〜〜。

やっぱり絶対的な香りなり味の軸を早く作りたいるんるん




そのためには飲むしかない!

そう,頭で考えるのではなく,身体で覚えるるんるん

モルトだけでなく,何ににも通じる大切なことかもしれませんるんるん
































posted by standbar at 00:22| カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

カリラの逆襲(笑)♪@ 〜カリラVS.アードベッグ〜





5月のモルト会の報告の前に,

モルト会の余興「オフィシャルを飲もうるんるん」の報告をしなければなりません(笑)るんるん

だって,カリラに逆襲されてしまいましたから(笑)。




前にも説明したかもしれませんが,

余興として,スタンダードのオフィシャルボトルをブラインドで飲む,

ということをやっています。

ついついボトラーズのものばかり飲みますから,

意外とスタンダードのオフィシャルを何年も飲んでいない,

な〜んてことも多々あるので,

改めてスタンダードのオフィシャルボトルを飲んでみようるんるんという,

マスターのご好意によるものです(笑)るんるん




ポイントはブラインドで飲むるんるん

モルト会はそうでなくっちゃ(笑)るんるん

しかも,色で判断されないように,

黒塗りのグラスで出てくるあたりもすごい(笑)るんるん

5択から選ぶ形式です。

でも,意外と当たらないんですよ〜るんるん

ベテランの先輩方でも。




s-CIMG3887.jpg




はい,今回のお題は,どう考えてもアイラです。

私もそれくらいはすぐにわかりました(笑)。

大変ピーティでしたから、

ってことは,アードベッグ,ラフロイグ,ラガブーリン,カリラ,ボウモアのどれか,

ってことでするんるん

選択肢はこの5つでした。

はっきり言って,意味ありません(笑)るんるん




アイラ.jpg




はい,ここから消去法をしていきます。

とってもピーティということは,ボウモアではありませんね。はい,消えた!

で,残り4つ。

一瞬,ヨウド系の磯の香りがしたから,ラフロイグ?って思いましたが,

その香りは続かず,ラフロイグも消えた!

軸になる味を覚えようと,

ラフロイグ10年,マッカラン12年,グレンモーレンジオリジナル(10年)を,

最近家で飲んでますから,ラフロイグの味と香りの印象が残っている。

それではないぞ〜〜〜〜って感じ。

残り3つです。




アードベッグ,ラガブーリン,カリラか〜〜〜〜〜〜〜。

アードベッグはやんちゃな若い男の子,

ラガブーリンは,カリラとラブラブな年下の男の子るんるん

カリラはマイルドな大人の女,

ま,そんな覚え方をしている私ですから(笑),

今目の前のモルトの香りと味が,どのイメージに近いかを考えるしかありません(笑)。

ラガブーリンはしばらく飲んでないな〜〜,

でも,絶対こんな感じでない・・・,

で,年下の男の子を消す!

アードベッグとカリラか・・・,

やんちゃかマイルドか,

目の前のモルトはかなり激しいピートだぞ!

ってことは,アードベッグ?

でも,なんかこれ,最近飲んだ感じなんだけどな〜,

最近飲んだのって,カリラしかないんだけどな〜〜〜〜,

と思いましたが,とにかくかなりワイルドな感じがしたので,

アードベッグだと思いました。




カリラ.jpg




正解はカリラでした(笑)るんるん

え〜〜〜〜〜〜〜!そんな馬鹿な〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

カリラとアードベッグって,方向性がかなり違うように思っていただけに,

ショック〜〜〜〜!(ってほどショックを受けているわけではありません(笑))

他のものと間違えるならまだしも,アードベッグと間違えた!ってのが,

ダメージ大であったわけです。




先月,今月と,ずっとカリラに責められています。

いや,本当は,マスターに責められているのであって(笑),

カリラに罪はありません(笑)るんるん

マスター,もしかして,Sですか(笑)?

私はどちらかと言えばMですけれど(笑),

暗黙のSMプレイですか(笑)???

私はどれだけでも耐えてみせますよ(笑)。

(続く)











s-05逆襲5.jpg















posted by standbar at 00:12| カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

4月24日コニサーズクラブ4



Caol IlaC 〜今回の5本〜




では,私にショックを与えた今回の5本を紹介しましょう(笑)るんるん




カリラ 1.jpg
1-OMC 1979-2010 30年 50.0%




No.1

北国系フルーツがピートに勝っている,

マイルド系カリラ様でするんるん

ピートに勝っているというか,ほとんどピートを感じないカリラ様でするんるん

北国系フルーツが最近のブームである私としては,

かなり好きなタイプです。

しかし,私のイメージのカリラ様ではありません(笑)るんるん

カリラでない美味しさが際立っています(笑)るんるん

これは,すでにスタンド・バーでいただいていましたが,

そのときも,「美味しいけど,カリラらしくないねるんるん」と言っていました。

ちなみに,メンバーから,

「これ,マスターの好きなタイプだよね?」と言われたそうです。

マスターは,地味な女の子タイプがお好きですからね(笑)るんるん

そして,それをみんなご存知ですね♪
  



カリラ 2.jpg
2-BLADNOCH FORUM 1984-2010 25年 54.3%




No.2

ピートがフルーツに勝っている,

ややワイルド寄りのカリラ様でするんるん

シナモン様のスパイシー,ピート,アルコール,ペパーミント,溶剤,レモン,

などの香り。

スッキリした辛み。

味は個性的(暴れん坊将軍のよう)で,

ピート,草のような苦味。心地よい苦味。

はい,私好みのカリラでするんるん

私のイメージに近いカリラでもありまするんるん




カリラ 3.jpg
3-DUNCANTAYLOR 1982-2009 27年 55.1%




No. 3

あっさり南国風フルーツがピートに勝っている,

マイルド系カリラ様でするんるん

ピートはピートでしっかりきます。

万人受けするタイプでしょうか。

しかし,それが,なんだかAgency Magicに感じてしまいました(笑)。

実際はダンカンテイラーのレア・オールド。

レア・オールドは,

Agency Magicの先駆け的存在と言ってもよいかもしれません(笑)。

私には,Agencyセンサーがあるのかも(笑)るんるん

これもいただいたことがありますが,

あんまりヒットしなかったことが,以前のブログに書いてあります(笑)。

http://blog.stand-bar.com/article/157150820.html
  



カリラ 4.jpg
4-SWMS 53.140 18年 55.9%




No.4

スモークがフルーツに勝る,

ワイルド系カリラ様でするんるん

かなり男性的イメージです。

土の感じ,シャープで辛い感じが強いです。

これだけ,以前に飲んだことがありません。




カリラ 5.jpg
5-WHISKY EXCHANGE 1984-2008 24年 58.2%




No.5

フルーツがスモークに勝る,

マイルド,いや結構ワイルド系かもしれないカリラ様でするんるん

香りはとてもマイルドに思いましたが,

だんだん,様々な香りが出てきて,

マイルドな香り,とは言いにくい感じ。

味は,奥深くコクがあり,スパイシー。辛い。

No.1とは対照的に,派手な姉ちゃんタイプ。

美味しいですよるんるん












CAOL ILA Distillery.png
CAOL ILA Distillery

















posted by standbar at 00:13| カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

4月24日コニサーズクラブ3



Caol IlaB 〜カリラのハウススタイル〜




私の中で,フルーツ(sweet)とピート(dry)が戦っています。

カリラって,sweetなのかdryなのか。

表面はsweetだけど中身はdry・・・。

そう,2回もこれを経験していながら,

まだ腑に落ちていない。

sweet>dryな印象だけど,かなりワイルドなカリラ。

でも,私の頭の中になるカリラちゃんは,

表面がdryだけど中身がsweet。

sweet<dryな印象だけど,かなりマイルドなカリラ。

ワイルド(wild)とマイルド(mild)。

1文字違うだけで,全然違ってしまいますね!(笑)。




本当のカリラが知りたい(笑)るんるん




「そもそもハウススタイルっていうのは,

ないのかもしれないね。

だって,ほとんどすべての蒸留所が,

ブレンディッドウイスキーのために蒸留しているのであって,

1樽1樽を世に出すために蒸留しているわけではないからね。

ブレンディッドのためには,いろいろな個性のモルトがいるわけだから,

ひとつの蒸留所がいろいろなタイプのモルトを作る方が

普通なのかもね」と,白秋先生。

特にカリラは,元々ほとんどがブレンド用でしたよね,確か。




CAOL ILA.jpg
1-OMC 1979-2010 30年 50.0%
2-BLADNOCH FORUM 1984-2010 25年 54.3%
3-DUNCANTAYLOR 1982-2009 27年 55.1%
4-SWMS 53.140 18年 55.9%
5-WHISKY EXCHANGE 1984-2008 24年 58.2%
山崎白秋氏コニサイズクラブレポート




元サントリーのチーフブレンダーの輿水さんのお話を聞いたことがありますが,

ブレンディッドウイスキーを作るには,

様々なタイプの原酒モルトがないとだめだと言っておられました。

しかも優等生ばかりでは面白味に欠け,

劣等生を加えることで味のバランスがよくなると。

まさに山崎では,本当にいろいろなタイプの原酒を作っているそうです。




とするなら,

どの蒸留所だって,いろいろな味のものがあってよいはず。

私たちがカリラ?って思うカリラがあっても然るべき(笑)るんるん

マイルドなカリラもあれば,

ワイルドでハードボイルドな感じのカリラがあってもいい。

ドライが勝っているカリラもあれば,

スイートが勝っているカリラがあってもいい。

でも,どこかで,カリラらしいカリラを知りたい気持ちを捨てきれない(笑)。




モルトウィスキー・コンパニオン.png
モルトウイスキー・コンパニオン




こういうときは,世のウイスキー評論家の意見を聞くしかありません(笑)るんるん

まずは,マイケル・ジャクソン氏でしょう。

「モルトウイスキー・コンパニオン」には,次のように書いてあります。

ハウス・スタイル

オイリー,オリーブのよう,ジュニパーのよう,フルーティ,エステリー。

素晴らしい食前酒。


あれれ,むっちゃドライでない(笑)るんるん




改訂版.bmp
シングルモルトウイスキー大全




次は土屋先生の「シングルモルトウイスキー大全」です。

アイラモルトとしては比較的軽くドライだが,個性は強烈。

スモーキーで,ピーティ。

ピリッとした辛さが舌に残る


こちらはドライ派ですねるんるん




フルーツを感じやすいタイプの人と,

スモーク・ピートを感じやすいタイプの人がいるのでしょうか・・・。

12年のオフィシャルのテイスティングコメントを比較しても違います。

マイケル・ジャクソン氏のコメントには,

香りにも味にも,スモーク,ピートという文字はありません。

土屋先生のコメントには,

香りにも味にも,ピートという文字が入っています。




ふ〜〜〜〜〜む,一筋縄でいきませんねるんるん

今回の5本は,かなりフルーティな印象でしたが,

133回のときのカリラは,フルーティな感じはほとんどなく,

かなり強烈なワイルド系でした。

白秋先生のコメントをご覧ください。

http://www.stand-bar.com/molt_log135.html#No133

 


カリラ133.png




実はこのときは,私が2回目の参加でした。

初めて回に参加したときに,

マスターから「好きな蒸留所は?」と聞かれ,

「カリラでするんるん」と答えたため,カリラになっちゃった回なんです。

しかし,このときも,今回とは全く逆の意味で自分のイメージを壊され,

ガビ〜〜〜〜ンという回でした。




いや〜,本当にカリラ様は,

たくさんのお顔をお持ちのようです。

「生物多様性」であるなら,「カリラ多様性」であっても当然です(笑)るんるん

そして,何といっても,

自分の凝り固まったイメージに固執しないことが,

一番大事なことですねるんるん










カリラ.JPG
















posted by standbar at 00:06| カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

4月24日コニサーズクラブ2



Caol IlaA 〜カリラってドライ?〜



ドライな感じ・・・。

はい,イメージはなんとなくわかります。

でも,私の大好きなカリラちゃんを,

「う〜ん,今日もドライで素敵揺れるハート」って感じで飲んだことはないので(笑),

カリラをドライと表現することに,

なんとなく違和感を感じてしまいました。




カリラ 1.jpg
1-OMC 1979-2010 30年 50.0%




実は後日,白秋先生と対談する機会をいただき,

カリラの感想を話しました。

カリラを飲んだあとボウモア1993の2ndを飲んで,

すっごく甘く感じた話をすると,

またすかさずマスターが,

「カリラってドライなんだよね〜」と(笑)るんるん




白秋先生が,「ドライ」について語ってくださいました。

「ドライという言葉を,僕は2つの意味で使っているんだよね。

まず,甘味が少ないとき。

そして,味の数が少ないとき。

普通フルーティだと,ドライな感じとは言わないけれど,

1つしかフルーツの種類を感じなかったら,

ドライな感じ,と表現するね」と。




ほ〜〜〜〜!

複雑な芳醇な味ではなく,単純な味,

まさに味の種類が少ないのがドライな感じなんだ!!!

決してドライフルーツの味をドライというのではありません(笑)るんるん




カリラ 3.jpg
3-DUNCANTAYLOR 1982-2009 27年 55.1%




実は,私は,喉越しのさっぱり感,後味のスッキリ感を

ドライな感じだと思っていました。

飲んでから味わいが広がっていく感じではなく,収束する感じ。

アサヒ・スーパードライは,甘味の少なさより,

喉越しのスッキリ感るんるんを感じているので,

そこから,ドライ=喉越しのスッキリ感,と思ってしまったのかも。

もしくは,ドライは普通は「乾燥している」という意味だから,

飲んで口の中が乾燥する感じ→後味のスッキリ感,

と思ったのかも(笑)るんるん

ただ,飲んでからの味わいが収束する感じって,

白秋先生の2つ目の定義に近いかもしれませんるんるん

味の数が少ないものって,味は広がらないでしょうから。




アルコールの世界では,ドライという言葉を,

甘くない,という意味で使うんですね。

英和辞典にも,

「辛口の,甘くない,果物の風味のしない」という意味が書いてありました。

反対語は,wetではなく,sweetるんるん

勉強になりまするんるん




カリラ 4.jpg
4-SWMS 53.140 18年 55.9%




で,戻りましょう。

カリラはドライである。

カリラは甘味をあまり感じない。

うん,それは賛成できます。

でも,今回ひっかかるのは,

とっても甘く感じたカリラより,

以前,結局意外と甘く感じなかったボウモアの方が甘く感じたという事実。

つまり,甘く感じているカリラでも,

本当は辛口なのだ,ドライなのだ,

恐らく,ピーティでスモーキーなのだ,ということです。




いやいや,このこと,

前にとっても甘いカリラを飲んで感じたことと,実は同じではないですか!!

甘〜いカリラを飲んだあとのラガブーリンが

とても甘かったって話。

もう一度リンクしておきます(笑)るんるん

http://blog.stand-bar.com/article/187465387.html




カリラちゃんるんるん

あなたは,とっても甘いマスクをしているけれど,

そのマスクの下には,とっても辛いものがお隠れのようですねるんるん

気軽に「ちゃん」付けで呼んではいけない感じになってきました(笑)るんるん

カリラ様,あなたは,もしかして,恐〜い女性なのでしょうか?













bar-4.png












posted by standbar at 00:13| カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

4月24日コニサーズクラブ1



Coal Ila @ 〜カリラってフルーティ?〜



いや〜,参りました。

今回のテーマ,なんとカリラでした!

私の大好きなカリラちゃん揺れるハート

なのに,これっぽっちもカリラだと思いませんでした。

なんだかショックです〜〜〜〜〜。

しかも,今回の5本のうち4本も,

すでにスタンド・バーでいただいていました。

ガビ〜〜〜〜〜ン!!!って感じです。




caol-ila.bmp




ま,別に蒸留所を当てる目的ではないので,いいんですけど,

大好きな蒸留所がわからないというのは,

自分の大好きな男の匂いがわからない(笑),みたいな感じがして,

自分の愛し方が足りない…,と妙に反省モードになってしまってしまいます(笑)。

反省というか,やっぱりショックですね。




ただ,今回,モルト会のメンバーのほとんどが

「え!カリラなの?!」という,私と同じ反応をしたそうなのです。

やっぱり,カリラっぽくないよね(笑),っと,

ちょっと自分を慰めてみたりしています(笑)るんるん




なぜ今回はカリラと思わなかったんだ?

カリラらしい味って何だ?

自問自答しなければならなくなりました。




CAOL ILA.jpg
1-OMC 1979-2010 30年 50.0%
2-BLADNOCH FORUM 1984-2010 25年 54.3%
3-DUNCANTAYLOR 1982-2009 27年 55.1%
4-SWMS 53.140 18年 55.9%
5-WHISKY EXCHANGE 1984-2008 24年 58.2%
山崎白秋氏コニサイズクラブレポート





カリラだと思わなかった理由―

それは,5本のうち3本が,フルーティに感じたから。

この3本の方がその蒸留所を象徴している味に思ったから。

3:2なら,多数決で3を採用します,という単純な論理(笑)。

そう,私の中に,カリラがそんなにフルーティなイメージはないのです。

以前フルーティなカリラを飲んで,カリラっぽくないな,

と思った話は,このブログにも書かせてもらいました。

フルーツがピートを制するという話です。

http://blog.stand-bar.com/article/187465387.html




じゃ,私の中のカリラのイメージはというと…,

病院の感じなんですよね。

フェノール系の香りの中でも,強いスモークやピートではなく,

病院や薬のようなイメージの香り。

だからといって,全くフルーティでないかと言えば,そうではなく,

フェノール系にフルーツがうまく隠れている感じ,

そして,女性的な優しさがある…。

カリラはマイルドピーティなイメージなんでするんるん

ピート>フルーツなんだけど,マイルド♪って感じです。




カリラ&ラガブーリン.jpg
CAOL ILA & LAGAVULIN



そう,カリラとラガブーリンはラブラブ関係で揺れるハート

カリラが年上の女性,ラガブーリンが年下の男なのです♪私には(笑)♪

http://blog.stand-bar.com/article/159652970.html

ただ,そのイメージは,スタンダードなオフィシャル,

カリラ12年と,ラガブーリン16年を飲んだイメージです。




最初に飲んだカリラが12年のオフィシャルで,

これがすご〜く好きだから,

それが私のカリラのイメージになっているかも。

でも,だからと言って,

その味をいつも正しく覚えているわけでもないってところが(笑),

なんともやっかいだったりして・・・。




いや〜,カリラだとわからなかったショックで,

私の中の闘争心に火がつきました(笑)るんるん

まずは,オフィシャルの12年を飲まねば!

飲むるんるん

すると,今回のNo.2が最もそれに近い感じがしましたるんるん




カリラ 2.jpg
2-BLADNOCH FORUM 1984-2010 25年 54.3%




はい,今回の5本の中で,

あまりフルーツを感じなかった2本のうちの1本です。

ブラインドで飲んでいたときは,

フルーツを感じた3本の方に意識がいっていたので,

このNo.2はふ〜ん,という感じだったんですが,

一旦カリラだとわかると,急に株が上がりました(笑)るんるん

カリラっぽいじゃん(笑)るんるん

慶応出身だと知らないうちは,ツーンとした感じに思えた男も,

慶応出身だとわかると,「やっぱり慶応ボーイってクールでカッコイイ(笑)るんるん

みたいな印象の変わり様るんるん

ホント,勝手ですよね(笑)。

ちなみに,私,慶応派なんです(笑)。

佑ちゃんは好きですが(笑)♪




さ,次の実験!

これだけフルーツを感じたなら,

例のボウモア1993の2ndはどんな印象になるんじゃい!

はい,飲むるんるん

甘〜〜〜〜〜〜いるんるん

今回のカリラの5本の中で,

最もフルーツ様の甘味を感じたNo.5より甘い〜。




WHISKY AGENCY 93BOWMORE.jpg
BOWMORE THE WHISKY AGENCY 1993-2009 16年 53.8%




はい,ボウモア1993の2ndを復習しておきまするんるん

これは,南国フルーツと騒がれた1本で,

私もそう思っていたのですが,

意外とそうでもないかも!という結論に達した1本です。

http://blog.stand-bar.com/article/186285202.html




しかし,今回のイメージは,

まさに南国フルーツ♪無茶苦茶甘い。

思わず「超甘い〜〜〜〜るんるん」と叫んでしまいました。

すると,すかさずマスターが,

「ってことは,カリラはドライってことだよねるんるん」と。




ドライ・・・。

私のカリラのイメージの中になかった言葉・・・。

ドライってどんな感じなんだ・・・・・・・・・?(続く)

























posted by standbar at 22:55| カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

