2015年05月11日

香料でモルトの香りを再現できるか?



NHK連続ドラマ「マッサン」が大好評で、

モルトに興味を持つ人が増えたのでしょうか。

私の調香の師匠も、

「竹鶴の香りを作ってみたのよ。どう?」と。




香水用の香料でモルトの香りを作られたらしい。

お友達に高価な竹鶴をごちそうしてもらったお礼とのこと。

どの竹鶴を模倣されたのかわかりませんが、

わりとドライな香りでした。

「ドライな感じですね。

甘いフルーツ系の香りのウイスキーを好む人が比較的多いんですよ」

「あら、そうなのね。

じゃ、ちょっとだけフルーツの香りを加えてみようかしら」




ilovewhisky.png




香水用の香料にも、「フルーツの香り」というのがあります。

桃の香りが特徴的なmitsukoという名香がありますが、

色々なフルーツをミックスした香りの素、というのもあるのです。

どんなフルーツの香りがミックスされているんだ?

どのフルーツをミックスしたら、「フルーツミックス」らしい香りなんだ?

と、つっこみどころも満載なのですが、

その香りをほんの少しだけ加えると、

芳醇な美味しそうな香りになりましたるんるん

「いい感じです〜るんるん




香水用の香料で、モルトの香りは再現できるのでしょうか?

例の「アロマキット」もあるし、

これも持ち込んで一度挑戦してみようかな。




ilovewhisky.png




いやいや、これが、次回のシングルモルト会に大きくリンクするとは、

このときは全く知らないわけでありまして…。




追伸:「マッサン」効果について、マスター曰く。

余市の水割り止まりだね。

モルト好きほど、「マッサン」を見ていないらしい。

少なくとも、モルト会のメンバーはほとんど見ていない。

私もテレビがないので見れませんし、

「マッサン」ブームの頃、私はひとり「野菜」ブームでしたるんるん











ilovewhisky.png





















posted by standbar at 19:44| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。