2010年10月23日

バーボンの刺客現る!





経過を話すと長くなるので結論だけ言うと(笑)、

バーボンが苦手だという私に、

美味しいバーボンを飲んでほしい、という刺客が現れましたるんるん

数あるコレクションの中から、

これぞという一本を持ってきてくださるというので、

決戦の場、Stand Bar に行きました(笑)るんるん




持ってきてくださったのが、Old101。

101プルーフ(50.5%),101ヶ月(8年5ヶ月)熟成。

88年に作られたもので、「特級」表示が。

酒税法改正前のものですねるんるん

なんとショットグラスまで持参してくださいました!

厚いのがよいのだとか!



s-CIMG3439.jpg
OLD 101 101プルーフ(50.5%),101ヶ月(8年5ヶ月)熟成



香りは桃にセメダイン。

私が知っているバーボンの香り

(ハーパーとかターキーとかですねるんるん)ではあるけれど、

マイルドでよいるんるん

これはいけそうな予感るんるん




飲むるんるん

バーボン特有のパフューミー、もしくはセメダインな感じ、

ま、これが私は苦手なんだけど、

これがないるんるん

いや、ないというと嘘になるけれど、気にならない。

確かにバーボンの味なんだけどね。

うん、これは美味しい。いけるるんるん



s-CIMG3445.jpg
ご持参のバーボングラス



で、実はその前にびっくりすることが!

飲むと香りが鼻から抜ける。

液体はお腹に入っていくはずなのに、感覚としては逆流する!

これはバーボンだから?

いやいや、そんなはずはありませんるんるん

ショットグラスで飲んだからでするんるん




そう、ショットグラスは、飲むときに一緒に香りが入ってくる。

一方、テイスティンググラスは、飲むときに香りは入ってこない。

もしかして、香りと味を別々にテイスティングするため?

というわけで、実験タイム(笑)るんるん




このバーボンをテイスティンググラスで飲んでみる。

あ、味の感覚が違う。

香りが鼻から抜けないから、ちょっともの足りない。

バーボンはショットグラスがよいるんるん



s-CIMG3451.jpg
ショットグラス&テイスティンググラス



それではと、モルトをショットグラスで飲む。

はい、香りが鼻から抜ける。

味わいも違う〜〜。

(あれ〜、マスター、どのモルトで実験したんでしたっけ?(笑))

本格的にテイスティングをするのでなければ、

ショットグラスで飲んだ方が、一石二鳥ってことならないか??




しかし、ここで考える。

バーボンは、香りと味を別々にしない方がよい。

たぶん別々にしてしまうとバンチがなくなるんじゃなかろうか。

でも、モルトは、香りだけでも味だけでも楽しむことができる。

特にアルコール度数が高いものは。

逆に考えると、加水タイプで、ちょっともの足りないかも、ってときは、

ショットグラスで飲むと、いい感じで味と香りが融合することにならないかな?

な〜んてことを、これを書きながら考えました。

また実験することが増えてしまった(笑)るんるん



101 3.bmp
OLD 101 101プルーフ(50.5%),101ヶ月(8年5ヶ月)熟成 特級



バーボンって、なんとなく雑に飲まれることが多いんだよね。

彼氏とご飯食べて(いや、正式には,居酒屋でたらふくビールを飲んで(笑))、

二軒目に行くバー。

二人の楽しい会話に、バーボンがあると絵になる。

バーボンはカップルのための演出だったんだよね。

味も香りも関係なかった、私の場合(笑)。

でもまじ、バーボンに失礼だよね。




今、バーに行って、

カクテルなりモルトなりそっちのけでしゃべっているカップルを見ると、

ちょっとムカつく(笑)。

おいおい、モルトに失礼ではないか!とるんるん

話したいなら,別の所に行ってね(笑),と。




で、このコレクターの方、だからこそ、

本当に美味しいバーボンは自分が集めなくっちゃ、という使命感があるのだそう。

であるなら、それを人に伝える使命感を持って黒ハートと、

マスターと二人で説得しました(笑)。

そうでないと、いつまでもバーボンは、

カップルのムードを高める小道具で終わってしまうよ。

今日は私にバーボンの美味しさを伝える仕事をしてくださいました。

きっとOld101は喜んでくれていると思いますよ〜〜〜るんるん

ありがとうございました揺れるハート



s氏バーボン部屋.bmp
コレクターS氏のバーボン部屋(820本所有らしい・・・)

PA162101.JPG
こ、こんなにもエンシェントエイジが!!



「伝える使命感」

私もその使命感のもと, このブログを書いていまするんるん

いや,使命ではなく,「伝えたい揺れるハート」という感じですね(笑)るんるん










今夜もしたたか酔っている〜るんるん























posted by standbar at 02:13| STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。