2014年05月25日

4月から消費税が上がるということは…



「4月から消費税が上がるね〜」

の言葉に、私は反応してしまいました。

あ、カリラちゃん♪をもう1ケース買わなくっちゃ!

消費税が上がるからと言って、買い占めたものなど何もありませんでしたが、

カリラちゃん♪は別です

買っておかないと!!




横からKさんが、

「カスクのカリラもあと少しらしいから、

買っておいた方がいいよ」

カスクのカリラちゃんるんるん

しばらく飲んでいませんでしたが、これも大好きでするんるん

はい、アルコール度数高いですね(笑)。




というわけで、カリちゃん♪のダンボールは2つとなりましたるんるん

幸せるんるん 幸せるんるん









ilovewhisky.png
このマンションとも、もう少しでお別れです…   























posted by standbar at 00:38| Comment(1) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

「山崎」はわからない



さて今月も、オフィシャルを当てクイズです。

・ダルモア

・ボウモア

・山崎

・グレン・フィディック

・ハイランドパーク




選択肢から研究すると、

シェリーなのが、ダルモアとハイランドパーク、

スモーキーなのが、ボウモアとハイランドパーク、

フィディックは、フルーティでライトな感じです。

山崎は…、

山崎のハウススタイルがわかってないですね、わたくし…。




実際飲んでみると、シェリー、スモーキーなんです。

そうすると、ハイランドパークになってしまうんですが、

ハイランドパークな感じではないんですよ。

でも、しょうがないので、ハイランドパークにしたところ、

見事不正解でした。

ハイランドパークを選んだのも、私ひとりだったかも…。




逆に言えば、

山崎にシェリーもスモーキーもイメージになかったんですね。

以前、山崎10年が問題になったことがありました。

http://blog.stand-bar.com/article/300489310.html

今読み返してみると、私はシェリーを感じていました(笑)。

しかし、今回の山崎は10年ではありません。




う〜ん、山崎を研究せねば!




いやいや、実は裏話がありまして…。

今回マスターは、打倒Tさんを目的に選択肢を作ったそうなんですね。

Tさんは、ハイランドパークが弱いんですよ(笑)。

私の頭の中の記憶ではそうなんです。

そして、山崎の10年は、ひとりズバリ当てていましたからね。

だから、山崎であるはずがない、

打倒Tさんは、ハイランドパークに違いない、と(笑)。




何でも、勝手な思い込みはよくないですねるんるん
























posted by standbar at 18:21| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

3月23日コニサーズクラブ2



LittlemillA 〜リトルミルは美味しい♪〜 




リトルミルといえば、

このブログの最初を飾ったのが、リトルミルでした。

http://blog.stand-bar.com/article/155251887.html

初々しい頃の私です(笑)。

このときも、リトルミルって美味しいるんるんと感動していました。

そうなんです、リトルミルは美味しいのでするんるん

リトルミルの「濡れダンボール」は、確かに有名なのですが、

どうもその言葉が一人歩きして、

「リトルミルは美味しいくない」という思い込みが

できているのではないでしょうか。




オフィシャルは確かに「濡れダンボール」かもしれません。

でも、オフィシャルのリトルミルを飲む機会より、

ボトラーズのリトルミルを飲む機会の方が圧倒的に多いはずなのに、

どうしてこうも「リトルミルは…」という既成概念が強いのでしょうかねるんるん

そろそろ、リトルミルの枕詞を変えてもいい時期なのではないでしょうか。

汚名返上で、ポジティブなイメージにしたいでするんるん

ローランダーのHさんに、考えてもらいましょう(笑)。




ilovewhisky.png
1-MURRAY McDAVID    1990-2008 18年 53.5%
2-MOON IMPORT   1984-2008 24年 55.1%
3-NECTER       1989-2013 23年 55.5%
4-WHISKY AGENCY     1989-2011 21年 41.7%
5-ARCHIVES        1989-2011 22年 48.3%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート




はい、今回の5本は、Hさんが提供してくださったものです。

以前、Hさんに熊本での写真をお見せして、

「これが本当に美味しかったんですよ〜」なんて言ったら、

「家にありますよるんるん」と。

もしかして覚えて下さっていて、

この5本の中に入れてもらったのかもしれません。

ありがとうございまするんるん




「リトルミルだけであと5回くらいモルト会ができますよ」

なんとも嬉しいお言葉黒ハート

リトルミル、徹底研究、としましょうかねるんるん











ilovewhisky.png



















posted by standbar at 18:25| Comment(0) | リトルミル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

3月23日コニサーズクラブ1



Littlemill@ 〜「濡れダンボール」か「モルティ」か〜 




今月は、本当に久しぶりに定時に参加することができました。

なんだか不思議な感じるんるん




今回はNo.2を飲んで、リトルミルっぽいな、って思いました。




ilovewhisky.png
2-MOON IMPORT   1984-2008 24年 55.1%




よく「濡れダンボール」と評されますが、

私は、残念な方向に転ぶと濡れダンボール、

よい方向に転ぶとモルティ、と感じているのがリトルミルです。

もちろん、モルティな感じのモルトは他にもたくさんあるので、

モルティを感じたら即リトルミル、という訳ではないのですが、

美味しいリトルミルは、

穀物の感じがとてもリッチ、という印象が強いです。




例えば、ニンニクを例に取ると、

パスタなどでニンニクの香りがすると、とても香ばしくなりますが、

餃子や焼肉を食べた次の日は、ニンニクの匂いは人に嫌われます。

リトルミルのリッチなモルティと濡れダンボールは、

これと同じ原理のように思うのです。

私は運良く、最近は香ばしいニンニクにばかりあたっていて、

前の日、餃子を食べたよ、という人に出会ってなかったのかもしれません。

はい、リトルミルは美味しいのですハートたち(複数ハート)




最近一番感動したリトルミルが、熊本で飲んだリトルミル♪

去年は、熊本で5日間の研修を2回受けに行き、

私が泊まったホテルから歩いて70歩のところに、素敵なバーを発見し、

毎夜毎夜通ったのですが、

そこでいただいたのが、素敵な絵の書いてあるリトルミルるんるん

画像が鮮明でありませんが、証拠写真をるんるん




ilovewhisky.png




はい、左側がそのボトルです。

右側もリトルミルですが、

左側のリトルミルが本当に気に入って、

毎回このリトルミルを飲んでいました。




こちらのバー、カウンターが面白いでしょ?

バラの花が一面に敷き詰められています。

Bar Masqueradeさんでするんるん

http://masqu.blog26.fc2.com/

一度、ローズバンクの時に、ちょっと紹介しましたねるんるん

http://blog.stand-bar.com/article/368733158.html




ちなみに、私は熊本のバー事情にかなり詳しいので(笑)、

熊本にお出かけの際は、是非声をおかけください。

バーを紹介させていただきまするんるん




はい、みなさん、もうお分かりですねるんるん

今回のNo.2がそのボトルです。

いや〜、ブラインドで飲んでも、これは本当に美味しかった。

今回5本の中で、一番好きでしたるんるん


ただ、No.2を飲んだとき、このリトルミルだとは全く気づいてないんです。

私の頭の中にあるリトルミルの印象がこれだ、っというだけです。

ということは、私のリトルミルの印象は、

去年、熊本に行ったおかげで、

すっかり塗り替えられているということでしょか(笑)。

恐るべし、熊本!(笑)

いやいや、No.2のリトルミルさんに感謝でするんるん












ilovewhisky.png
1-MURRAY McDAVID    1990-2008 18年 53.5%
2-MOON IMPORT   1984-2008 24年 55.1%
3-NECTER       1989-2013 23年 55.5%
4-WHISKY AGENCY     1989-2011 21年 41.7%
5-ARCHIVES        1989-2011 22年 48.3%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート





















posted by standbar at 19:32| Comment(0) | リトルミル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

