2014年02月28日

12月22日コニサーズクラブ3



YamazakiB 〜「ミズナラは美味しい」という先入観〜




香りの1番がNo.3であるなら,味の1番はNo.1でした。

これも最高に美味しかった。

昔のソサエティですね。

甘いバニラ,クリーム,そして,梅のような酸味,その後,モモの缶詰。

なんという贅沢でリッチな味わいなのでしょう。

白秋先生のコメントが楽しみです

og180.html#No180" target="_blank"><白秋先生のコメント>




ilovewhisky.png
1-SMWS 119.7 1989-2002 13年 61.9%




今回の5本は,K氏の提供とのことで,

太っ腹のKさん,本当にありがとうございました。

ということは,Kさんは今回の5本をすでに知っていて飲んでいるわけです。

山崎であることは知っている。

ミズナラが2本含まれていることも知っている。

ただ,どの2本がミズナラかはわからない…。

そういう条件で飲んでいるわけです。

これもまた過酷な条件ですね(笑)。




今回はこの5本で,恒例のゲームが3問出題されました。

問1 最も長熟のものはどれか

問2 最もアルコール度数の高いものはどれか

問3 No.1の樽は何か




私は,問1と2は全くわかりませんでしたが,

問3はバーボンしかあり得ないと思いました。

こういうとき,中途半端に知っている人って,損をするのです(笑)。

Kさん,No.1をミズナラだと思ったそう。

いやいや,さすがにないでしょう,

この中で2本がミズナラなんだよ。

似ているのはNo.2とNo.3でしょう,と思うのですが,

Kさん曰く,

「知っていると先入観が邪魔するんだもん!」

わかります,わかります。

「ミズナラは美味しい」という先入観ですよねるんるん

ミズナラは美味しい,No.1は美味しい,故にNo.1はミズナラである,

そういう三段論法ですねるんるん

でも,ちょっと違うんだな(笑)。




それくらいNo.1は美味しかったということであり,

ミズナラは日本人の心のオアシスだということでするんるん




そして,今年のクイズ王は,白秋先生となりました。

さすが,白秋先生♪ おめでとうございまするんるん

今年の景品は何だったのかな(笑)?












ilovewhisky.png























posted by standbar at 18:40| Comment(0) | 山崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。