2012年05月31日

4月22日コニサーズクラブ2



GlenAllachieA 〜ハウススタイルならぬ,ボトラーズスタイル(笑)♪〜




ハウススタイルはあるのか,っということは,

白秋先生と話したこともありますし,

私もよく考えることなんですが,

そう考えさせられるくらい,同じ蒸留所のものでも,味は違うものです。




それに比べ,味が似ているのは,同じボトラーズのもの,

という考え方ができるかもしれません。

はい,ボトラーズスタイルでするんるん

ま,これは「ピアレスの素」とか,「Agencyマジックるんるん」とか,

勝手に名づけられていることから考えると,

さもありなん,です(笑)。




どこのボトラーズも,美味しい樽を見つけてくるわけで,

美味しさの基準が一定していれば,

味の嗜好性は似てくるはずでするんるん

むしろ,それはありがたいことかも。

例えば,カリラを飲みたい場合でも,

南国フルーツ系が飲みたいときはAgency,

自然体のカリラを飲みたいときはOMC,

そういう基準ができれば,ボトルを選びやすい(笑)。




ilovewhisky.png
4-OMC 1972-2010 38年 55.8%




今回のNo.4,私は一番好きだったのですが,OMCでした。

統計をとったわけではありませんが,

私はOMCが好きな傾向にあります。

で,それは,いちばん自然体な感じがするからなんです。

スッピンの美人系です。

整形美人ではありません(笑)。




ブラインドで飲んでいるのに,

OMCが好きであることが多いってことは,

OMCと私の嗜好性が似ているからであり,

ということは,OMCスタイルっていうのが,

それはそれであるのだと思います。




ちょっと余談になりますが,

5月5,6日東京で行われた,ウイスキーライブで,

ダンカンテイラーのセミナーに参加してきましたるんるん

質疑応答の時間になったとき,凄い質問が(笑)。

「ダンカンテイラーは,南国フルーツ様の同じような味がするのですが,

その秘密は何ですか」
と。

会場中,割れんばかりの拍手でした(笑)。

みんな同じことを思い,同じことを知りたい(笑)。

よくぞ勇気を出して質問してくれた!って感じでした(笑)。




ilovewhisky.png
ウィスキーライブ ダンカンテイラーセミナー




「リフィルを使っているから」と説明されました。

リフィルを使うと,南国フルーツになりやすいそうです〜るんるん

さ,本当のところはどうなんでしょう(笑)。

秘密は,樽なんでしょうかね〜るんるん




ま,ボトラーズスタイルは,きっとあるということでるんるん

そして,ほぼ,アラヒーに言及することなく,

レポートを終えようとしています(笑)るんるん




追伸:

本当はピアレスではなくレア・オールドであるというシリーズ,

今回のセミナーでは,「ピアレスコレクション」として紹介されました。

「本物のピアレス」と我々が呼んでいるものは,

special peerlessと紹介されました。

HPで確認しましたが,このように名称が変わってはいませんでした。












ilovewhisky.png














posted by standbar at 19:03| Comment(0) | グレンアラヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

4月22日コニサーズクラブ1



GlenAllachie@ 〜Agencyセンサー,再び(笑)♪〜



さて,締め切り間際に原稿を書く日々が続いています(笑)。

仕事もこのブログも…。

一ヶ月前を思い出し中です。




ilovewhisky.png
3-WHISKY AGENCY 1971-2010 39年 51.2%




「No.3って,派手系だね」

香りだけ堪能して,まずマスターに言ったのがこれ。

どれもなかなかよい香りだったのですが,

ひとつだけ,やけに香りが派手に際立つものが(笑)。

まさか,あれですか(笑)?

あれとは,Agencyのことです(笑)。




実は,本当にあれだったんです(笑)。

やっぱり,私は,Agencyセンサーが発達してしまったのでしょうか(笑)。

「ikuちゃん,すぐにNo.3に反応したよね」と,マスター。

どこの蒸留所かはわからないけれど,

どれがAgencyかはだんだんわかるようになってきました(笑)。




ilovewhisky.png
1-JOHN MILROY 1999-2010 11年 56.4%
2-WHISKY EXCHANGE 1995-2009 14年 59.7%
3-WHISKY AGENCY 1971-2010 39年 51.2%
4-OMC 1972-2010 38年 55.8%
5-WHISKY EXCHANGE 1974-2011 35年 49.3%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート





今回はグレン・アラヒーでした。

アラヒーのハウススタイルは知りませんし,

だから,どれがアラヒーらしいかなんてわかりませんし,

そもそも今まで飲んだかどうかさえ覚えていない,

そういう蒸留所ではありますが,

No.3について,アラヒーである必然性はない!

とメモした私は,罪な女でしょうか…(笑)。




こういう話って,すごくマスターと盛り上がってしまうんでするんるん

「キャバ系だよね」

「錦のホステスってところかな」

「遊び慣れてない男って,だいたいこんな女にひっかかるんだよね」

「はっきり言うと,整形美人って感じじゃない?」

「香料入っていたりしませんか…?」

かなりやばいトークです(笑)。




ilovewhisky.png
1-JOHN MILROY 1999-2010 11年 56.4%




スコッチウイスキーは,英国の法律で,

「水と色調整のためのスピリットカラメル以外の添加は認めない」

となっていますから,香料なんて入っていないはずなんですが,

水に香料を加えるとか…,カラメルに香料を加えるとか…,

これ以上言うと,縛り首にされそうなので,やめておきます(笑)。




アラヒーがテーマなのに,なぜか話題の中心はAgency(笑)。

それだけ,影響力が強いということでするんるん

「今度,Agencyを5本揃えて飲み比べしようよ」




ilovewhisky.png
2-WHISKY EXCHANGE 1995-2009 14年 59.7%




先日もモルト仲間と,

Agencyって,同じ味がするよね,と話しました。

少なからずの人が賛同してくれると思うのですが,

これも実証してみないとわかりません。

あのラベルを見て飲むから同じ味に思えるのかもしれません。

だから,ブラインドでAgency5本飲み比べは,

一度やってみる価値があります(笑)。

同じ蒸留所の5本より,共通性が見えてきたりして(笑)。




Agencyの味って,いわゆる「南国フルーツ」というやつです。

「ラフロイグ,お前もか。お前はアイラだぞ!」

マスター,名言です(笑)。

アイラもAgencyのマジックにかかると,スモーク系南国フルーツです。

南国フルーツっぽいスモークやピートというより,

スモークやピートが感じられる南国フルーツって感じでするんるん




ilovewhisky.png
5-WHISKY EXCHANGE 1974-2011 35年 49.3%




あまり書くと,アンチAgencyと思われてしまうので,このへんで(笑)。

Agencyはたまに飲むのがちょうどよいのでするんるん

どんなに高級で美味しいマンゴーだって,

毎日毎食食べると,ちょっと飽きてしまうのと,同じ原理でするんるん












ilovewhisky.png
GlenAllachie Distillery













posted by standbar at 21:13| Comment(0) | グレンアラヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

グラスによって,モルトの味はどう変わるか?




S重鎮の提案により,

「グラスによってモルトの味はどう変わるか?」の実験が行われました。

決して,グラス自慢大会ではありません(笑)。

集まったグラスは相当数(らしい)(笑)。

みなさん,これぞというマイグラスをお持ちのようでするんるん




もしかしてS重鎮もこの雑誌を読んでおられたのでしょうか。

WHISKY Magazine 2012 spring号の,

「ウイスキーグラス再検証」という記事に,

シェリー,ピート,軽い風味,この3つのタイプのモルトを,

7種類のグラスで飲み比べた実験が書かれていて,

私も興味津々でしたるんるん

それを実際に自分たちで試してみようということになったわけでするんるん




ilovewhisky.png
WHISKY Magazine 2012 spring




私は例によってシングル・モルト会をしていましたので,

錚錚たるグラスたちを目にすることはできませんでしたが,

Kさんが,ニッカとサントリーのグラスを

私のために残していって下さいましたるんるん




で,実験でするんるん

飲んでみたモルトは,オクタブのカリラるんるん

またカリラかい(笑)。

いえいえ,これはK氏からのプレゼントでしたるんるん

Kさん,いつもありがとうございまするんるん




ilovewhisky.png
CAOL ILA WHISKY AGENCY 1981-2010 29年 53.6%




さて,サントリーのグラスでするんるん

口が少し外向きでしょうか。

トップの香りが潰れていきますね〜。

なんだかいい香りを逃がしている感じ。

ベース+ミドル+トップと,香りがピラミッド状に積みあがるのではなく,

平べったく横たわってしまう。

ちょっと残念るんるん




ニッカはどうでしょうるんるん

口が内向きでしょうか。

香りが集まってきまするんるん

トップからベースまでの香りが,順次積みあがっている。

私はこちら派るんるん




みんなが絶賛したのが,リベットのグラスだったそうるんるん

丸いこの容器に多量の空気が入るため,

揮発量が増えるとの分析るんるん

香りも味の最高だったとのことるんるん




ilovewhisky.png
GLENLIVET GLASS




楽しい実験タイムだったようでするんるん

はい,私も満足るんるん

だって,結局,この日は6種類のカリラを飲みましたから(笑)。

そうそう,ちなみに,このブログでよく登場しています

ビニールカリラ(笑),空になったそうでするんるん

もう少し,飲んでおくべきでした(笑)。

ちなみに,バナナ焼酎は,まだご健在です(笑)。












ilovewhisky.png














posted by standbar at 02:04| Comment(4) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

今月のオフィシャル 〜タリスカー?(笑)〜




はい,それでは今月のオフィシャルでするんるん

先月,選択肢の作り方をマスターに伝授したところ(笑),

今月の選択肢は,ズバリその通りでした!

さすがにびっくり(笑)!

ボウモアのかわりにタリスカーになっただけで,

私が伝授した通りのラインナップでしたるんるん




タリスカー,ダルモア,クライヌリッシュ,ハイランドパーク,ラガブーリン




さて,今月のオフィシャル,いろいろ裏がありまして(笑),

シングル・モルト会のメンバーと,一般メンバーでは,

出題されたものが違っていたのです(笑)。

シングル・モルト会をしたメンバーは私以外にもう一人るんるん

別の日に来られたそうでするんるん




ilovewhisky.png




もともと,ハイランドパークが答えになる選択肢を考えたわけですから,

ハイランドパークでやらないとあまり意味がない(笑)。

この選択肢で正解がクライヌリッシュだったら,

かなり間抜けな選択肢になって,

またマスター,みんなに文句を言われるはずです(笑)。




シングル・モルト会メンバーには,ハイランドパークるんるん

一般メンバーは,タリスカーるんるん

ちなみに私は無事正解できましたるんるん

先月もハイランドパークだったのだから,

まさか2ヶ月連続で,などと,余計なことを考えてしまうと外れます(笑)。

私はそんなこと,考えもつかなかったので,

無事,ハイランドパークになりましたるんるん

案の定,ラガブーリンと迷いましたが,

数日前にたまたま家で飲んだハイランドパークの印象に近かったので,

偶然当たっただけでするんるん




で,タリスカーはどうなったかというと,

タリスカーって,もう少しピートがあったんじゃない?と思った人は,

ハイランドパークを,

タリスカーって,こんなにピートがないよね,と思った人は,

ラガブーリンを選んでくれたようで,

選択肢を裏で操った張本人としては,ラッキーな結果るんるん

みなさん,どうもありがとうございました(笑)。




そもそもなぜ出題が違ったのか?

それは,いろいろなグラスでタリスカーを試したため,

タリスカーがなくなってしまったから(笑)。

グラスの実験,超盛り上がったってことですねるんるん




さて,次回の選択肢,いったいどうなるのでしょうか(笑)るんるん













ilovewhisky.png
















posted by standbar at 00:31| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

