2012年04月30日

おまけ:祝グレングラント1972 パーフェクトイドラム




原稿を書きながら,

ずっと白秋先生のコメントをさかのぼって読んでいたら,

おっと!私たち,凄いボトルを飲んでいたのね!

を見つけてしまいましたるんるん




ilovewhisky.png
GLEN GRANT WHISKY AGENCY 1972-2011 39年 51.1%




2011年12月のグレングラントるんるん

No.4のパーフェクトドラム,

なんと,雑誌Whisky World2012 April号の

Whisky World Award 2011で,ベストウイスキーに選ばれていました!

つまり,この雑誌のThe Tastingのコーナーで

2011年1年間に取り上げられたボトルの中で,

最高得点をつけられたボトルだったのです!




ilovewhisky.png
Whisky World2012 April




気になるのは,

私がこのボトルにどんなコメントをつけていたのか(笑)。

こわごわ見てみることにしました(笑)。

そうそう,このときは,

OMC,ダンカンテイラー,Agency,

非の打ち所のないボトラーズたちで占められていたときでするんるん

そして,このときは,5本のボトルをオトコに喩えていました(笑)。




「梅のような甘酸っぱさ。

若干のバニラもあり,最も華やかで派手

ぱっとした明るさがあるけれど,

あまり深みを感じない。

第一印象でオンナを一ころにしてしまうオトコ」





超生意気なこと,書いていますね(笑)。

最も派手で,オンナを一ころにしてしまうオトコですよ(笑)。

だからみんなに愛されるボトルなんですねるんるん

私は素直でないから,一癖あるオトコが好きですが(笑)。




さ,せっかくですから,白秋先生のコメントをるんるん

【 香り 】

高級な梅の香り、いままで味わったことの無い香りだ。

爽やかであでやか。奥にはかすかにピート。

【 味 】

フルーティー・アンド・フルーティー。

良い意味での、ぴりぴりとしたシャープな味わい、

アルコール感とは別の物である。

かすかにピートがスパイスとなっている。





キーワードは「梅」だったのですねるんるん




ちなみに雑誌によると,

トロピカルフルーツのニュアンスが

他のものと比べて際立っている。

バリバリのトロピカルフルーツではなく,

オレンジなどシトラス系の香りもあって,とのこと。




では,モルト会風にまとめてみますか(笑)。

「巷で大流行のトロピカルフルーツに,隠し味として高級梅が入っている。

これが今までに味わったことのないトロピカルフルーツ感を出していて,

多くの人を悩殺するるんるん

いかがでしょうか(笑)るんるん




いつも美味しいボトルを提供していただき,

ありがとうございまするんるん










ilovewhisky.png












posted by standbar at 01:30| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

3月25日コニサーズクラブ3



Coal Ila B 〜今回の5本は,こんなオンナです(笑)♪〜



今回の5本を紹介しましょうるんるん

あえて,オンナ系で紹介します(笑)。




ilovewhisky.png
3-BLACKDDER 1983-2009 25年 56.1%
1-KINTRA 1984-2010 25年 51.0%




キャバクラのご指名ナンバーワン,3番こと,ブラッカダー25年るんるん

ナンバーツーは,1番こと,キントラー25年るんるん

キントラー,本当は隠れた逸品なのに,

ブラッカダーの派手さに隠れてしまいましたるんるん

今回の最年長同士だったんですね,ビックリ!




ilovewhisky.png
2-WHISKY EXCHANGE 1991-2009 18年 56.1%




一人静かにバーでモルトを飲んでいる大人の女性,

2番こと,ウイスキーエクスチェンジ18年。

あなた,若いのに,大人っぽいるんるん




ilovewhisky.png
4-ALAMBIK 1995-2008 13年 59.1%




とにかく若いのが取柄,ピチピチギャルの4番こと,アランビック13年。

ピチピチギャルは,アルコール度数が高いのが特徴るんるん

Kさんはピチピチギャルが大好きです(笑)。

だから,みんなKさんの好きなモルトを当てることができます(笑)。

K夫人,まさにこんな感じかもるんるん

本当にいつ見ても,素敵なご夫婦ですねるんるん




ilovewhisky.png
5-A.D.RATTRAY 1993-2011 18年 56.7%




5番さ〜ん,私はあなたを許します(笑)。

もともとシェリーとピートって,難しい組み合わせなんだから(笑)。

たとえ皆が何を言おうとも,私はあなたを守ってあげます(笑)。

ま,そういう感じのデユワーラトレー18年でした(笑)。












ilovewhisky.png











posted by standbar at 01:49| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

3月25日コニサーズクラブ2



Caol ilaA 〜カリラちゃん改め,カリ男です(笑)!?〜



いきなりですが,人間って,同じ過ちを犯すものですね(笑)。

先ほどの@の原稿を保存したら,

前に書いたカリラの原稿を読みたくなりましたるんるん

同じことが書いてあった(笑)。

フルーティなのは,カリラっぽくないと(笑)。

同じ過ちを犯すのではなく,単に成長していないだけか(笑)。

なんだか,超ショックかも(笑)。




しかも,今から書こうとしていることも,前に書いてあった(笑)。

それは,カリラだとわかると,

5本の中でいちばん好きなものが変わるって話るんるん

それくらい,私の中のカリラ像は,ゆるぎないものなのかもしれません。





さて,今回の5本,圧倒的な支持を得ていたのがNo.3。

これは,本当にフルーティで,

香りも味も文句の言いようがありませんでした。

しかし,カリラだとわかると,興奮しなくなる(笑)。

「美味しいけど,あなたはカリラじゃない!」




ilovewhisky.png
3-BLACKDDER 1983-2009 25年 56.1%




するとマスターから鋭い突っ込みが!

「それって,おかしいんじゃない?

No.3,いちばん好きだったんでしょ?

しかも,カリラ,大好きでしょ?

そうしたら,普通,もっとNo.3の株が上がるんじゃないの?」




ilovewhisky.png
2-WHISKY EXCHANGE 1991-2009 18年 56.1%




違うんだな〜(笑)。

美味しいモルトを飲みたいときは,きっとNo.3を選ぶるんるん

でも,カリラを飲みたいときって,No.3を選ばない…。

No.2を選ぶるんるん

だって,いちばんカリラらしいんだもん…。




マスター「それって,自分の好きな男が

     他の女のところに行ってしまうことに

     嫉妬しているってことなんじゃないの?

     私の愛するあなたは,私だけを見ていて!

     他の女に媚売るんじゃない!って感じなんじゃないの?

     ikuちゃん,カリラって,もしかしたら女でなくって,

     オトコなんじゃない?

     カリラちゃんじゃなくて,カリ男君だよ!」




マジですか〜〜〜〜〜〜!

女の子だと思ってつきあっていたのに,実際はオトコだったって,

衝撃,強すぎ!(笑)

そもそも,お題がカリラのときって,

カリラに対する自分の思いが強い分,

いつも衝撃が強いんですよ(笑)。




しかし,マスターが改めてNo.3を味わって,

私の意見に賛成してくれましたるんるん

「ikuちゃんの気持ち,確かにわかるかも(笑)るんるん




カリラって,派手派手しいイメージがあまり似合わないんです。

キャバ嬢系,チャラ男系じゃないんです。

着飾って,だれにでも媚を売るタイプじゃないんです。

元気モリモリのときに飲みたいタイプじゃないんです。

一人心を落ち着けたいとき飲むるんるん

だから目立つ存在じゃだめなんでするんるん




でも,カリラが男か女かは,話が別(笑)。

カリラが男だったら,

やっぱりショックで眠れません(笑)るんるん












ilovewhisky.png












posted by standbar at 19:37| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

3月25日コニサーズクラブ1



Caol ila @〜カリラよ,あなたは甘いの? それともドライなの?〜



提出期限が明日に迫った原稿を書いています(笑)。

原稿とは,このブログのことです(笑)。

明日はモルト会なので,今日のうちに書いておかなくっちゃ!

1ヶ月前を思い出してみましょう(笑)るんるん




さてさて,今回も前回に引き続き,ピーティでするんるん

今回は間違いなくアイラですネ!

香りがどれもいいんですよね〜。

フルーティな甘さとピートがマッチしている感じがいい。

特にNo.3のフルーツ香は凄いるんるん

濃い〜〜〜フルーツるんるん

No.1のフルーツ香もなかなかよいるんるん

No.5はすっごいシェリーですね〜るんるん

No.2はいちばん甘さがない,ドライな感じですかね。

ま,いずれにしても,初めからウキウキモードるんるん




ilovewhisky.png
1-KINTRA 1984-2010 25年 51.0%
2-WHISKY EXCHANGE 1991-2009 18年 56.1%
3-BLACKDDER 1983-2009 25年 56.1%
4-ALAMBIK 1995-2008 13年 59.1%
5-A.D.RATTRAY 1993-2011 18年 56.7%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート




直感的に,このピートの感じって,カリラ?と思いましたが,

待て待て,カリラはドライなのだ!!と,その直感を否定るんるん

ピート+フルーツ=93のボウモアのイメージか?

ピート+シェリー=ラガブーリン? でも,あまりに短絡的(笑)。

ま,美味しいから,どこでもいいや,と思って飲んでいると,

マスターが,意味深な質問を(笑)。

マスター「今回って,甘くない?」

iku「うん,全体的に凄く甘いるんるん




この質問,怪しいと思ったんです(笑)。

マスターは,絶対,挑戦状をたたきつけてくるはずだから(笑)るんるん

この質問の裏は,

「ikuちゃん,カリラってドライだって納得したんだよね。

でも,今,目の前にある甘〜いモルトは,カリラなんだよるんるん

ほら,カリラって,ドライでないでしょ。ふふふ(笑)」
だったのでするんるん




はい,マスターから今回の蒸留所がカリラだと聞いて,

もう勘弁してくださいよ,状態でした(笑)。




カリラよ,あなたは甘いのか,ドライなのか,

いったいどっちなんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

はっきりしてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

私の心の叫びです(笑)。




ま,落ち着こう(笑)。

私がドライだと納得したカリラは,12年のオフィシャルるんるん

もともと私のカリラのイメージは,病院や薬のフェノールの香り。

だから,本来,ドライな印象だったはずなんです。

でも,カリラは女性のイメージがあったから,

元気モリモリの若い男アードベッグよりは甘いだろう,と思っていたのに,

実際はアードベッグよりドライだったのが,

あまりにショックだったのです。




しかし,マスターも酷い人(笑)。

なんでこう甘〜いカリラばかり集めてくるんじゃ(笑)。

やっとカリラのイメージが「ドライ」に定着したというのに…。

私の頭の中で,カリラのバンジージャンプが始まりました(笑)るんるん











ilovewhisky.png











posted by standbar at 03:20| Comment(0) | カリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

選択肢研究♪ 〜ハイランドパークのダミーは?〜



マスター,1月のオフィシャル,

ハイランドパークの選択肢が不評とあって(笑),

選択肢の作り方を研究することにるんるん




では,受験界での選択肢の作り方をお教えしましょう(笑)。

5択の場合,

1つは大きくはずし,2つは一部がかするようなもの,

残り1つが最終的に決戦になるように作りまするんるん




これを,ハイランドパークに当てはめてみましょうるんるん

ハイランドパークの特徴がピートとシェリーだとするなら,

まずは,ピートもシェリーもないもの(例えばクライヌリッシュ)を1つ入れます。

そして,

ピートがあってシェリーのないもの(例えばボウモア),

シェリーがあってピートのないもの(例えばダルモア),

を1つずつ,

最後にピートとシェリーのあるもの(例えばラガブーリン)を入れてみます。




理屈だけでやってみるとこうなるんですが,

どうなんでしょうね?

ハイランドパークとラガブーリンって,どうよ,と思いますが,

ちょっと実験した感じ,私は区別する自信がないかも…。

3月のオフィシャルでやられそうで恐いです(笑)るんるん












ilovewhisky.png









posted by standbar at 19:09| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

今月のオフィシャル:ラフロイグ  〜ラフロイグとカリラとアードベッグの違いは何?〜



今月のオフィシャルでするんるん

はい,これはちゃんとピートを感じました(笑)。

正常です(笑)。 アイラですねるんるん




iku「選択肢は?」

マスター「見るの? 意味ないよ」




意味のない選択肢など,世の中にありません(笑)。

けれど,本当に意味,ありませんでした(笑)。

ボウモア,ラガブーリン,カリラ,アードベッグ,ラフロイグ

はい,この5択であるなら,

自由記述問題となんら変わりありませんるんるん




4309252230.jpg




この日,味覚がおかしかっただけでなく,頭もおかしかった(笑)。

味覚がいつもと変なのだから,

そこを差し引いて考えないといけないのに,

普通の感覚で答えちゃった。

馬鹿ですね〜〜〜〜るんるん




実は,わりと甘味を感じたのですよるんるん

「カリラの逆襲」で学んだ,

カリラがドライ,アードベッグが甘い,という公式より,

私の答えはアードベッグとなり,みごと,外れました(笑)。

正解はラフロイグるんるん

正解がカリラであれば,もう立ち直れないくらいの衝撃なんですが(笑),

どうもみなさん,カリラと間違えたそう。

それを聞いて,

「カリラ」と言ったほうが,ましだったってことじゃん,とわかり,

本当に立ち直れなくなりました(笑)。




しかし,ラフロイグは,絶対わかると思ったのにな。

ね,マスター(笑)るんるん

自分としては,ラフロイグはカリラと方向性が違うと思っていたのに,

そんなに同じなのかい,ってところがまたまた衝撃で…(笑)。




味覚がおかしい日は,もう一度家で復習るんるん




香りは,アードベッグが最もすっきりしている。

トップノートって感じでしょうか。

ピートやスモークを,カリラやラフロイグほど感じない。

いや,あとから随分出てきました。

アードベッグって,やっぱり若いやんちゃ坊主のイメージなんですよ。

ピートやスモークに勢いがある。

ラフロイグと同じ歳なのに,ラフロイグって,落ち着きがあるるんるん

ロマンスグレーのおじ様の域に達しています(笑)。

カリラは,だんだん甘い香りが出てきました。




味は,アードベッグはべとつき感があって,喉にまとわりつく。

カリラはそれがないから,やっぱりドライ。

ラフロイグも然り。

しかし,どんどん飲んでいくと,区別がつかなくなる…。

しかも,カリラちゃんを飲んでも感動しない。

これは一大事(笑)。

復習,直ちに終了(笑)。




しっかりボトルを見て飲もう(笑)るんるん

私はそれでいい(笑)るんるん










4309252230.jpg










posted by standbar at 18:43| Comment(0) | STANDBARにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

2月26日コニサーズクラブ



Port Ellen 〜ピートが鉄に変わった日(笑)♪&中途半端感,全開!〜



今回もシングル・モルト会のために,スタンドー・バーのドアを開けるるんるん

若い男性がいるるんるん ふふふ(笑)。

新メンバー,嬉しいるんるん

ややいい感じになっていたK夫人の横(笑)で,ひとり,飲み始める。




今日はいったい何だ?

いや,蒸留所を当てようというのではない。

なんだか微妙〜〜〜〜〜〜な感じが漂う〜〜〜〜〜〜〜。

何だ,これは?

No.1の香りはぬか漬け,No.2〜No.5は,ココナッツっぽい甘さが漂う。

しかし,味はどれも鉄っぽい。

今までいろいろモルトを飲んできたが,

鉄の味を感じたことなんて,あったっけ?

しかも,それがハウススタイルになるような蒸留所(笑)。




iku「今日,どこ?」

マスター「もう言っていいの? ポートエレンだよ」




4309252230.jpg
1-GOLDEN CASK 1982-2007 25年 51.0%
2-MCGIBBON 1980-2006 25年 55.8%
3-SIGNATORY 1978-2002 23年 56.0%
4-MCGIBBON 1978-2002 23年 60.9%
5-PART DES ANGES 1982-2006 24年 58.7%
山崎白秋氏コニサーズクラブレポート




ほ〜,ポートエレンですか!

アイラの閉鎖蒸留所ですな!

アイラだから,普通にピートを感じるはずなのに,なぜ,私は鉄(笑)るんるん




iku「なんだか今日はどれも鉄っぽいんだけど?」

マスター「今日のikuちゃん,変なんじゃないの(笑)?」




はい,素直に認めましょう。

普通ならピートと感じるところを,鉄と感じております(笑)。

今日はおかしいです(笑)。




マスター「変なときは,人のせいにするといいんだよ(笑)」




そんなアドバイス,いいのか(笑)?と思ったが,

責任を他のものになすりつけてみます(笑)。




え〜,今回,美味しいスナック菓子が目の前にありましたるんるん

余市のスナックモルト♪ 「ピート」と,「ピート&ソルト」でするんるん

これ,食べると,やみつきになるんです〜るんるん

それくらい,美味しいんです〜るんるん

はい,このスナック菓子のせいで,ピート感覚がおかしくなりました(笑)♪

ってことにしておきます(笑)。




4309252230.jpg
余市のスナックモルト




いや,ちゃんとマスターはフォローしてくれましたるんるん

「体調がよいと甘く感じ,悪いと辛く感じるからね〜。

よいならよいで,また味わいも変わるからね〜」と(笑)。




しかし,どうも,私の味覚そのものがおかしかった,

で済む問題ではなかったよう。

今回,メンバーの好みがとにかくバラバラだったそうなんです。

これだけ何年も会を続けてくると,

なんとなく「美味しい」の方向性が似てくるそうなんですが,

こんなに好き・嫌いがバラバラなのは前代未聞だとか!

そう,中途半端感,全開!なんです(笑)。




何がいったいそうさせたのか? 鉄(笑)?




ちなみに私はNo.2がいちばん好きでしたるんるん

その次がNo.5。

ぬか漬けを感じたNo.1は,ちょっと苦手でした。













ポートエレン.bmp













posted by standbar at 23:01| Comment(0) | ポートエレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする